ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

赤坂ランチ。

かき揚げ丼と天丼が有名な「天茂(てんしげ)」へ、ようやく行く事が出来た。何度も気持ちは行こうとしていたが、この辺り路上パーキング無く避けていた。

(普通のパーキングに止めると、昼飯代より高くなる事がある。)

なので、無理やり用事を作って電車で向かった。前に「希須林(きすりん)」で冷やし担々麺を食べて以来の赤坂ランチ。

一年前の私なら『ここまで来たら、ランチもハシゴしようと意気込んでいた』が、

久しぶりにあった友人からも、太った?と言われ始め流石に痩せようと決心した昨年の夏頃。

・・・

とりあえず「天茂(てんしげ)」で、かき揚げ丼を堪能して来たので紹介しよう。

赤坂の老舗天ぷら屋「天茂(てんしげ)」でかき揚げ丼を楽しむ

赤坂駅。

某有名テレビ局を筆頭に様々なビルや会社が乱立しているエリア。

昼時ともなれば人気店はもちろんの事、飲食店は大行列。「希須林(きすりん)」へ行った時は、オープン前に行き直ぐに入れたが11時半ごろは外に行列が出来ていた。

天茂も人気店なので昼時は並ぶだろうと、敢えて13時過ぎた頃に訪問。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

多少の待ち時間は覚悟していた。

並んでも数人程度だと信じて、階段を上がる・・・

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

子供の入店はお断りらしい。天ぷら屋に子供連れてくる方はあまり居ないと思うが、色々な人が居るから初めから布石は打っておいた方が良い。

(どこのお店にも言える事)

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

昼間は天丼とかき揚げ丼二種類のみだが、夜は天ぷらコースのみになっている。

今年は天ぷらを攻める予定なので、タイミング合えば来てみよう。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

店の前に到着。

ん?誰も並んでいない。ラッキーと捉えるのが良いと思うが、流石に中は賑わっているのでしょう!

(ガラガラガラ)

引戸を開き店内へ入店すると・・・

お客さん0人(笑)。え!?人気店じゃなかったの!!??

と、驚いた。

勝手に思い込んでいただけなのか、それともピーク時間を外したから空いていたのかは分からない。ただ、調べると昼の忙しい時間帯は混み合っているし並んでいる人も多く居る、と書いてあった。

並ぶのが嫌な人は13時過ぎに行けば穴場ですよ〜

かき揚げ丼を堪能する

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

メニュー。

かき揚げ丼 1,400円
天丼 1,400円
味噌汁 100円
ビール 600円

シンプルで良い。

せっかくなのでビールを頂き、かき揚げ丼を注文する。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

昼間から飲むビールは格別に旨い!

罪悪感なんか全く無い。一杯だけで収まれば良いけど、この後予定もないので飲み続けてしまうかも・・・

 

と、最初に疑問に思った事があった。疑問というか違和感。。。

揚げ場に立っているのが女性職人なんです。鮨屋でもそうだけど、女性職人が切り盛りしているお店は少ないと思う!気になり調べてみると、女性は先代の娘さんらしく、2代目として活躍されているそうだ。先代の味を受け継ぎ10年以上揚げ場に立っている。

素晴らしい。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

胡麻油の香り漂う揚げ場で大きなかき揚げが出来上がっていく。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

ビールを飲み終えた頃、着丼!

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

新鮮な小エビと小柱がたっぷりと入った大きなかき揚げ。女性が揚げたとは思えないど迫力な丼!

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

衣がふっくらし揚げ具合もフワッフワ。程良く空気も含んであり、見た目ほどボリューミーな感じはなかった。

自家製の丼タレがご飯と相性が良過ぎて箸が進む進む!一心不乱に食べ進め、なんなら天丼も食べようかと勢いで注文したくなるくらいバランスが良い。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

ただ、体質的に油で胃に若干の重みを感じてきた(笑)

このような時に活躍してくれるのが、お新香!小さな小鉢に少量入っているだけだが、卓上に瓶ごと置き好きな量を入れられれば嬉しいな。

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

毎日豊洲から直送してもらっているネタ。大きな穴子や立派な鱚の入った天丼は次回の楽しみに取っておこう。

(どちらにしても二種類は食べきれない)

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

夜はコースが楽しめると書いてあったので、こちらのメニューが頂けるのでしょう。タイミング合えば来てみようと思う!

見た目シンプルなかき揚げ丼だったが、純粋に美味しかった。行列で待ってまでの勝ちはないと思うが、気軽にサクッと頂けるなら良いと思う。

ご馳走様でした。

食べ終えて

ランチ訪問!かき揚げ丼が名物の「天茂(てんしげ)」(赤坂)へ行ってきた

私が入店してから、二組お客さんが来てが混み合うことは無かった。私含め、皆かき揚げ丼を注文していたので、ほとんどそれ目当てで来ているのかなと思った。

程良い距離感と大女将の温かい笑顔がとても印象的で、帰る際ホッコリした。ランチにしてはやや高めだが、それなりの価値はあるので是非一度行ってみて欲しい。年内に夜の訪問する事を約束します!

さて、せっかく赤坂まで来たので二軒目どこへ行こうかなぁ〜(笑)・・・

天ぷらカテゴリの最新記事