サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

なんと、京都の有名店「餃子歩兵」が近所にある事を最近知りました。

銀座店へは以前行き紹介させて頂き、週末ともなれば大行列で大人気のお店の一つ。銀座にありながら低価格で美味しい餃子が楽しめる、いい意味で付加価値が成り立っているのか、東日本橋店はいまいち活気がない様子・・・。

餃子の作り方は一緒だと思うので、味は間違いないはず!友人と「寿司富」を堪能した後、飲み足りないからもう一軒、と「餃子歩兵 東日本橋店」をチョイス。

どんな感じだったのか、早速紹介しよう!

「餃子歩兵 東日本橋店」へ、初訪問

さて、近所にありながら「餃子歩兵 東日本橋店」のぞんざいに気が付かなかった私。

近所で仕事があり、車を止め歩いていると「餃子歩兵」の看板を発見してしまった。見つけた瞬間、えぇぇぇーー!!??出来たの???と、驚き近所の友人に聞いたら、『随分前からあるよ』と言われた。

調べると、オープンしたのは2019年10月なのでちょうど一年前だった。越してきたのが2018年夏の事なので、当時は無かったから気が付かないのも仕方ない。しかも路地裏?的な場所にあり、知らない人は通らないし分かりにくい。

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

お店がある事に気が付いた数日後に行く事になった。

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

歩いて向かう途中、営業中で席も空いている事を確認済。

上でも書いた通り、銀座店は週末は大行列。平日夜でも並ぶ事があるくらい繁盛しているから、当然こちらも混んでいると思い込んで店内へ入ると、、、

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

ノーゲスト。

テラス席と店内カウンター席があって、誰もお客が居なくで驚いた。(この後数組入ってきた)

コロナ関係で暇になってしまったのか、それとも元々空いているお店なのかは分からない。美味しい餃子とアルコールが楽しめれば私は良いと思っている。

さて、何を注文しようかな?

餃子歩兵を堪能する

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

 

通常メニューは銀座店と同じかな?

確か銀座店はワンドリンク制なので、餃子と飲み物を注文が必須!私が行った時、隣の客が餃子一人前だけ注文し、水で!と伝えたら断れていたのを思い出した。お店の方も安い客相手に面倒くさそうだったのが印象的(笑)

金使わない客にはそれなりの接客でいいような気がする。お客様は神様、みたいにアホな事を言った人のせいで勘違いしている客は偉そうな態度や能書きを並べるからね。

と、話は違う方向にいってしまったので戻します。

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

限定メニュー何品かある。

ランチも定食があるそうで、近隣で働く会社員さんで賑わっているのかな?

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

そうそう、特製の味噌ダレが好みなんだよね。

たっぷり付けてご飯と食べるのもありだよね。ご飯も注文しようかな?

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

乾杯はハイボール!

(ここはワンドリンク制かは分かりません。)

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

若鶏の唐揚げ 塩麹味。

塩麹によって肉も柔らかく、程良い塩気加減もハイボールとの相性抜群。レモンを少し絞り酸味で脂を中和するのもあり!

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

そして餃子は各一人前ずつ注文。

京都の舞妓さんや芸妓さんで遊んだ〆として愛されたのがきっかけで人気となったそうです。薄皮でパリパリに焼かれた香ばしい食感と、餡の軽さは見事としか言いようが無い。

肉肉しくてジューシーな餃子が好きな人にはおすすめ出来ないけどね(笑)

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

私はどちらも好きなので、パクパク食べてあっという間に完食!

ニラニンニク味の方は酢と醤油がベストらしいけど、特製味噌ダレたっぷり付けて頂いた。結局ご飯は注文せず、ハイボールガンガン飲んでご馳走様。

食べ終えて

サクッと食べ飲みするには良い!「餃子歩兵 東日本橋店」

特別何がある訳でも無いけど、シンプルに餃子とお酒、もしくはご飯を楽しみに行くのはありだっと思う。持ち帰りも出来るのでお土産に持って行ったら喜ばれる事間違いない!

ランチ営業以外にも、コース料理や飲み放題プランもあるらしいので近隣の会社の方々に需要があるのでしょう。近所なので飲みたくなったり、餃子が食べたい気分の時に利用させて頂きたいと思う。

大阪や京都には餃子の名店が多いですね!本場もタイミング合えば行ってみたい。

では、また!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事