何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

数年ぶりに訪れる事になった大衆酒場の名店「丸千葉」さん。酒場が好きな方、酒場巡りが趣味な人、単純に旨い飯と楽しい雰囲気で飲むお酒が好きな人、一度は訪れた方が良いと私が思っている。

アクセスは南千住駅から歩いて10分弱。決して便利な立地とは言い難いが、近隣の方は勿論、遠方からも多くの人が「丸千葉」の雰囲気を楽しみにやって来る。初めて行ったのは3年くらい前になるだろうか?当時、武蔵小杉に住んでいた私は地元の友人と南千住・北千住辺りで気になるお店を食べ飲み歩こう!と、誘った。

当時を思い出すと懐かしい・・・。あの日、何軒廻ったっけな?確か帰りの電車で二人とも爆睡していて、何とか起きて寝過ごさなかった記憶もある(笑)

とりあえず、久しぶりに「丸千葉」へ行って来たので紹介します!

「丸千葉」へ、再訪問

上で話した彼は当時、帰国子女で日本へ帰ってきたばかりだったので毎日暇を持て余していた。私が行きたいと言ったお店にもついて来てくれ、仕事を始めてからもたまにご飯には行く。

彼が某国へ留学している時、当時サラリーマンを辞めた後久しぶりの海外旅行へ!と、会いに行った事もあった。昔ハワイへ行った以来なので、パスポートも切れ再取得した。海外旅行は行ってみたいという気持ちは強いのだが、どうも長時間のフライトや時差ボケが激しくて大変だ。

この時は2週間くらい滞在した。案の定時差ボケがひどく、夕方になると眠くなり、夜中になると目が覚めてしまい何もすることが無い・・・。2週間もいると、そんな生活に慣れて来るのだが、今度は帰国してからもまた酷かった(笑)。

1ヶ月くらいは時差ボケに悩まされた生活を送ってしまった日もあったなぁ。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

今回も彼と行くと思いきや、近所に友人と訪問です。

(何となく昔話をしたくなり、「丸千葉」繋がりの話から少しズレてしましました)

上でも話した通り、ここは人気店。下町にあろうが、都心から離れていようが人気なお店には人が集まり大盛況となっている。友人にお願いして電話してもらい、予約を取れた。大衆酒場で予約なんかしないといけないの!?と、怒る方も出て来るかもしれないが、わざわざ行って入れませんでした!という災難を避けるため安全策を取る。

勿論、フラッと入れる事も多い。昼の14時から営業しているので、定年退職を迎えた年配の方や、スーツを着たサラリーマンは一杯だけのつもりがついつい飲み過ぎていたり、綺麗なお姉ちゃんと連れたカップルも居たりと老若男女に愛されている。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

案の定満席だったので予約しておいて良かった。19時過ぎに入店するも、ほとんどのお客が出来上がっていて素面を探すほうが大変な状態(笑)

接客を担当しているやっちゃん(店主なのかな?)は巧妙な話術でお客を持ち上げるのも上手ければ、色々聞いてね!とオススメなんかも教えてくれる。

壁一面に貼られたメニュー表。好きな料理に偏ってしまうが、何食べても旨かった印象。土日しか注文出来ないハンバーウとメンチカツ、初めて行った日食べたくて注文したら限定だったなんて知らなかったなぁ〜と落胆した。今日も平日なので無い事は分かっている。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

さて、何を注文しようかな?

「丸千葉」を堪能する

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

とりあえず瓶ビール!

『とりあえず』は不要だよね、いつも思ってしまう(笑)。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

友人が空豆食べたいと言うので頂く事にした。空豆の旨さがイマイチ分からない・・・。年取ると食べたくなるんかな?

(和食屋でも季節物で出されるけど、次から苦手な物聞かれたら空豆と答えよう(笑))

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

ポテマカサラダ!

ポテトサラダとマカロニサラダのハーフ&ハーフ。マヨラーとしては外せない一品です。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

麦焼酎ボトルを入れちゃいますか!どうせガバガバ飲むし、キープも出来るので!!

(ボトルキープは1ヶ月なので要注意)

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

脂ノリノリのイワシ刺身!(大阪湾かな?)

最近は梅雨イワシと呼ばれているイワシもあり、脂のバランスが良いらしい。塩味の効いたシャリに乗せて食べたいっす!

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

フライ盛り合わせ!

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

焼魚を食べたいなぁ〜と、鯖塩焼き。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

そして、そして、つい食べたくなってしまうかつ丼の頭、かつ煮。ジャンキーな一品では無いにしても、大衆酒場の料理はどれも魅力的!大人のファミリーレストランとでも言えば良いかな?

生物、焼魚、揚げ物、定食メニュー、中華料理、何でもあるのは魅力しか感じない!

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

ちくわ磯辺揚げも青海苔たっぷりに高温でカリッと仕上げた食感、そこにマヨネーズをたっぷり付けて一口。

美味しく無いわけがありません。

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

案の定、焼酎ボトル一本では収まらず、角瓶も入れてしまいました(笑)

(また1ヶ月以内に来ないと!と思うけど、良い口実が出来ました)

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

〆は麻婆豆腐〜

高カロリーの物とお酒の相性はなぜ良いのだろう。納豆や豆腐、大豆で出来た優しい味付けの料理ばかり食べていたら太らないけど、逆にお酒が進まなくなるのかな?

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

たらふく食べ飲みして大満足!

ご馳走様でした〜

食べ終えて

何食べても旨い大衆酒場!「丸千葉」(南千住)のやっちゃんに会いに行って来た

お会計、二人で10,000円くらい。

久しぶりだったけど、やっちゃんのテンションとお客の雰囲気がばっちし合っているのも楽しいな。料理が美味しいのは勿論だけど、雰囲気造りもお店の魅力の一つだと改めて実感出来た。

サラダ、刺身、揚げ物、焼物、かつ煮、麻婆豆腐、ボトル一本半とかなり食べ飲みし過ぎたけど、帰りの記憶もあるし、思ったより素面だった。いつかハンバーグやメンチカツを食べに土日行ってみたい!土日は仕事忙しいし、絶対混んでいるので嫌だけど、タイミング合えば行こっと。

改めて大衆酒場巡りはやめられない。江戸前鮨と同じで日本の文化になってもおかしく無いと思っている。外国人ばかりになるのは嫌だけど、上手く発信していけば素晴らしい文化を発信出来るだろう。

 

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事