モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から程近いところにミートソース専門のパスタ屋さんがあると聞きつけ行ってきました。

その名も「ミート屋」。ラーメン屋さんで醤油味のみで勝負しているとか味噌味で勝負しているお店はたくさんありますが、
パスタ屋さんでミートソース一本で勝負しているお店があるとは驚きました。

ミートソース好きには堪らないお店なんでしょう。

祈願かなって行ってきましたので、ミート屋を紹介していきます!

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷駅からパールセンターを歩いていくとお店が見えてきます。

ガラス張りのお洒落な店構えに看板にはミートソース専門店ミート屋の文字が。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

私が行った日が週末だったので外に待っている人が数名。

家族で来ている方、カップルで来ている方、年配の夫婦など世代を超えて人気店のようです。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

外のベンチに座って待っていると建て看板が目に入り見てみると
「満席の時は店内で先に食券を購入してからお待ちください。」

っと書かれているのでとりあえず店内に入り食券を買うことに。

ミート屋のメニュー

お店は入り口専用と出口専用がありパール商店街側は出口専用なので注意しましょう。

店内入ると券売機があり食券を購入します。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

ミートソース専門店という名のとおり、メニューはミートソースのみです。

  • ミートパスタ(普通盛)900円
  • ミートパスタ(大盛)1,050円
  • ミートパスタ(特盛)1,200円

麺の量は160g・240g・320gとたくさん食べたい人でも満足できそうです。

注意書きで「特盛は2名様以上でのお取り分けはお断りします」と書かれています。

あくまでも一人1人前は頼みましょう。

  • 納豆 50円
  • 揚げナス 100円
  • モッツァレラチーズ 100円

トッピングはこの三種類のみです。

  • 黒ウーロン茶 100円
  • 缶ビール 300円
  • 赤ワイン 400円

飲み物も三種類。アルコールもありますがやはりミートソース一本で勝負しています。

夜だったらビールかワイン飲みたかったですがお昼に行ったので我慢。

ミートパスタ大盛にトッピングでモッツァレラチーズの食券を買い再度外に出て並ぶことに。

食券を渡すときに番号札をもらえるので待ち人数が多い場合は商店街をプラプラ見に行ったりしてもよさそうです。

私の前には5組ほどの待ちがいて店内に入れたのが20分後くらいでした。

んー回転率はあまりよくないのでやっぱり商店街をプラプラしてくればよかったと後悔。

店内はカウンター9席のみです。

椅子の下に荷物が入れられるカゴがついていたり、壁にコートがかけられたりとゆったり座れるのが快適です。

ラーメン屋さんだともっと席を作って狭い状態になりそうですがミート屋さんは席の間も広めなので良いですね。

ミートパスタ大盛にモッツァレラチーズ

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

席に着くとサラダが出てきました。

セットでサラダがついてくるんですね。知らなかったのでちょっと嬉しいですね。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

サラダを食べ終わったころにやってきました。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

モチモチしてそうな中太麺にトロトロのミートソースに雪のようにパラついているモッツァレラチーズ!

旨そー!!

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

よくかき混ぜて食べてくださいっと言われ混ぜることに。

食べ方のちょっとしたコツが書いてあります。

  1. フォークとスプーンを準備する。
  2. 全体をまぜる。上下左右最低10回まぜる。
  3. パスタ全体に照りが出てきたら食べごろ。
  4. タバスコなどの調味料、チーズをお好みで投入。
  5. あつあつのうちに急いで食べる。(目標10分以内)

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

とりあえず一生懸命まぜていきます。

モッツァレラチーズが入っているので麺と絡む時の伸びが堪らなく美味しそう。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

中太麺ですが少々平たいのでミートソースとモッツァレラチーズがよく絡みフォークが止まりません。

モッツァレラチーズ

一つの味で勝負している分こだわりぬいています。

パスタ自体あまり食べないですがここまで美味しいと通いたくなりますね。

食べ進め、途中でスパイスや粉チーズを加えていきます!

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

卓上にある粉チーズ。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

モッツァレラチーズも入っているので控えめに。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

さらに卓上のスパイスたちを少しずつかけていこうと思います。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

定番のタバスコペッパーソース。

一般的なタバスコ。タバスコ独特な酸味がミートソースにさっぱり感をあたえます。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

タバスコハラペーニョソース。

酸味が強く、辛さは穏やか。ピーマンの様な青唐辛子特有の青臭い香りがします。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

マリーシャブス レッドハバネロソース。

野菜の旨味が素材の味を引き立てるソース。酸味のタバスコか旨味のレッドハバネロソースか好みで分かれます。

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

デスソース サドンデスジョロキア。

辛さはなんとタバスコの40倍です!危険なので一滴ずつお使いくださいと書いてあります。

あとはミートソースにかけるブラックペッパーがありお好みで入れ味変を楽しむのも良いです。

私はレッドハバネロソースが好きですね。

先ずはそのまま食べてからの方が良いですね。肉肉しい味付けも最高ですしモチモチした麺も癖になる味わい。

ちなみに男性の私で10分ギリギリで食べ終わったので女性やお子さんはきついかもしれないですね。

食べ終えて

モチモチ麺とソースの絡みが最高!「ミート屋」(阿佐ヶ谷)

並んでいる理由もわかりましたし、数日経ったらまた食べたくなってくるんだろうな~っと思いつつお店を出て帰宅しました。

シンプルですけど本格的なミートパスタが味わえます。また近く通ったら行きたいと思います。

是非皆さんもミート屋の虜になってください!ご馳走様でした!

ミート屋

関連ランキング:パスタ | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

イタリアンカテゴリの最新記事