カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

大阪初日の夜、1軒目の「寿し処 黒杉」を出て、北新地の街を巡回してみた。

お腹はまだ余裕があるけど、少し時間を空けてから何か食べよう。次のお店も決まっていないので、行きたい店リストの中から検索すると、前回の食べ歩き旅行で行けなかった、「香川(かがわ)」がヒットした。

「香川」はカレーうどんが有名なのと、深夜に大行列が出来る話題のお店。その他、おでんにも定評があり、連日多くのサラリーマンで賑わっているそうだ。

ここに決めた!

しかし、どこかで時間を潰そうと少し歩いた場所にあったシーシャ屋で一服してから行ってきた。早速紹介しよう。

深夜に大行列!カレーうどんとおでんが最高の「香川」で初日を〆る

大阪の人は北新地の事を、「キタ」と呼ぶそうだ。

「キタ」周辺は、歩いているだけで誘惑の多い街。水商売が盛んなのか、ドレスや着物を着た女性に、黒服を着たキャッチ風な男性、飲食店も多くあり、歩いているだけで疲れるような街並みだ。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

シーシャ屋を出て、「香川」に到着したのが22時50分頃。外で待っている人は居なく、直ぐに入れるだろうと暖簾を潜ると、一見満席風だったが1席だけ空いていて、待たずに入る。

カウンター席がメインで、4人掛けのテーブル席が二つあり、サラリーマンで賑わっている。

私が入店してから、続々とお客さんが来て、満席と伝えても皆外で待っていた。

毎日こんなに混んでいるんですか?」と、私が従業員の方に聞いてみると

これからがピークですね。23時〜翌2時ぐらいまでずっと並んでいますよ」だって。

(名古屋にも深夜に大行列するカレーうどんの名店麺処 龍(りゅう)と同じような感じかな。)

昼間は営業していないので、待たずに食べ飲みしたい場合は21時前に来るのが確実だと思う。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

メニュー。

カレーうどんだけ食べて帰ろうかと思ったが、おでんも美味しいらしく、少しつまみながら一杯やろうかな。

うどんメニューも種類豊富。冷たいうどんの方が好みだけど、ここでは先ずカレーうどんを食べないとダメでしょ?

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

飲み物は種類は多くなく、ビールと日本酒、ソフトドリンクがあるくらい。

長居しないように飲み物を厳選しているのでしょう。ここに、レモンサワーやハイボールなんかあった時には2時間コースが当たり前になりそうだ。

そんな事になったら、大行列は更に伸びて、近隣から苦情の嵐だろうな。

「香川」を堪能する

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

たまには、〆のビールで乾杯する。

これがプレミアムモルツしかなかったら、ビールは注文しないけど、キリンラガーなら喜んでい飲むよ。

赤星もあればセンス抜群(笑)

おでん色々

カウンターから覗くと見えるおでんはどれも美味しそう。

さて、何を注文しようかな。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

自ずと、好きなネタだけチョイしするよね。

大根、玉子、厚揚げ。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

一つのネタのボリュームが大きく、大根に至ってはこの厚み!

鰹出汁や醤油で味付けされたおでんは、濃い目の味付けなので、ビールとよく合う。何時間味を染み込ませれば、大根は柔らかくなるんだ?

箸でスッと割ると、力がほぼ要らなく真っ二つになった。とろとろなのは確かだけど、大根の程よい食感と甘みはしっかり残っている。

厚揚げも染み具合最高だし、卵はそこそこ。

ヤバイ、久しぶりに美味しいと思えるおでんを食べた。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

すじとひら天。

すじだけ300円と値が張るが、味もそれなりに美味しい。仕入れが高いのかと思ったけど、多分手間が掛かるのでしょう。

下処理から串打ちまで、工程が多い。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

これまた、トロトロで柔らかく、口内で溶ける。

辛子も良いけど、七味のアクセントの方が好みだな〜

天カレー

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

シンプルにカレーうどんにしようかと思ったが、天カレーにした。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

揚げたての海老天が二本、カレーに浸かっていて、心地好さそうだ。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

先ずは汁をすすってみる。

ほ〜、出汁の味がしっかりしているが、スパイスの味もハッキリわかる。昆布や鰹で取った出汁にかな?味に深みがあって、カレーのコクもあってスゲー旨い!

牛のバラとロースも仕上げに入れているそうなので、旨味しかないよね。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

うどんは、讃岐系のコシのあるタイプ。

中太麺で、力強く、カレーに良く絡む。バラ肉やネギの食感、一つ一つがスペシャリテに感じてしまい、今まで食べてきたカレーうどんでNo. 1かもしれない。

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

やっぱ、出汁が決め手なのかな?それとも、全てのバランス?

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

卓上にあった唐辛子も投入して、額に汗を掻きながら食べ進める。

お酒飲んだ後だから、ここまで美味しく感じるのか?

ランチで食べたら、ここまでの感動はないのかな??

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

残すのが勿体無く、汁まで完飲してご馳走様でした。

おでんも旨いが、カレーうどんが最高に好み!

これは並んでまでも食べたくなる、大阪人の気持ちが分かったぜ!!東京にカレーうどんが名物のお店ないのかな?

食べ終えて

カレーうどん、おでんが旨い!!「香川」(大阪・北新地)

お店を出ると、20人程待っていた。ほとんどが4人前後の飲んだ帰りのスーツを着たサラリーマンかな。

北新地周辺でラーメン屋も検索したんだけど、夜営業していて、美味しそうなお店はヒットしなかった。まー、東京にも深夜に人気のラーメン屋はほとんど無いけどね。

北新地で気軽に行ける「香川」。東京からもわざわざ行く価値がある位私は好きだった!

香川

関連ランキング:うどん | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事