長野県・松本市にある人気そば屋「蕎麦倶楽部 佐々木」。
長野といえばそばで有名なお店が沢山あり、わざわざそばを食べるだけの為に訪れる食通も多いとか。
中でも「蕎麦倶楽部 佐々木」は予約必須な上、松本駅から歩いて行けるので比較的アクセス良好。そば以外の料理も酒飲みをつぼ刺激してくれるものばかりなので、そば好きも酒好きも一度訪れて欲しい。
真っ昼間から沢山のおつまみとお酒、最後にこだわり抜いたそばを啜った。
近所にあったら、休日昼間に訪れたいそば屋だったので紹介します。
なお、あくまでも主観で書いているので、ご了承ください。
予約必須の「蕎麦倶楽部 佐々木」
松本駅近くのホテルを出て歩いて向かった。
松本の街並みを体感しながら、ゆっくりのんびりと。
少し早めに着いた。
”仕度中”の札が掲げてあり、少し待つ。
上でも少し触れたように、予約必須の人気店。タイミング良ければ予約なしでもそばを食べることはできるけど、なくなり次第終了なので予約しておくことをおすすめする。
特に遠方から食べに来る人たちは間違いなく席予約をしておきましょう。
メニュー。(外に出ていました)
そばとおつまみ少々。
アルコールも豊富に取り揃えていて、特に日本酒に注力を入れている。
日本酒はほとんど飲まなくなってしまったけど、久しぶりに飲んでみようかな。
そばの実は時期により仕入れを変えている様子。
この日は、信州の麻績産と四賀産。
地元のそばの実を使用しているのもこだわりの一つかな。
そばの事は詳しくないけど、そばの香りがたつそばが絶品なので、是非食べて欲しい。
そして、そば前(おつまみ)も最高なので、お酒と一緒に楽しんでもらいたい。
「蕎麦倶楽部 佐々木」を堪能
ということで、「蕎麦倶楽部 佐々木」で堪能した料理の数々を紹介。
銘柄忘れたけど、地ビールで乾杯。
”大”と”小”サイズがあり、大にした。
だけど、”小”の方が口あたり良いグラスだったから小のほうがおすすめ。
くんせい盛り合わせ。
地鶏をくんせいにした盛り合わせ。
もも肉、胸肉、肝。
食べた瞬間の香りと舌触りが濃厚で酒が進みまくる。
ひとり一切れだから直ぐになくなってしまい、お代わり。
そば味噌。
ちびちび楽しむアテ。
ごま豆腐。
日本酒をいただきました。
お店の方におまかせでお願いしたから銘柄忘れました。
くんせいともそば味噌ともよく合う。
くんせい盛り合わせお代わりが到着。
最初から2人前注文しておいても良いかもね。
赤ホヤの塩辛。
大根おろしが添えてあるから塩味がさっぱりと感じる。
ほや特有の香りも少ないので食べやすい。
猪の生ハム。
塊を持ってきてださり、食べますか?とアテンドしていただいた。
いうまでも無く、ウマい。
タイの酒盗とクリームチーズ和え。
お酒が止まらない。
こうなるとお店の勝ちですね。
最後はそば。
最初は塩でいただき、後半はワサビと汁でジュルルル。
上品な香と量。
そば前をしっかり楽しんだので、適量も嬉しかった。
逆にそばだけ楽しみに行くなら、3人前くらい食べないとお腹一杯になりそうにないけど。。。
いずれにしても、大満足。
ごちそうさまです。
食べ終えて
昼からガッツリ楽しませていただきました。
松本市でそばを食べるなら「蕎麦倶楽部 佐々木」はおすすめです。観光ついでに行ってみてください。
店主は元々音楽関係の仕事をなさっていたのかな?
店内に音楽を想像させてくれる写真が沢山あり、声が凄く綺麗。歌が上手いんだろうなって思いました。
(違ったらすみません)
今日も食べコンに遊びにきていただきありがとうございます。昔から生まれ変わったら歌手になりたいと思い続けています。歌が下手くそなので・・・
Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。
コメントを書く