居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

ちょっと遠出をして、静岡県熱海市に降り立った。

昼間に鮨を楽しみ、少し飲んでしまったので若干酔っているが意識はしっかりある。新幹線の時間まで数時間あったので自由が丘駅にある大好きなシーシャ店が2店舗目を出したとの事で行って時間潰しした。

熱海グルメ、有名なお店ある?調べると観光地的な感じなので、これといって行きたいお店が見つからなかった。せっかく行くなら美味しいもん食べたいじゃん?

そこで頼ったのは某有名グルメアプリ。検索するとヒットしたのは3軒(笑)。この中から探すしかないかと、迷った挙句最初に訪れたのは「和可奈寿司」という名のお店。

昼も鮨、夜も鮨、贅沢して大丈夫かな?

どんな感じなのか、早速紹介しよう。

熱海で温泉とグルメを堪能する

一泊二日の旅行。

滅多に観光地に行かない私だけど、たまにはのんびりしに行こうと思った。新幹線で行くと「品川」駅から40分位で行けるらしいから、移動も苦にならない。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

シーシャを吸いながら、ハイボール2杯。新幹線に乗るので缶のハイボール1本買って新幹線の中でも楽しむ。

酔っ払って新幹線乗ったことある人も多いと思うが、寝過ごしたらどんな感じで乗り換えるんだろう?

次の駅で下車して、反対の新幹線に乗って普通に大丈夫なのか、もしくは乗り過ごした分また買い直さないといけないのか、何れにしても新幹線で乗り過ごしたことを考えただけで色々と恐ろしい(笑)

 

そんな事を考えて、ハイボールとスナック菓子を食べていたらあっという間に着いた。

熱海駅、来たの初めてかもしれない。幼い頃両親に連れてきてもらったかもしれないけど、自分で来た記憶は無し。

ホテルまでの道のりを調べると、徒歩10分程。散歩がてら歩いて行ってみるは良いけど坂多過ぎ!海沿いなので、下りだから良いけどスゲー険しいし勾配半端ないって!!

バブル期に無理やり作った感丸出し。年配の方は絶対車で行かないとキツイよね(笑)

 

ホテルに到着。

チャックイン済ませ露天風呂でゆっくりする。サウナも付いているので、少しでもアルコールを身体から放出できるように努力するが、逆効果で酔いが回った(笑)

露天風呂、サウナに入り、水風呂に入って切り返し小1時間満喫してから夜ご飯予約している「和可奈寿司」へ向かった。

鮨屋というより居酒屋間感覚で行くのが良い

ホテルから歩いて10分程。

坂はあったけど、緩やかな方面にあったので足の負担は少ない。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

外観はこんな感じ。

本当に昔ながらの、街場の鮨屋みたいでしょ?店前に出前ようにバイクか自転車が置いてあってもおかしくない雰囲気と地元の方の憩いの場所みたいだ。

前もって予約しておいたのでカウンター席に『予約』札が座った。小上がりの座敷席とカウンター席、どちらも満席で大繁盛だ!明らかに観光客は私たちだけで、地元のおじちゃんおばちゃん、男子若者2人組み、実に賑やか。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

通常メニュー。

鮨屋だと思ったら、鮨屋風な感じでしょ?

おすすめ握りや海鮮チラシは一般的だけど、外国人が喜びそうなロール鮨が多い。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

メインのメニューはカウンター席から見える黒板に書いてある。

刺身が色々あったりおつまみ、肉料理など種類豊富。鮨屋というよりは、鮨が少し楽しめる居酒屋系だよね。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

飲み物もこだわりは少ないけど一通りある。

他にも日本酒も有名な銘柄多数あるのでチェックしておきましょう!

乾杯

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

生ビールで仕切り直し。

グラスがお洒落な。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

魚を焼いたお通し。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

刺身盛り合わせ(2人前)

地魚を使っているそうで、鰹や鯵、蛸や貝など新鮮な物を多い。寝かせたり隠し包丁を入れたりとかそういったのはなく、蝦夷前風に切りつけただけ。

シンプルなのでこんな感じも嫌いじゃない。

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

日本酒。

三重県の作(ざく)は飲みやすく香り高い。ワイングラスで飲んだら白ワインに間違えてしまいそうだな。

タコの炙りと新じゃがのかわりポテサラ

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

変わっているといえばそうかもしれないけど、至って普通の様な気がする(笑)

マヨネーズ感は薄く、新じゃがの芋感が強く喉が少し乾く系。もっと滑らかな感じのポテサラの方が好みかな。

とうもろこしのかき揚げ

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

とうもろこしは、焼きで食べるよりかき揚げにした方が好き!

焼きで食べると、歯に挟まるからね(笑)

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

陸奥八仙。

昼間から飲み続けているが、大丈夫なのか?オレ。

和牛リブロース炭火焼

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

最後一品に選んだのは、和牛リブロース。

名前的に美味しそうだったんだけど、可もなく不可もなく。むしろ、焼き過ぎているのでもう少しレアの方が好み。やっぱ最後は鮨か外国人が好きそうなロール鮨にすれば良かったかな?

もう1軒行きたいお店があったので、ここでご馳走様。

食べ終えて

居酒屋使いがちょうど良い鮨屋!「和可奈寿司」(静岡県・熱海)

まー、街場系の居酒屋だったかな。

この辺りで食事するなら無難だと思うけど、某有名グルメアプリもなんで紹介したんだ?食べに行った時とメニューが違ったのか??

熱海でここはオススメしたい!と、自信持って言えるお店あったら教えてくださーい。

さて、2軒目行きましょう。

和可奈寿司

関連ランキング:寿司 | 来宮駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事