予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

以前から気になっていたお店の一つ、本所吾妻橋にある「わくい亭」という食堂のような居酒屋である。

1989年創業。かれこれ30年も店を続けている努力と忍耐力は多和物ではない。飲食店の閉店率は1年で約3割、2年目になると約5割、3年目はなんと7割のお店が閉店すると言われている。

創業◯◯年、堂々謳っている老舗店は並々ならぬ努力を駆使し、今でも人気を保ち続けている事は確かでしょう!

今流行りに映え系の店にはもう行く事はほぼ無いので、今後老舗店を食べ歩き、池波正太郎の小説のような気持ちを味わってみたいと思う(笑)

そんなこんなで、初めて「わくい亭」を堪能してきたので紹介しよう。

予約不可?種類豊富なメニューが魅惑的な「わくい亭」

友人からの突然のお誘いを受けた、ある平日の夕方。久しぶりに新規開拓でもしますか〜!

何軒かお店を送り「わくい亭」をチョイスした友人。ついでに予約もお願いします!と、伝え、電話したら予約は受け付けていないらしい。

なぬ!?予約不可のお店なのか・・・

近くも無く、遠くも無い、中途半端な場所。行って満席では入れませんでした、パターンが一番嫌なんだよな。どうすっかな。

時間確認すると、17時前。帰宅して急いで17時半オープンに間に合わせて行こう。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

オープン時間に間に合い到着。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

既に暖簾が出ている。

まさかの一番乗りか!?

暖簾をよけ扉をスライドさせると、むむ?店内ほぼ満席状態(笑)。皆さん、オープン前から並んでいたのでしょうか?大盛況というか、とにかく人気があるのが分かる。

1テーブルだけ空いていたので、席を確保する事に成功した。その後も続々お客が来ては満席で帰らされていたので、10分遅かったら入れなかった。

行くまでのハードルが高いので、覚悟して行くのがいいでしょう。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

種類豊富なメニューは和・洋・中なんでも揃っている。刺身や煮魚、炒め物や揚げ物、全部制覇してみたい。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

あっ、アルコール飲めない人の入店はお断りの張り紙があった。食事だけでも利用したい人も多いと思うけど、お店のルールなので覚えておきましょう。

予約不可
アルコール飲めな人入店お断り

(予約不可については後程、帰り際に感じた事を書きたいと思います。)

色々堪能する

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

大瓶でグビッとジュワジュワ。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

お通しの煮物。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

すみいか刺(650円)。

すみいかの文字を発見して反射的に注文した。すみいかは、鮨にした方が断然好みという事を再認識(笑)

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

きくらげ玉子炒め(800円)。

中華味が濃い目できくらげの食感と玉子の半熟具合が絶妙な一皿。お酒も進むし、ご飯も欲してくる。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

たこやわらか煮(800円)。

鮨屋でさくら煮と呼ばれる調理法。煮込み過ぎず、しっかり直感を残した素晴らしい仕事が垣間見える。

しかも味がちゃんと染み込み、旨い。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

ビーフカツ(850円)。

肉系の料理たくさんあって迷った。牛タンシチューも気になるし、牛ハラミ焼きにサーロインステーキ、浮気したくなる物ばかりで困った困った。

ビーフカツも普通に美味しいけど、特製のデミソースが掛かっていると尚嬉しい!

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

銀だら西京焼(900円)。

もうね、全体の味付けが絶妙です。上でも書いた通り、お酒もn飯も進む旨味!

店内大盛況なのも納得だよ。

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

カニクリームコロッケ(700円)。

子供も絶対喜ぶカニクリームコロッケ!お酒飲めないお子様はNG?

と、思いきや奥の座敷は予約の人が続々入ってきた。子連れも多く、近所の集まりだろうか。予約出来ないはずだけど、団体や地元の常連さんは予約受け付けているのかもしれない。

お酒飲めな人の入店お断りもよく分からなくなってきたけど、料理が美味しく楽しませて頂いているので大満足!

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

海老グラタン(850円)。

コロナ期間中でラストオーダーも早かったので、最後に〆の海老グラタン!

お酒もそこそこ飲み、ご馳走様でした。

食べ終えて

予約不可!「わくい亭」(本所吾妻橋)を堪能する

凄く好みな料理ばかり大満足!友人も、久しぶりにウマい店に当たって良かったと。新規開拓して良かった〜

予約云々の問題もあるから気軽には行けないけど、定期的に通いたいお店の一つ。何食べても美味しいし、全メニュー制覇したいと刹那に思っている。

1人でぷらっと寄るのも良いけれど、炒め物や揚げ物の一皿多めなので、出来れば複数人の方が色々楽しめる。一度仲間4人で行ってみたいな。

さて、帰るのか?それとも二軒目行くのか。。。

乞うご期待(笑)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事