名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

創業は1923年の老舗おでん屋、「日本橋 お多幸本店」へ行ってきました。創業から変わらぬ味を守り続け、黒い出汁に染みこませたおでんネタが甘く風味が良く、たくさん食べたくなるんです。

そして、名物の`とうめし`も必食!おでん出汁で炊いたご飯に、これまた出汁でしっかり味が染み込んだ豆腐がドンッと乗った斬新なスタイルだけど、多くのお客さんは`とうめし`目当てで食べに来るらしい。

老舗「日本橋 お多幸本店」へ、友人と2人で行きとことん堪能してきたのでご紹介したいと思います。

待ち時間覚悟!おでんネタが種類豊富な「日本橋 お多幸本店」へ初潜入

以前、「日本橋 お多幸本店」へ行こうと思い、店の前まで行ったら大行列だったので諦めました。

予約は5名からと縛りがあるので、そこまでして行こうとは思ってなく、気軽にサクッと食べ飲みしたいので、後日再訪問。

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

平日の19時過ぎだったかな?雨が降っていたので、すぐに入れるだろうと余裕ぶっこいて行ってみると、この有様(笑)

傘さして、6人待っていました。いつ行っても人気店は人気店、雨が降ろうが台風が来ようが、関係ないんですよね。先に着いた私は列に合流し、待つこと20分弱で店内へ!

席数が90もあるので、タイミングによっては行列が出来ていてもすぐに入れそうですね。

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

1階のテーブル席で楽しむことに。4階席まであるらしく、後続の年配のサラリーマンが「4階席だったら直ぐにご案内できます」と店員さんが案内したら、上がるのが面倒くさかったのか、帰って行きました(笑)

おでんメニューです。

種類が多くて迷ってしまう。おまかせ的な盛り合わせも良いけど、せっかくなら好きな物だけを食べたい!

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

実は、おでん以外の方がメニュー数が豊富なんです。

鳥のこだわった料理、一品料理、刺身など、居酒屋使いも出来るし、価格も日本橋にしてはリーズナブル!

(味も良かったので、行列がしてまでも食べたくなるのが分かりました)

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

おでんと言えば、燗酒が合うのかな?

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

焼酎の種類も多くて、なんでもありますね!

ボトルもあるので、皆でワイワイ楽しむの良さそうだな。

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

乾杯のビールを注文し、楽しみます😊

「日本橋 お多幸本店」をとことん堪能

瓶ビール

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

先に着いた私は、瓶ビールを注文し楽しむことにします。

大瓶なので、1人で飲むには多かった(笑)

松前漬

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

先ずは、松前漬!

数の子や昆布に人参、ネバネバした口当たりと塩気が最高です。実家にあるときは1人でたくさん食べていたな〜

揚げ出し豆腐

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

大好きな揚げ出し豆腐は、一つずつ薬味が変わっています。

モチモチ食感と優しい出汁の味が絶妙。毎晩食べたいな!

大根・しらたき・牛すじ

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

少しずつ、おでんを注文!

大根としらたき。黒く染み込んだおでんはめちゃくちゃ味が濃い第一印象だったけど、食べてみると甘めの出汁であっさりしている。

大根はトロトロで柔らかく、しらたきはツルツルしていて旨し!

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

牛すじも柔らか過ぎて、口の中でトロけちゃいます😊

上品かつ繊細な味付だ!大阪で食べた、関東煮 きくやとは全く違った味付けだけど、これも好みだな。

燗酒

http://tabearuki-concierge.com/2018/12/13/osaka-kantoudaki-kikuya/

おまかせで、燗酒を頂くことにしました。

注文が入ってから温めるので、早めに頼んでおくと良いと思う。

たまご・たけのこ・いいだこ

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

第二弾!たまごとたこのこ。

見たまんまの味と食感かな〜。たけのこの甘い味付けの副菜みたいなかんじなので、炊きたてのご飯と一緒に食べても美味しそう😊

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

いいだこも食感がしっかりしているので、良いな!

たこの旨さや甘味もしっかり残っている。

とまと・きゃべつまき・しのだまき

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

5月〜9月限定のとまとのおでん。

ん?私が行った日は2月なのになんであったのだろう??

まー、ラッキーということです(笑)

酸味を残しつつも、甘い出汁の味もしっかり感じる不思議な組み合わせ。とまとのおでん、面白いな。

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

きゃべつまき、しのだまき。

きゃべつまきは、中に挽肉が入ったロールキャベツに少し似てる感じかな。ロールキャベツほど肉は入ってないけど(笑)

しのだまきは、かまぼこに油揚げを巻いている一品。なんでしのだまきというのかはよくわからないが、どちらも想像通りの味です。

面白そうだけど、至って普通😅

とうめし

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

最後はもちろん、とうめしで〆ます。豆腐が甘くてご飯によく合うんですよね〜

知人から、「想像通りの味だよ」と前に言われたことがあったけど、私はかなり好き。出汁で炊いているであろうご飯も味があり、濃い味の豆腐を潰しながら食べる。デカイ丼で昼飯にガッツきたいな!!

燗酒ももう1種類注文し、ご馳走様でした。大満足のおでん居酒屋でした〜

食べ終えて

名物とうめしとおでんを堪能してきた!「日本橋 お多幸本店」

都内に数店舗ある「お多幸」ですが、本店は静かで落ち着いて食事ができるので人気なのかな?一緒に行った友人曰く、「新橋にある、お多幸はガヤガヤしてて、賑やかな居酒屋みたいな感じだったよ」と。

使い勝手にもよるけど、デートやしっぽり飲みたいときは本店が良さそうですね😅

ただ、自分自身で他の店舗にも食べに行き体感して来ようと思う。甘い出汁のおでんが好きな方にはオススメです。様子見で行ってみた方は、リーズナブルに楽しめるランチから攻めてみるのもありだと思いますよ〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事