ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

家から徒歩圏内にあるお店をまわろうシリーズ!

(勝手に決めたシリーズですが)

行きたかったラーメン屋が営業してなかったとある平日の昼時。水天宮前、他に行きたい店あったかな〜っと、近隣のお店を検索すると「天麩羅 つじ村」さんがヒットした。

真夏の炎天下の中、正直天ぷらの気分では無かったけど一度は体感しよう。13時過ぎていた事もあって外で待っている人は居なく、待たずに入店。

相方とランチメニュー二種類を堪能してきたので紹介しようと思う!

「天麩羅 つじ村」へ、初訪問

なぜ「天麩羅 つじ村」を行きたいチェックしていたのか?

家から徒歩圏内で一度も行っていなかった。今年は天ぷらを食べ歩こうと決めていたのに、何でなのか。。。

ネット情報だと単価もリーズナブルなので気軽に行けるお店は大抵後回しにする傾向がある私。行きたいリストにしていたのは、某グルメアプリで紹介していたからだった!

最近、某グルメアプリを活用する事が減った。東京で数店舗、大阪食べ歩きの際の某店、失敗続きで信用性が薄くなった。多少味覚の好み等もあるけれど、何が美味しかったのか聞きたいレベルの不味さ(笑)。月々課金しているけれど、もう解約しようと考えている。

(グルメ情報は信用している方、味覚の好みが合う方に聞くのが一番安心だと思う)

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

近所に住んでいる友人は10年住んでいるが、一度も行った事無いらしい。店がある事自体も知らないとか・・・

水天宮前駅が最寄りだけど、箱崎の方は滅多にいく事がないよね。羽田空港行くときはバスセンターがあって、箱崎よりまで歩くけど、橋渡る周辺までは住んでいるか、職場がない限り行き着かないエリア。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

お店に着くと、

「うわっ!めっちゃ並んでいるじゃん!!」と、思ったら隣の弁当屋だった(笑)。会社員の方々が出来上がるまで待っている光景が行列に見えただけ。

メニューは、天ぷら御膳・天丼・特選定食の三種類。かき揚げ天丼の文字が目に入り、無類のかき揚げ好きな私は、店内に入って注文したは良いが、持ち帰り様だと言われてしまった(笑)

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

夜メニューにはかき揚げ天丼があったが、価格的にもリーズナブルな天丼をチョイスした。

いつも思って、毎度書いてしまうが、ビールでも飲みながら待ちたいところだが我慢!真夏で炎天下、汗かきながらお店について冷房の効いた涼しい部屋でキンキンのビール、喉にナガシコミタイ!!(涙)

ランチメニュー二種類を堪能する

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

私が注文した天丼!

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

海老二本、ししとう、かぼちゃ、キス、穴子、かき揚げが入って1,500円はお得感満載!

揚げたての天ぷらを温めた丼タレにくぐらせ、ホックホクの白飯に乗せて完成。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

海老は小さいながらもプリップリで甘く、キスもフワフワで旨い!タレだけでご飯が進んでしまい、天ぷらが脇役にも感じてしまった(笑)

そういえば、小さい頃お婆ちゃんに家に行くたび、近所の蕎麦屋へ行って毎回天丼を注文していた。天丼といっても、大海老が二本入って丼タレの味でコーティングされた分厚い衣。衣に付いたタレの味が好きすぎて、当時は海老から衣を剥がし、海老は婆ちゃんに食べてもらい、衣丼で大満足していた(笑)

今となっては贅沢な食べ方というか、海老を食べないなら別の天丼でも良かった気がするが、懐かしい想い出は書いてみた次第である。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

相方は、天ぷら御膳を注文。

二種類ずつ、揚げたてを出してくれるので女性には嬉しいスタイルだと思う。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

丼にせず、揚げたての天ぷらを食べると若干違和感はあった。

決して諭吉が数枚飛ぶお店では無いので安直な事は言えないが、火入れが強い。ネタの芯まで熱が入ってしまい、衣とネタの食感が変わらない。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

もう少し、10秒短くするだけでネタがフワってし、みずみずしい天ぷらになると思った。

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

まっ、1,500円の価格を考えたら満足度は高い!

私は天丼の方がワシワシ食べられて好きだった。夜のかき揚げ丼も気になるけど、昼間の方がお得感が強いお店な気がする。

ご馳走様でした!!

食べ終えて

ランチメニューを堪能する!「天麩羅 つじ村」(水天宮前・箱崎)

水天宮前から箱崎方面へ行く最中、ポツリポツリと飲食店がある。気になって調べると、美味しそうなイタリアンや和食屋さん。是非機会があれば行ってみたいなぁっと思っている。

天ぷら屋さんも今年何店舗か食べに行ったけど、いわゆる高級店は高級食材をふんだんに使ったりして食べ疲れしてしまう。高級食材=美味しい、では無くて『珍しい』だけ。シンプルに野菜や海老、穴子、キスを綺麗でフレッシュな油で上手に揚げてくれれば大満足!

和食屋、鮨屋、イタリアン、どのジャンルにも同じように言える事だがシンプルが一番美味しくて難しい。シンプルを究極に突き詰めて楽しませてくれるお店をこれからも紹介し、堪能していきたいと思う。

天ぷらカテゴリの最新記事