深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍(りゅう)」(名古屋・栄)

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍(りゅう)」(名古屋・栄)

栄で深夜に大行列が出来る、カレー煮込みうどんが絶品のお店「麺処 龍」。

名古屋でうどんと言えば、味噌煮込みうどん、きしめんが有名ですが、こちらではカレー煮込みうどんが人気なんです。

もちろん、味噌煮込みうどんもありますが、多くのお客さんが食べてるのはカレー煮込みうどん!なんとも不思議なお店ですね😁

ももまるで楽しんだ後の〆として行ってきたので紹介します。

深夜に大行列!噂のカレー煮込みを食べに初訪問

そもそも営業時間が、平日が11時半〜13時20分・18時〜翌2時半(ラストオーダー)。深夜まで営業してるのが珍しいような気がします。

昼時はわかりませんが、度々SNSでアップされてるのが、深夜に大行列してる光景!東京でも深夜に大行列するお店は少なく、私はほとんど知りません。

ただ、私たちが行った時間は20時頃でしたので大行列ありませんでしたし、店内満席になるかならないか程度ですぐに入ることができました!

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

しかし、その後続々とお客さんが出たり入ったりを繰り返し、満席になり、外で待ってる方もいました。

良し悪しあるかもしれないけど、かなり回転率が悪いです。テーブル席しかなく、空いたところにお客さんを案内してるので、6人掛けのテーブル席に1人で食べてる時間もありました(笑)

少し席を移動してもらったり、うまく相席にすればもっと回転率が良くなるはずなのに!

と、思ったけどお店のやり方なので致し方ないですね😂

なので外で行列ができてたらある程度待ち時間は覚悟しましょう!!

あっ、後一つ注意点は、女将さんの言うことをしっかり聞く事。私たちの後に来たお客さんが席にも案内されたなく席に座ったら、相当怒ってました(笑)

かなり本気でね!あまり良い接客とは言えないけど、味は間違いなのでしっかり女将さんの言うことを守りましょうね😁

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

メニューです!

カレー煮込みうどんや味噌煮込みうどん以外にも、色々なうどんがあります。

最初は迷うと思いますが、とりあえず好きな煮込みうどんを注文するのがいいと思う!

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

カレー煮込みうどん(エビ・アサリ入) 1,500円
かき入味噌煮込みうどん 1,930円

私は、とりあえずカレー煮込みうどんはマストだったので、もう1種類は季節限定のかきが入った味噌煮込みうどんにしました!

ちょっとお高いけど、せっかくならね😁

出来上がるまで一杯飲みながら待つのもいいね!おつまみはメニュー表になかったんで、うどんとそば専門なのかもしれません!

何かつまみたい人は、天ぷらを単品で注文するべし。

2種類のうどんを堪能

とりあえず、2種類のうどんを注文し楽しむことに!

乾杯

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

その前に一杯飲む事に(笑)

2軒目だったので、日本酒で乾杯!懐かしい白鶴です。

カレー煮込みうどん(エビ・アサリ入)

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

注文から、10分強。

お待ちかねの、カレー煮込みうどんです!

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

熱々の土鍋に入ったカレー煮込みうどん。グツグツ煮立っていて絶対熱い!

恐る恐る汁をすするも、やっぱり熱くて断念(笑)

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

「取り皿があるんだから、そこに取り分けて冷ませよ(笑)」

と、思う方も多いと思いますが、写真的にそのまま食べたいんです😂

麺は、程よいコシがあります。トロミのある煮込まれたスープとよく絡み素直に美味しい。

名古屋でうどんを食べたの多分初めてですが、麺がものすごく短かった(笑)

すすると言うよりは、短いうどんをつけ汁につけてるような感じ!ただ、この味が病みつきです!

卵の黄身も少しずつ火が入って、半熟でマイルドな味がまたクセになります!!

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

和風だしなのか、海鮮の旨味があるのか、何を入れたらここまで美味しいカレー煮込みうどんのスープが出来るのだろう?

余裕で完飲できるし、〆にご飯注文して完食してる人も居ました。

ただ、私は2軒目だったのでお腹一杯で断念😂

カキ入味噌煮込みうどん

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

こちらが、カキ入味噌煮込みうどんです!

味噌煮込みうどんの方が、沸騰具合がハンパなかった(笑)

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

赤味噌と八丁味噌(?)の香りが良く、出汁もしっかりです!

これまた麺が短いけど、味噌スープと良く絡む。

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

甘みがあり、雑味が全くないスープはいくらでも飲めますね!

カキの旨味もしっかり出てるので、贅沢な味噌煮込みうどん!!

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

これだけグツグツ煮込んでるのに、カキが小さくなってなく身が大きくプリプリ!

このサイズのかきが5〜6個も入ってるので、やっぱり贅沢すぎますね(笑)

いやー、どっちも美味しいけど、個人的にはカレー煮込みうどんが好きだな。カレー煮込みうどんに、プラスしてエビ天をトッピングして食べるのも通らしい。

次回はその組み合わせかな😁

食べ終えて

深夜に大行列!カレー煮込みうどんが絶品!「麺処 龍」(名古屋・栄)

繁華街にあるのですが、奥まった場所にあり、さらには不気味なマンションの1階にあるので初めて行く方はわからないと思います。

グーグルマップ通り行ったけど、私は迷いました(笑)

名古屋でうどんと言えば、味噌煮込みうどんときしめんイメージですが、カレー煮込みうどんが味わえるお店も多いのかな?

何れにしても、カレー煮込みうどんを食べるなら「麺処 龍」がオススメですよ!

是非一度行ってみて下さい😁

大変満足!ご馳走様でした!!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事