日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

武蔵小山は本当にいい街だ!

活気のある長〜い商店街に、サクッと一人飲みできるようなお店もあり、人気の飲食店も多数ある。私的には武蔵小山に住んで人気店を全て食べ歩きたいくらいです!

人気の焼き鳥屋は何店舗か足を運びましたが、日本酒専門店の「穂のか」にはまだ行ったことがなかったので行ってきました。

仕事が早く終わった日はなんとなくどこかに飲みに行きたくなります。

良く行く祐天寺の忠弥は16時から空いていますが17時ごろ家に着いたので、今から家を出てお店に着いた頃には人気の品はほとんど売り切れ。

じゃーどこに行こう!
っていうことで、私の行きたい店リストにあった穂のかに行ってみることに。

事前に予約もしていなかったし当日予約でも入れるかわからないので電話してみると、一人なら大丈夫とのこと!

ラッキー!

ということで早速行ってきましたw

お店までのアクセス

武蔵小山駅は出口が3箇所ありますが西口に出ればお店に行きやすいです!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

出たところにコンビニエンスストアのファミリーマート、学校があるのでその間を歩いて行くと右手にあります。

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

3分ほど歩くと着きました!

私は初めての訪問で穂のかが目立たなかったので左のお店に入ってしまい、予約名を言ったらなんか微妙な雰囲気になりました。

「あれ?ここ穂のかですよね?」と聞くと、
「違います」と一言w

「あっ、すみませんでしたー!」

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

右側の赤い暖簾がある方が穂のかです!

外に日本酒の銘柄が書いてある札が目印ですねw。皆さんは間違えないように気をつけてください!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

さて、お店に着いたところでいざ入店!

日本酒の種類豊富!それに合わせる料理も絶品!

店内入るとカウンターが7席ほど。

私が行った時点で満席状態でした!さすが人気のお店だな〜と思っていたら二階にもテーブル席が二つほどあるらしい。

私より後に来たお客さんは予約していない方で二組とも二階席に案内されていました!運が良ければ予約なしでも入れるかもしれません。

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

また、穂のかは日本酒専門店なのでビールと日本酒以外のアルコールは置いていません。

ビールも瓶ビール(キリン一番搾り、クラフトビール数種類)があるだけ。

日本酒好きには堪らないお店ですが、日本酒が飲めない方は全く楽しめないでしょう!

後、禁煙です!

京都麦種アルト

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

先ずはビールをいただきます!

少し変わったものを飲みたいと思い女将さんに苦味のあるビールをセレクトしてもらいます。

お通し

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

喉が渇きすぎてビールを飲むペースが早すぎたのか無くなる寸前にお通しが運ばれてきます!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

正式名所は忘れてしまいましたが、
寿司屋の玉子焼き並みに甘い玉子焼き!

そしてジャガイモのムース的な物に磯つぶ貝を煮た物!

一つ一つが繊細でこだわりが素晴らしいです。

飲み比べ三種セット(辛口セット)

日本酒の種類が多くて悩んでしまう方は間違いなく飲み比べセットがいいと思います!セットは全て950円!

60ccグラスなので三種類で大体一合くらいです。

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

辛口セットは銘柄はこちら!

 

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

開春(島根県)・毛利(山口県)・鳳凰美田(栃木県)です。

基本的に全て冷酒でいただきますが、店主のこだわりが感じられる一言が!

「開けて何日目の状態です」

ワインだったらよく聞いたことありますが日本酒でそこまで管理しているお店は少ないような気がします。

空気に触れただけで多少味が変わるし保存状態でも変わるそうです!

この時点で穂のかのファンになってしまいましたw

刺身7点盛り合わせ

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

刺身は5点盛り(1,480円)と7点盛り(1,750円)がありせっかくなので7点盛りに!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

車海老・ヒラマサ・生うに・カレイ昆布〆・生本マグロ・シメサバ・アオリイカ。

旬の物を使っているので味はもちろん言うことなし!

お気に入りはシメサバ!蔵元の酒粕で作ったわさび漬けとの相性が最高すぎです!!

こんな出されたら日本酒グビグビ進んじゃいますよーw

飲み比べ三種セット(おすすめセット)

あっという間に一合分飲んでしまったのでおすすめセットをいただくことに!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

わかむすめ(山口県)・龍神丸(和歌山県)・はなざかり(岐阜県)の三種類です!

おすすめセットは店主と女将さんのおすすめなのかな?

基本的料理は店主、飲み物は女将さん。女将さんも日本酒のことをよく知っていて色々教えてくれます!

勉強になるな〜

穂のか特製 焼き味噌 五種

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

色々なお店に行くと必ず名物料理っていう物があります。

穂のかの名物はこの焼き味噌!

この味がまたイヤらしいというかなんというか・・・

とにかく日本酒が進みすぎる味である意味危険な食べ物w

味噌の味は20種類近くあり、店主のお任せでお願いし、
酒盗・揚げジャコ・梅・ウニ・とうべえの五種類!

一番人気の酒盗は絶対食べるべき!いや、焼き味噌は必ず食べましょう!!

味付けによっても使う味噌を変えているというこだわりよう!

ちなみに五種類(750円)が多いかな?と思う方は三種類(500円)もあります。

飲み比べ三種セット(注目蔵セット)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

唯々(滋賀県)・千代鶴(富山県)・千代の花(岐阜県)。

店主が注目している蔵元らしいです!しかし、飲みすぎちゃいますねw

料理が本当に日本酒好きのツボを突いてくるような物ばかり!

銀鱈粕漬け

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

この日おすすめの一品!

脂たっぷりだけど嫌味な感じはなく上品な感じが飽きずにいただけます。

これで確か800円前後だったような?

飲み比べ三種セット(味わいセット)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

松みどり(神奈川県)・鷹長(奈良県)・六十餘洲(長崎県)。

少しずつ種類多く飲めるシステムが本当にいいですね!

ここまでくるとどのお酒が美味しいとか、あれが美味しかったとかわからなくなってきてしまいましたw

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

ちなみ最初に和らぎ水というのが頂けチェイサー代わりです。日本酒を作る際の仕込み水とも言われているそう。

この日はわかむすめ(山口県 新谷酒造)の仕込み水。

自家製メンチカツ

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

最後に〆料理をいただこうかと思いましたがメンチカツの文字に惹かれて注文!

一人前1,000円ほどしますがボリュームは満点!

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

料理は基本的注文が入ってから作り始めるので提供には少し時間がかかります。

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

サラダは彩り野菜にコールスロー!

フレッシュなサラダは食感、甘みが強くコールスローもクセになる味付けです。

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

ゴロゴロ肉とシャキシャキ玉ねぎが最高!

ソースで食べるのではなく岩塩、レモンでいただきます。

メンチカツお酒とも合いますがどちらかというと白飯と合うような・・・

銀鱈も白飯との相性がいい感じw

まー、日本酒が白飯代わりみたいなもんですね!ランチで限定何食で食べられたら嬉しいな〜

食べ終えて・・・

いやー、お腹いっぱいです!

料理、日本酒に関して本当に感動の連続でした。店主の作る絶品料理は妥協が全くなく本当に繊細。色々と勉強した方だからこそこのような料理が出せるのだなっと思います!

特に味噌焼きは他では食べられない味なので必ず食べていただきたいですね〜

日本酒は私も好きですが店主の日本酒好きほどではありませんw

日本酒のこだわりが素晴らしい!「穂のか」(武蔵小山)

最後、日本酒で何が好きでしたか?と聞かれ、「原酒系が好きでした」と答えると試飲程度に五種類も飲ませていただきました!

こんな嬉しいサービス初めて体験し嬉しい限り!

これは通わないとバチが当たってしまうでしょーw

ということで武蔵小山行った際はなるべく寄るようにしたいと思います!

日本酒好きの皆さんも是非行ってみてください。

大変満足!ご馳走様でした!!

穂のか

関連ランキング:居酒屋 | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事