シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

中目黒でイタリアンと言えば、私の中では「メグリヴァ(Megriva)」が一番好きで通っている。オープン以来定期的に来ていたお店だが、タイミングが合わないのと、予約困難店になってしまったことも重なりご無沙汰。

カウンター10席のみの小さなお店を吉田シェフ一人で切り盛りする。こだわりの強い食材をシンプルにおいしく楽しめ、ワインも自然派を取り揃え料理とのマリアージュも楽しませてくれる。

今現在、アルコールを飲めないお客の入店は断っているらしい。相方が諸事情でアルコールを控えなければならないが、今回だけ特別に食事させてもらえる事になった!

まっ、私が人の倍以上飲むからいいと思うんだけどね(笑)

久しぶりに吉田シェフと盛り上がり過ぎて、つい飲み過ぎて・・・記憶がある範囲で紹介していきましょう!

予約困難なメグリヴァへ、久しぶりの訪問

目黒川沿いにお店を構えて一年半くらいになるでしょうか。初めて行った時、吉田シェフは人見知りで口数少ない方だなぁ、感じた。

私もそうだが、ベラベラ話す方では無いので距離感が好きだった。1〜10まで話す料理人も居るが、トークでお腹一杯になってしまい、再訪問したい気持ちが薄れてしまう。

またこの方とお話ししたいなぁ、と思わせる事がリピート客へと繋がると思う。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

19時から予約した。

「もつ焼 でん」でのんびりし過ぎて時間が過ぎてしまった。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

ただ、この日は18時半から19時のスタート客が大半だったそうで、逆に都合が良かったとシェフから一言。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

この日のメニュー。

前菜から揚げ物、メインや食事を最初に決めた方がシェフも料理の流れがわかるのですやりやすい。なのでいつも通り食べたい料理を一気に注文し、しばし待つ。

また右下にピスタチオロールがあり、事前予約で持ち帰りも可能なのだ。2,000円ちょっとだったと思う。手土産や家で美味しいロールケーキを食べたい方は是非!

アラカルトを堪能する

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

私が好きそうなスパークリングワインがあったのでボトルで注文。

シャンパン顔負けの香りとガスの強さ。グラスもオシャンティで欲しいなぁ。シェフに聞いたら、纏めてしか買えないから何個か譲りましょうか?と言ってくれた!

即答でお願いします!

(そんな話があったが、あれから音沙汰無いけど(笑))

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

相方はブラッドオレンジ!

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

冷製うにカッペリーニ ジェノベーゼ。

うに無しでシンプルな方が私は好き。だけど、鮨屋顔負けのうになので、うにだけ食べてスパークリングワインを楽しんだ!

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

自家製ハム。

生ハムをお店で作っているって、ほぼ無いと思う。市販の塩っぱい物をイメージしていると、『これが生ハムですか?』となるでしょう。

じっくり、しっかり味わって食べて。本物の美味しさが分かる。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

焼きたてのフォカッチャ。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

なかなか料理が出てこなくてスパークリングワインがぐいぐい進む。

ハイペースで飲んでいるので後がヤバいと思ったけど、赤ワインのボトルを注文(笑)。残ったらシェフに飲んでもらう作戦です。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

ホワイトアスパラオムレツ。

この時点で記憶がポツリ、ポツリ消えていった。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

フィレンツェ風塩モツ。簡単に言えば、イタリアのもつ煮込み。

塩モツを食べた記憶はまだあった。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

和牛肩三角グリル。

このお肉食べたっけ。。。

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

島れもん、にんにくバターチーズも記憶に全く無い(笑)

お肉が出て来る前に寝てしまったらしい。シェフが忙しそうだったので、自分達の料理は後回しで良いですよ!と伝えると、料理が来なかったのが原因としておきましょう(笑)。誰にも迷惑掛けてなかったそうなので良かったけど、カウンター席で寝てしまうとは。。。0次会でも三杯飲んだから余計に酔ったのかもね。

すみませんでした!(反省)

食べ終えて

シンプルに旨いイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)

ご馳走様でした。大満足だった。

と、言いたいところですが寝てしまいました。

前半覚えている範囲では、好みのスパークリングワインで出会えた事とシェフと久しぶりに会話出来たことが嬉しかった。程良い距離感と口数、いつの間に作ったの!?と、料理が出て来る時の驚きも毎回楽しい。

本当は貸切で予約した方が面白いしワインも多数飲めるが、幹事はやりたく無いし、知らない人が居る会のも参加したく無い。数える程しか友達居ないから貸切は無理だとしても、次回は4人くらいで来てワイワイしたいなぁ。

誰か行きたい人いないかな?知っている人でね(笑)

吉田シェフ、今回は寝てしまいましたが出禁にしないで下さいね!また行きまーす。

イタリアンカテゴリの最新記事