大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

孤独のグルメや酒場放浪記で取り上げられた「三ちゃん食堂」。

孤独のグルメと言ったら、お酒も飲まず一人でひたすらご飯を食べる番組で、いわば食事がメインの番組。

一方で酒場放浪記はお酒を飲みながら、お店のオススメのおつまみを食べながら宴を楽む、お酒がメインの番組です。

三ちゃん食堂は食事とお酒、どちらがメインなのかと言われても答えることのできないお店ですが、ある意味どちらにしても使い勝手の良いお店。

そんな大衆酒場&食堂の三ちゃん食堂に行ってきたので紹介したいと思います。

三ちゃん食堂

三ちゃん食堂の営業時間はお昼の12時〜20時15分までの通し営業。つまり酒場として使う人は昼間からガンガン飲める、飲兵衛には最高のお店です。

昼飲みの聖地、京成立石や赤羽・十条とはちょっと違う雰囲気ですが、飲兵衛が集まる食堂です。

この日友人と二人でお店に行きました。休みだったので昼間から飲もうということで開店と同時にお店に入ろうと思い、早めに集合することに。

新丸子に早めに着いてしまったので、ふら〜っと三ちゃん食堂の方を覗いてみることに。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

お店の前に着くと、なんと平日の昼間から並んでいる人が数名!

サラリーマン、学生さん、お年寄りの方、世代関係なし。

三ちゃん食堂は世代関係なく愛されているんでしょうね。

しかし、オープン前から並んでるとは、恐るべし三ちゃん食堂です。

そんなこんなしているうちに12時になり、お店がオープン。

店内は喫煙がOKなので、非喫煙者としてはなるべく煙がこないところと思い、カウンター席に座りました。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

並んでいた時は、自分たち含め7人〜8人くらいだったのですが、次から次へとお客さんが入ってきます。

「常連さんが多いのかな?」
慣れた感じでお店に入り席に着くなり、メニューも見ずに注文を言っていきます。

ちなみにメニューはこちら。食事メニュー(一部)。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

おつまみメニュー(一部)。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

刺身メニュー。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

飲み物メニュー。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

とにかくメニューが多いです。

初めて来た人は何を頼んでいいか迷ってしまうくらいですが、これだけたくさんのメニューがあるとテンション上がります。

席に座り、メニューも見ないで頼む人は間違いなく常連さんか一度はお店に来たことがある人たちであろう(間違っていたらすいません)。

三ちゃん食堂を堪能

とりあえず生ビールで乾杯し、料理を何品か注文。
(生ビールの写真は撮り忘れました)

いろいろ頼んだうちの、マカロニサラダが一番てでやってきました。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)マヨネーズたっぷりがビールによく合います。

2品目はチーズ入りウインナー。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

串に刺さっていて食べやすいです。

ささみチーズフライ。大葉、ささみ、チーズがよく合います。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

ここでビールがなくなったので、レモンサワーにチェンジ。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

続いては、春巻き。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

具がたっぷり入っていて美味しいです。これで300円だからとてもお得感!

ハムカツ。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

タコのから揚げ。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

餃子。小ぶりだけど肉がびっしり入っています。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

ネギ肉炒め。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

孤独のグルメでも出てきた一品です。

番組の主人公、井之頭五郎(いのがしら ごろう)が無我夢中で食べていた料理です。

あの番組は「深夜の飯テロ」とも言われ話題になっていましたが、主人公演じる松重豊さんの食べ方がまた食欲をすすり、三ちゃん食堂に行ったら必ず食べようと思っていた一品です。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

名前はネギ肉炒めですが、ほとんどがネギです。

ネギ好きにはいいが、これだけ多いと少し飽きます。できれば肉がもう少し多い方が嬉しいです。

ここまで揚げ物と炒め物をメインに食べてきましたが嫌な脂っぽさがなく美味しく食べれます。素材を活かした料理に、いい脂を使っているのかな。

そんな事を考えているうちに次の料理がやってきました。

コロッケ。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

コロッケは基本的に喉が乾くイメージであまり頼まないのいですが、三ちゃん食堂のは評判が高いので頼んでみました。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

ホクホクでジャガイモと肉の甘みが強くとても美味しいです。

あとあと知ったのですが、コロッケとセットで頼むのが、カレーらしいです。しかも、ご飯なしでルーだけ。

ルーをソース代わりにしてコロッケを食べる隠れ人気メニュー。

常連さんの中ではこのセットが当たり前らしいです。次回行った時はチャレンジします。

ヤキ肉ライス。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

〆を食べたくて、店員さんに人気どころを聞いたら、「ヤキ肉丼とヤキ肉ライスがよく出ます」と教えてくれたので注文する事に。

甘めにタレで炒められたヤキ肉は病みつきになります!

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

これで700円!

味はもちろんだが、ボリュームも満点なのでお昼ご飯で食べたくなります。もちろん単品でおつまみとしても最高です。

ヤキ肉丼はキャベツやお新香が付いていないですが、600円。

生卵がのっているのでガッツリ食べたい人や、急いでいてサクって食べたい時にいいかもしれませんね。

食べ終えて

ここまでお酒も4杯ずつ飲み、お会計も1人4000円強だったと思います。
最後は酔っ払いだったのでうる覚えですが。

大衆酒場&食堂!三ちゃん食堂(新丸子)

帰る頃もやはりお店にはお客さんが多く、賑わっていました。アイドルタイムというものはなく常に混んでいるのでしょうね。

サクっと食べにくるか、ガッツリ飲むか、どちらの使い勝手も良い三ちゃん食堂はリピート間違いなしです!

ご馳走様でした。

三ちゃん食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 新丸子駅武蔵小杉駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事