里葉亭の姉妹店が安くて旨い!関内「焼鳥美鶏」

里葉亭の姉妹店が安くて旨い!関内「焼鳥美鶏」

神奈川No. 1と言われている焼き鳥の名店「里葉亭」の姉妹店が出来たと聞きつけ行ってきました。

里葉亭と言ったらお任せコースのみの焼き鳥屋。仕入れによっても値段は若干変わるらしいですが1人8,000円からのコースと焼き鳥屋にしては値が張るお店です。

焼き鳥屋の値段とは思えないお店だが食べてみれば納得するお店。

都内でこの値段を出して里葉亭レベルの焼き鳥が食べられるお店はほとんどないでしょう。

そんな高級焼き鳥店が姉妹店を出しリーズナブルに味わえるということで早速行ってみました。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

JR関内駅北口から徒歩5分ほどの場所に「焼鳥美鶏」はあります。

里葉亭と同じ駅で勝負しています。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

お店は2階に位置しています。

オープンしたのが2016年8月8日。まだ日が浅い分外観綺麗です。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

1階部分の暖簾をくぐると階段を上がれば店内です。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

店内入ると左手がテーブル席、右手に行けばカウンター席です。

後々知ったのですがテーブル席は喫煙オッケーでカウンター席は禁煙です。

予約名をいい最初テーブル席に案内されたのですが途中でカウンター席に変えてもらいました。

美鶏メニュー

基本的には里葉亭と同じでコース料理が基本です。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

美鶏コース3,500円。
これはおまかせ7本と一品料理(3品程度)となっています。

ハツ・皮・うずら・レバー・つくね・手羽・ナンコツ・ボンジリ・せせり・野菜・ちょうちん・etc…。

この中からおまかせで出てきます。

仕入れ状況によって他の物もあるので確認するといいでしょう。

もちろん追加注文も出来ます。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

お酒も一通りあります。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

日本酒、焼酎、ワインの種類が多くてお酒好きには嬉しいですね。

とりあえず飲み物を頼みいざ美鶏を堪能します!

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

先ずは瓶ビールで乾杯です。

おまかせコースを頼む際苦手な物の有無を聞いてくれるので有り難いです。

美鶏コース

メニュー欄の下のほうにお通し代300円かかると書かれていました。

何が出てくるかなーっと待っていたら一品料理!?ってゆーくらい豪華!

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

ぬか漬けとほうれん草のごま味噌和え。

ごま味噌が美味しくこれだけでお酒が進んじゃいます!

大根で挟んだ肉味噌

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

一品料理の一品目です。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

肉味噌がしょっぱいから大根で挟んでいるとのことです。

柚子の皮も香りがよく肉味噌と合います。

ハツ

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

焼鳥1本目は大好きなハツです。

おろし生姜のせるところが本店と同じですね。

鮮度が良く噛んだ時の旨味がスゴイ!

茶碗蒸し

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

ここでカウンター席に移動しました。

出汁が美味しい茶碗蒸し。以前里葉亭に行った時は茶碗蒸しなかったので美鶏でしか食べられないと思います。

具がたっぷり!

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

ここでボトルを入れることに。

焼酎の中々(4,350円)を緑茶割セットで。この緑茶が美味すぎ!

なので焼酎の緑茶割は是非飲んでいただきたいです。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

ここの皮を食べたら今まで食べていた皮はなんだったの!?
って思うくらい驚きます。

少し柔らかめなのでお好みで焼きを強めにお願いしても良いかも。

ビーフシチュー

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

一品料理3品目。ご飯が欲しくなります。

本店でも出てきますがレベルが高いです。

ちょうちん

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

電話の段階で取り置きしておいてもらいました。

これは言うまでもないです。焼き加減も良く至福の一口!

うずら

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

4本目はうずらです。黄身がトロトロ。

卓上に置いてある黒七味と合います。

つくね

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

焼く前に手ごねして串に刺してました。

ふっくらしていて肉の美味しさが感じられます。

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

焼きは基本1人でやっています。

本店で修行を積んで任されているのでしょう。味にうるさいお客さんも多いと思うので責任重大ですね。

頑張ってください!

レバー

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

トロけるようなレバー。全く臭みがなくフォワグラと言われても疑う人はいないでしょう。

私はフォワグラと言われたら信じてしまいます。

ピーマン(野菜)

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

コースの最後は野菜でピーマン。

中に汁が入っているので頭から食べた方が良いです。旨味を逃さないように!

ここでコース料理が終わりです。

その他何品かおすすめを言ってくれたのでお酒も残っていたし頼むことに。

アキレスケン

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

コリコリ食感が良いです。

手羽中

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

手羽先ではなく手羽中です。

焼き方が均等に火が入っていて職人技ですね。

鴨(カモ)

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

鶏ではなく鴨。

肉厚で食べ応えがあります。

カレーピラフ 550円

里葉亭の味がリーズナブルに味わえる!関内「美鶏」

美鶏に行ったら必ず食べて欲しいのがカレーピラフです。

里葉亭でもコースの〆に出てくる名物料理。1人前を友人と半分ずつにしてもらいましたが一人1人前にしておけば良かったと後悔。

ここのカレーピラフあっさりしていて味噌と良く合い食べれば食べるほど食欲が増してしまいます。

美鶏コースの〆に1人前食べて丁度良いかもしれません。

家で作れたら良いなーっと思いますがそんな簡単なものではないんですよね。

食べ終えて

本店と比べると1串のサイズが小さめなので女性には食べやすく嬉しいかもしれません。

今はまだ当日予約でも空いていることが多く入れますがこれから人気になってくると思うので早めに行くことをおすすめします。

また時間があれば行きたいと思います!焼き職人さんの成長にも期待です。

ご馳走様でした!

焼鳥 美鶏

関連ランキング:焼き鳥 | 日本大通り駅関内駅馬車道駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事