絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

東京都港区白金。高級住宅街のイメージが強くセレブの方が多くいる街。

しかし白金エリアにも下町っぽい雰囲気の白金商店街というのがあります。(正確には白金高輪駅よりですが)

昔ながらの八百屋さんやスーパーがあり、歩いているとここは本当に白金?と分からなくなってしまうくらいです。

そんな街に1日3時間しか営業しない有名なもつ焼き屋があるので行ってきました。その名も「鈴木屋」。

17時開店し20時には閉店しまう、なんとも飲食店の憧れのような営業スタイルのお店です!

しかもオープンと同時に満席になり常にお客さんが絶えることなく次々に人気メニューはなくなってしまうので、閉店間際にはほとんど商品がないことも・・・

そんな人気店鈴木屋に行ってきたのでメニューやオススメを紹介していきたいと思います!

営業日曖昧!行く前に電話して確認した方が安心

実は私が初めて鈴木屋を堪能できたのは二回目の訪問時です。

一回目訪問した時は平日の火曜日。ネットの情報だと週4回しか営業していなく火曜・水曜・金曜・土曜の4日間。

一応行く前に電話して行ったのですが電話でかったですが、とりあえず行ってみよう。と行ったはいいものの「臨時休業」の張り紙が・・・

ここまで来て休みは本当に悲しいものがあるので、『電話に出なかったら休み』と思った方がいいでしょう!

人気商品は直ぐに売り切れ。取り置きしておいてもらうのがいい

最初に言ってくと、必ず食べてもらいたのが、

  • 煮込み
  • 自家製つくね(ピーマン付き)
  • ひも(大腸)

この三品は必食です!もちろん他のもつ焼きも美味しいですがこの三品は別格の旨さ!

私は行く前に空いているかを確認し、電話で煮込みだけは取り置きしておいてもらいました。

もつ焼きは取り置きできるかわかりませんが煮込みは出来たので行く時間が遅くなる方は取り置きしてもらうことをオススメします。

その時ひもや自家製つくねも取り置きできるのならお願いしておきましょう。

(早い時間帯17時〜18時くらいだったらほぼ無くなることはないとのこと)

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ちなみにメニューがこちらです!

ひも(大腸)・レバー(肝臓)・がつ(胃袋)・ぺてん(頭肉)・たん(舌)etc・・・

種類多いですがマストメニューは先ほど伝えた三品ですね。

値段も一本150ほどなので味はもちろん値段も魅力的。

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ドリンクメニューはこちら!

もつ焼き同様名物的なものが、「鈴木屋カクテル」。こちらは後ほど紹介していきます。

 

それではこの日友人と二人で堪能した料理と飲み物を紹介していきたいと思います!

鈴木屋を堪能!美味い、旨いの連続!!

お店に着いたのは18時頃。

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

店内はカウンター席と奥に四人掛けのテーブル席が二つほど。カウンター席が満席のためテーブルの相席でいいですか?と言われ了承してテーブル席で堪能することにしました!

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

出入り口側で店主がひたすら焼きを担当し女性スタッフ三人がドリンクやらお会計やらで忙しいそうです。

本当は焼きの姿も見たかったのでカウンターが良かったのですが、残念。

生ビール

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

早速堪能していきます!先ずは生ビールで乾杯!

キンキンに冷えたルービーは最高です!!うま〜

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

お通しでキャベツの浅漬です。さっぱりとしています!

煮こみ

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

そして取り置きしておいてもらった煮こみです!

鈴木屋の煮こみは味噌ベースではなく塩ベース。もつの味がシンプルに味わえるので変なもつは使えません。

食べてみると・・・
う、ウマ〜い!!臭みが全くなく素晴らしい下処理、そして最高の味付け!!

汁もお酒のアテになるので最後まで飲み干すべし!!

一本目 ひも

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

私が串の中で最もオススメするのがひもです!

柔らかい食感と特製のスタミナタレがもう最高すぎなんです。友人と美味い美味いいいながら食べ最後にもう一度注文してしまいましたw

二本目 自家製つくね

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

つくねはピーマンとセットできました。

食べ方としては・・・

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ピーマンの上でつくねを潰す感じでピーマン肉詰めみたいにします。そのまま食べてもよし、七味をかけて食べてもよし!

私流の食べ方は、

  1. つくねを一つそのまま食べる
  2. つくねをピーマンに潰して一緒に食べる
  3. 2の食べ方に七味をかけて食べる
  4. 2の食べ方にひもで残ったスタミナタレをかけて食べる

あれ?
この食べ方だとピーマン一つ余らない?

そう、一つ余りますが最後のピーマンは・・・

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ひもと一緒に食べるんですw

これもなかなか私の中では好きな食べ方です。まー人それぞれなのであくまでも参考程度にしてくださいね!

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ちなみに煮こみのもつをタレにつけても最高ですよw

鈴木屋カクテル&黒ビール

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

こちらが名物のドリンクです。

カクテルと黒ビールを一緒に注文しないといけないの?と疑問に思う方もいるでしょう。

もちろんカクテルだけでも美味しく飲めますがカクテルに黒ビールを入れることで飲みやすくなり旨さ倍増します。

辛口ジンジャエールで割っているのでそのまま飲むと辛いけど黒ビールを入れるとマイルドな味わいになる。

二杯分の飲み物になってしまいますがこれは是非飲んで欲しいですね〜

三本目 チレ

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

チレってあまり聞いたことありませんが脾臓の部分だそうです。

レバーのような匂いだけど食べるとレバーほど重くなくむしろ軽い感じ・・・

なんとも言えなく初めて食べる食感ですw

四本目 ハツ・五本目 なんこつ

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

豚ハツと牛ハツがありましたが豚の方にしました。ん〜、やっぱハツは鳥が一番好きかな?

なんこつは食道の部分。食感があり私の好きな味です!食べ応えがあり噛み応えあり旨みが出てきますね。

生レモンサワー

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

友人が頼んだ生レモンサワー。レモンが丸々一個分とは太っ腹です!

リキュールのレモンサワーもありますがやっぱり生絞りでしょ!!

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ここで注文していたものが全てきたので二回目何を注文しようか話し合い・・・

最初から気になっていたのが卓上に七味・辛子。爪楊枝・串入れがあるのはわかるのですが、なぜだかラー油があります。

疑問に思っていてもわからないので女将さんに聞いてみると、
「ラー油はがつや牛すじに付けると合うよ」っと教えてくれました。

っということで早速追加注文!

牛すじ(左)・がつ(右)

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

見た目はほとんど同じような感じで・・・

牛すじは牛横隔膜、がつは胃袋。そのまま食べてみると味も似ているようなw

目を瞑って食べたら絶対わからないかもしれませんw

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

ここで追加したひものタレを残しておいたので、タレとラー油を合わせて自分なりの特性タレを作って見ました。

ん〜、
タレが美味いから本当に何にでも合うな〜。甘めのタレがラー油の辛味でいいアクセントになっています。

食べ終えて・・・

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

最初はお任せ何本って注文する方も多いそうですが私が次回行くなら、
ひも×二本、自家製つくね×二本(塩とタレ)、ピーマン、煮込みは必ず注文しますね。

そこから気分で違うものを頼むか考えます。正直友人も同じような感じでしたね。

飲み物は最初ビールいってカクテル二杯の黒ビール一本。サクッと食べてサクッと飲むセットはこれで決まり!

また気になったのが、祐天寺にある忠弥にそっくりなんですよね〜。気になって聞こうと思ったのですがなんとなく他店のことを聞くのも気が引けましたので・・・

次回行ったら思い切って聞いてみることにします。

絶品もつ焼き!これを頼めば間違いない!「鈴木屋」(白金高輪)

家の近所にあったらヘビロテで通ってしまうような最高のお店が白金にありました。

この辺りで飲むことがあったら真っ先に思いつくお店になること間違いないでしょう!

大変満足!ご馳走様でした!!

鈴木屋

関連ランキング:ホルモン | 白金高輪駅白金台駅広尾駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事