遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

数年前、「俺のシリーズ」が話題になり、瞬く間に銀座を中心に「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」さらには、「俺のスパニッシュ」など、様々な業態が増えて行った。

特徴は、本格的な料理がリーズナブルに楽しめる、いわゆる日本人が大好きな感じのお店。他のお店だと数万円はする様な高級食材を使った料理も、俺の系では半値近い金額で楽しめたりする。

当初、一時の流行ものにしか思っていなかった私は行かなかった。あまり気が乗らず、話題になり過ぎて、オープン前から大行列していたのもある。

あれから数年経った今、様々な業態が出来て店舗数は増えたり減ったりしている様な感じだけど、人気は変わらず維持している。なので、手探り程度に「俺のフレンチ(人形町店)」へ行って来たので紹介しようと思う。

「俺のフレンチ」へ、初訪問

人形町周辺に引っ越してから行けていないお店はまだまだある。近所の老舗鮨屋もそうだし、最近出来た和食屋も行ってみたい。あっ、後静岡県から移転して来た天麩羅屋も未訪問だ。

予め予約しておかないと行けない様なお店が多い中、仕事が早く終わった日にフラッと行けるお店も重宝していきたい。さらには、土曜日はまだ良いけど日曜日にやっている美味しいお店は本当に少ないので、「俺のフレンチ(人形町店)」は大混雑しているであろうと、行く前に電話する。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

(写真は帰りに撮ったもの)

『今は満席ですが、お会計入っているお客様がいらっしゃるので20分後でしたら大丈夫です』

と、案内して頂きお店に向かった。

外にもテーブルと椅子を置き、店内は決して広いとは言えなく、席間も狭め。正直座り心地や窮屈感はあり、向き不向きはあるかもしれない。私は全然問題ないけど、この隙間なくお客を入れるのが「俺の」系の特徴。

リーズナブリに料理を提供する分、多くのお客を入れて長居はさせない(?)スタイル。戦略がはっきりしていて良いね。

俺のフレンチ堪能する

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

さて、何を注文しようかな。

料理メニュー。従業員の方にオススメメニューや売切れてしまった物など説明を受け、考える。

自ずと好きなメニューに偏ってしまうけど、看板メニューの牛ヒレ肉とフォワグラのロッシーニは食べておいた方が良さそうだ。写真を見る限りは美味しそうなのと、他のテーブルを見ていると食べている方が多い。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

飲み物メニュー。

多分、ワインに詳しい方だと不満が多い様なメニュー構成な気がする。銘柄の記載が無いし、何年に作られたワインなのかなど。

私は詳しく無いので、料理に合って安くて飲みやすければ問題ないけどね(笑)

詳しく銘柄を知りたい方は、聞けば色々とあるし、教えてくれるそうだ。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

その他色々。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

私は生ビールで乾杯。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

友人は、俺の泡。

なみなみに注がれたスパークリングワインは、見栄えこそ最高だけど、飲みにくそう(笑)

自分から迎えに行かないと、絶対こぼすね。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

お通しのコンテチーズ。

さっぱりしていて好きなやつ。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

熟成生ハム。

いつも通り、好きな料理を注文してしまう。熟成生ハムは、1種類しか入ってなく、2人でこのボリュームを食べ続けると後半少し飽きる。

滑らかなで塩気も抜群なので、味は間違いない。せめて2種盛りにして欲しいかな。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

続いて、俺のロゼを友人が注文。

グラスが少し小さくなったぞ?原価計算も抜かりない(笑)

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

私は、俺の赤(カベルネ)。

香りが強く、しっかり重い感じの赤ワインなので好み。口が飽きてしまった、熟成生ハムとの相性も良い!

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

前菜3種盛り合わせ。

フォワグラのテリーヌや豆アジ南蛮、ラタトゥーユ。小洒落た3種盛りが女性ウケしそう。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

牛ヒレ肉とフォワグラのロッシーニ。

ロッシーニ、どんな意味?と思い、調べると人物名だった。音楽家で美食家が居たらしい。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

ミディアムレアに焼かれたヒレ肉は、ナイフで簡単に切れ食べなくても柔らかさが分かる。

フォワグラは、臭みは全くなくソースの味と鴨の肝が口の中で合わさり、ヒレ肉と相まって言葉は要らない。

これが1,980円で大丈夫?と疑いたくなるくらいお得な一品だと思う。必食!!

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

なみなみ赤ワイン。

俺の赤の後に飲むと、安い赤ワインなんだな〜と分かってしまった。グラスもこれだからかな?

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

友人は、俺の白(シャルドネ)。

フルーティーで香り豊かでスッキリした白ワイン。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

あまり美味しくなかったので、友人に飲んでもらい俺のブルゴーニュ(ピノノワール)を注文。

ワインの値段も嘘はつかないね(笑)

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

肉モードのスウィッチが入り、牛ハラミステーキを注文。

カナダ産でも身質は上品で柔らかくジューシーだ。赤ワインで作った濃いめのソースも、食べていて飽きることなく、むしろどんどん食欲が出てくる。

他で食べたら5,000円くらいする様な気がするな。

遂に行ってきた!「俺のフレンチ」(人形町店)へ初訪問

フォワグラのソテーと黒トリュフのリゾット。

肉〆でも良かったけど、リゾットを友人が食べたいとの事で注文。黒トリュフの香りと塩気がなんとも良い感じで、リゾットなんだけど米粒がしっかりたっているし、フォワグラの濃厚で豊かな味も全部最高!

いやー、これは人気があるのが分かりますね!

ご馳走様でした。

食べ終えて

俺のシリーズ、全店舗制覇しようかな?

俺の出汁、俺の鰻、俺のグリルなど、色々あるので面白そう。日曜日に営業しているお店が多いから、難民になった時行く!

他のお店はどんな感じなのか楽しみだな。

チェーン店といえばチェーン店だが、店舗のよってコンセプトがはっきりしているから良いね。

高級フレンチを食べたと思えば、お財布にも優しく大満足〜。次はどこ行こうかな?

フレンチカテゴリの最新記事