美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

福岡食べ歩き十一軒目は、中洲川端に豆腐料理に特化した「三原豆腐店」に行ってきました。

いわゆる飲み屋の繁華街、西中洲にありますが、豆腐料理をメインにしているので、女性同士やカップルのお客さんが多く目立ちます。

豆腐屋の直営店だけあって、味がしっかりし、美味しい豆腐料理が味わえます!

それでは紹介します。

豆腐に特化した料理はどれも絶品!一品料理からご飯物まで、すべて店員さんにお任せで注文し、とても満足

中洲川端周辺は、とても賑わっていて毎日来ても当分は飽きそうにありません。

右を見れば飲食店、左を見ても飲食店、当分この辺りに住んで本格的に食べ歩きをしたいくらいです。

さて、三原豆腐店は事前に予約をしておきました。

人気店ということも聞いていたし、突撃訪問し満席で入れなかった途方に暮れてしまうので・・・

当日の15時頃電話し、18時〜20時の席だったら大丈夫とのことだったので、なんとかギリギリ入れた感じです。

私たちが入ってから、続々とお客さんが来て、何組かは満席で断られてしまい泣く泣く帰って行く方もいました。

なので、行く際は必ず予約していくのが安心です!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

当店を知ったきっかけは、某有名グルメアプリで紹介されていて知りました。

県外で食べ歩きをする場合は土地勘もなく、情報も少ないので色々なSNSで情報を集めたり、アプリを活用したり、自分で調べたりするしかありません。

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

店内入ると、左手にオープンキッチンがあり、その前はカウンター席が10席前後(?)。

右手は小上がりの席があり、なんだか面白い作りをしています。

小上がりは、5段くらいの階段になっていて、酔っ払ったら危険な感じ。。。

私は飲みすぎたら間違いなく落ちてしまうであろう階段の作りですw

二人だったのでカウンター席に案内され、とりあえずメニューを見てみる。

メニューは豆腐料理をメインに、肉や魚など種類豊富

席に着くなりメニューをみると、種類が多く驚きました!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

豆腐料理を筆頭に、

鍋、野菜、肉、魚、一品、〆などなど、、、

正直豆腐料理が何種類かあり、一品が少しあるくらいのお店だと思っていたので、これだけメニューがあると迷ってしまいます!

オススメの豆腐料理、

  • まぼろしの厚揚げ
    500円
  • 濃厚やっこ
    400円
  • 絹やっこ
    小400円・大650円
  • 木綿やっこ
    小400円・大650円
  • ごま豆腐
    300円
  • 温泉豆腐
    650円
  • 湯豆腐
    500円
  • 生ゆば刺し
    700円
  • 生ゆば春巻
    850円
  • 濃厚やっこの揚げだし豆腐
    450円
  • 豆腐さつま揚げ
    850円

一部の豆腐メニューでこれだけあり、豆腐の鍋や〆まで入れると本当に豆腐づくしです。

一番人気は、「まぼろしの厚揚げ」。

こちらは必食です!

注文しなかったら、多分店員さんにオススメされるでしょう!

魚や一品料理は、仕入れ状況によって変わるので、その日のオススメが日替わりで変わるのも毎日来ても飽きないです。

とりあえずメニュー数が多すぎて、何を注文していいのかわからなかったので女性店員さんに、オススメを何種類か下さい!とお願いし楽しむことに。

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

飲み物のメニューは、ワインを中心にそれぞれこだわっています。

女性客が多いので、やっぱワインがよく出るのでしょう!

ワインもグラスで何種類かあり、店員さんに好みを言えば、お任せで出してくれます。

覚えておきましょう!

三原豆腐店をとことん堪能!豆腐料理がこんなに美味しく、面白いのは驚きました

女性店員さんお任せで何品かお願いし楽しむことに!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

乾杯は、熱燗!

外の極寒で生ビールは飲む気になれなかったので、熱燗にしました。

乾杯で熱燗を注文するようになったのは年をとったのかな?

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

お通しは、茶碗蒸し。

福岡の食べ歩きで茶碗蒸しが最初に出てきたのは三軒目です。

福岡スタイルなのかな?

豆乳甘酒(500円)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

名物的な無いかな?と思い、見てみるとこちらがあったので注文。

豆乳の旨味と甘味が、さっぱりとした口当たりで飲みやすい!

アルコールは入っていませんが・・・w

まぼろしの厚揚げ

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

お店No. 1の一品です!何がまぼろしかはわかりませんが、豆腐をそのまま揚げていました。

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

醤油をかけ食べると、

外はカリッとして、中はクリーミーで濃厚な豆腐です!

熱そうかな?って思って食べると、案外そうでもなく、逆に驚きますw

味は、言うまでもなく間違いなし!

青さとナンコツのポテサラ(680円)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

大好きなポテサラは外せないので、自ら注文!

ナッツやクルミで食感を出すポテサラは最近多いけど、ナンコツは初めてかも!

ナンコツは当たり障り無い食感で、いいおつまみになります。

濃厚やっこ

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

こちらはお任せのうちに一品。

本当の豆腐を味わうなら外せ無い、濃厚やっこ。

塩で食べるやっこは本来の味が楽しめ、何よりネーミング通り濃厚です!

これ食べたら、皆豆腐が好きになるはず!

生ゆば刺し

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

ゆば刺し自体元々食べる機会も少なく、好きでも嫌いでもありませんが、本物食べたことがなかったからかな?

濃厚かつ、こんなにスルッと食べられるのは初めてです。

これは日本酒と合いますね!!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

ただ、この食べ歩きで日本酒を相当飲んできて、なんとなくワインを飲みたかったので赤と白のグラスをいただきました!

ワインと生ゆば刺しもなかなか良い組み合わせだ!

小長井産 焼きガキ(1個300円)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

ここから、先ほどの女性店員さんに、もう二品追加でお願いしました!

今日のカキは美味しいとのことなのでいただくことに。

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

焼くことで旨味がギュッと閉じ込められ、香ばしさが増しワインと相性が抜群!

小ぶりですが、甘味が強いので最高!

牛ロースとみょうがとチーズ(1,500円)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

これがまた旨かった!

牛ロースがとても柔らかく、それに合わせるチーズが濃厚だし、みょうがの食感と香り、どれも素晴らしい!

チーズはそのまま食べても濃厚でワインによく合う!

豆腐だけだと思っていたら、他に一品料理もレベルが高すぎてもっと色々食べたくなるーー!!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

途中、お手洗いに行くと、人気芸人さんがオススメしているらしい。

店員さんが、

「当店最近テレビに出たんですよ」と言っていて、写真の芸人さんが紹介したらしいです。

これだけ美味しかったら誰でも紹介したくなりますよね〜

豆乳ダシ茶づけ(500円)

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

もう一種類ずつワインを飲み、〆を注文。

これは是非食べてください!

と、オススメされ注文し食べてみると、これがなんとも素晴らしく美味!

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

豆乳のダシがこんなにも食べやすく美味しいのか!?

食感と香りを出す、じゃこもまたいいアクセント!

これは〆に是非食べてもらいたい!!

三原豆腐の料理を食べ終えて

美味しい豆腐料理の数々は最高!「三原豆腐店」(中洲川端)

豆腐料理に特化したお店に行ったことがなく、とにかく新鮮でした。

まぼろしの豆腐に生ゆば刺しなど、どれも美味しくヘルシーにここまで満足できました!

毎日通っていたらヘルシーなので痩せるのかなw?

こんなお店が都内のあれば誰か紹介して欲しいですね〜

他で食べてないので比べられないですが、当店は間違いなくオススメできると思います。

男性の方はデートで女性を連れて行けば喜ぶと思いますし、女性同士で楽しむのもいいでしょう!

最後に豆腐生チョコを食べようとしていたのを忘れてしまったのが心残りですが。

大変満足!ご馳走様でしたーー!!

三原豆腐店

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事