予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

東急東横線「中目黒」駅に日本酒が楽しめるお店、魚哲(うおてつ)に行ってきました。

知人から紹介してもらったお店で日本酒にこだわるのはもちろん、合わせる魚料理にもこだわりが強いです!

一度行きたかったお店に友人3人で予約し、行ってきました!

昨今の日本酒ブーム。多店舗で色々な銘柄が飲めるお店が増えています。

もちろん日本酒の種類が多いからといってそれに合わせる料理次第で味は天と地の差!

私的には料理が美味しければお酒が進みますし、お酒が美味しければ料理も進む。

そこの按配は本当に人それぞれで、値段によっても最初の印象が変わったり、店員さんの態度で変わったり、またまた一緒に飲んでいる人によっても変わってきます。

(私だけかもしれませんがw)

魚哲は一言で表すと、
「日本酒好きには堪らないコスパ最高の飲み屋!」

いや、一言になっていないですが・・・

中目黒で日本酒を売りにしているお店は多いと思いますが、当店は私的にヘビロテ間違いなしになったのでどこが魅力なのか紹介していきます!

日本酒好きは間違いなくコース料理に飲み放題がお得!

知人に紹介してもらってから色々調べてみると毎日更新している魚哲ブログを発見。

本日のオススメ的な鮮魚が主に紹介されています!

その中で過去の投稿を見てみると宴会コースのメニューを発見。

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

  • 3,100円コース
    (前菜・刺身盛合せ・焼物・煮物・揚物・飯物)
  • 4,000円コース
    (前菜・刺身盛合せ・季節のカニ・焼物・煮物・揚物・飯物)

この二種類があります。

さらにはコース料理にプラスして飲み放題が付けられ、これがものすごくお得!

二時間1,550円、三時間2,100円です!

「飲み放題の内容ってどんな感じですか?」

と聞いたところ、「メニューのほとんどが飲み放題なので当店はかなりお得ですよ!」とのこと。

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

ちなみにこちらが飲み物メニューです!

日本酒の一種類とワインの一種類が飲み放題に含まれていないだけで後は全て飲み放題!

ビール・サワー・焼酎・日本酒。

特に日本酒の種類が豊富で人気銘柄も飲み放題なのは嬉しいですね!

三時間で2,100円とかなりお得すぎw

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

もちろんコース料理以外でも大丈夫です!

メニュー数は多くないですが、サクッと日本酒が飲みたいときにもいいかもしれませんね。

魚哲を堪能していきます

今回は贅沢に4,000円コースに飲み放題三時間を付けました!

先ずは生ビールで乾杯!

少し泡のきめ細かさが足りないような・・・w

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

一品目 前菜

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

左から、もずく酢・マグロフレーク・小松菜のおひたし。

この中でマグロフレークが私好み!

もずくもさっぱりしています!

二品目 刺身盛合せ

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

刺身盛合せは三回に分けて運ばれてきました!

最初はホタルイカの酢味噌和えです!

全て旬の魚なので寿司屋みたいに季節を感じられていいですね。

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

次は三点盛りで、

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

天然ヒラマサ・生本マグロ・イサキ!

少し魚を寝かせていると思います。

新鮮な歯ごたえはないですが、旨みがすごい!

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

刺身最後はカツオと鯵!

カツオはいわゆるタタキの状態です。個人的には皮も引いて刺身の方が好きですが・・・w

ただ、鯵は最高すぎ!

ここまで脂がある物は初めてです。

三品目 焼物

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

続いて焼物!

とことん魚にこだわっています!

特に鮭の西京焼きはお酒のあてに最高です!!

四品目 季節のカニ

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

この日はズワイガニです!

電話の段階で、
「最近時化でカニが入らないこともあるのでもし入荷がなかったら3,100円のコースになってしまうのでご了承ください」

と言われていましたが、カニの入荷がありラッキーです!

(ちなみのこの日オススメ商品としてズワイカニが1パイ3,990円、半分で2,190円でありました。)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

カニを食べるためにみんな一生懸命で、話が中断w

いやー、なかなかカニを食べる機会がないので美味しいですね!

「季節のカニ」と書いてあるので冬は毛蟹が食べられるのかも?

五品目 揚物

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

少し揚物が食べたいなっと思ったら登場!

鰆フライの自家製タルタルソース添え。

身がふっくらしています!

六品目 煮物

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

煮物はあさり酒蒸し!

こんな大きいあさりあるんだっと少し感動w

身も大きく肉厚で食べ応えあります!

七品目 飯物

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

最後のご飯物は穴子と鯵の棒寿司です!

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

先ほどの脂たっぷりの鯵を棒寿司にしたら美味しいに決まってます!

穴子もふっくらしていて最高!

このネタだったらお寿司の握りで食べてみたいな〜w

 

料理はここで終了!

時間を逆算しながら少しずつ出してくれたのでお腹もちょうどいいくらい。

あっ、
もちろん飲み放題の日本酒はほとんど制覇しましたw

3人で1合を分け合って飲めたので色々味わえていいですね!

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

また日本酒同様お店の名物的なドリンクがこちら!

通称「ジャンレモ」!

ジャンレモって何!?と思ったら、ジャンボレモンサワーの略。

まー、一言で言うと大きいレモンサワーですw

日本酒に飽きたらジャンレモもいいですね!

食べ終えて

予約必須!日本酒と魚を楽しめるお店!「魚哲」(中目黒)

料理はとにかく魚・魚・魚ですがこだわりも強く料理法も様々。

中目黒周辺で魚が食べたくなったら、ここ!というお店がまた増えました!

日本酒好きの友人を連れてきたら喜ぶだろうな〜

魚哲

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事