年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

週末が忙しない仕事をしているので、日曜日の夜はホッと安心する事が多い。明日からのんびりな時間が過ごせる〜(仕事がね)と、安堵の気持ちになる。

疲れ切った身体を癒してくれるのは美味しいご飯とお酒!毎週予定を入れていない日曜は、どこか検索し営業しているお店に行く事が多い。

が、しかし日曜休みのお店ばかりなので困る。チェーン店ならやっているところもあるけど、行きたいお店で無いと乗り気にはならない。

(俺の〜シリーズは全業態制覇しようと思っている)

今回紹介するのは年中無休の「もつ焼 稲垣」!本店が本所吾妻橋にあり、支店の森下店にお邪魔して来た。

もつ焼と店名にあるので大衆的なお店なのかな?食べ飲みしてきたので紹介しようと思う。

年中無休!「もつ焼 稲垣 森下店」は毎日賑わっている大衆酒場

「もつ焼 稲垣」。

お店を知ったきっかけは友人から、「今日暇して無いですか?今ここ(もつ焼稲垣)に居るんですが、来ないですか?」とメッセージが来たのが最初の事。

その時は行けなかったけど、一応行きたいお店リストに追加はしておいた。

が、よーく見てみるともつ焼と店名にも書いてあるのに、あまり美味しそうに見えない(笑)。どちらかというと一品料理の方が魅力的。大衆酒場感覚で行くのが良さそうだ。

〜〜〜

その様な出来事から数ヶ月経った日曜日。

仕事疲れた〜と、江東区方面から車で帰っている時明るい看板を発見した。よーく見てみると「もつ焼 稲垣」と書いてある。

あ〜、前に言っていたお店はここにもあったのか!何時まで営業しているかな?と検索すると、なんと年中無休で24時まで営業しているでは無いか!!

これは行くしかない、と帰ってシャワー浴びて速攻家を飛び出す。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

都営新宿線「森下」駅から徒歩すぐの場所にある。森下に降り立ったのは「山利喜 本館」へ行って以来!

帰ってシャワー浴びて速攻家を出た!と、上に書いたけど駅まで歩く道中で電話して空席があるか確認しておいたら、並んでいる人がいるので直接来て下さい、と。

予約出来ないのか。(食べログには予約可と書いてあるが、人数次第なのかな)

とりあえず行ってみると、案の定店内で待っている方が1組。もつ焼屋の1組なら回転も早いので直ぐに入れるはずだけど、ほぼ居酒屋で皆ホロ酔いで楽しんでいる様子が目に見えて分かる。待ち時間覚悟した方が良さそう。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

その間メニューでも見て決めておこう。

(外看板にあるメニュー以外にも店内に日替わりが何種類かある)

串物は一本単位での注文が不可なのが何よりも痛い。鮨屋で言うところの二貫ずつ出している様なもので、お店側の都合でしかないんだよね。

ボッチ飲みしたい人には向かないお店なのが残念。(私は友人誘っておいて良かった)

刺身や揚げ物、焼き物におつまみなどとにかく種類が豊富なので、ここは間違いなく居酒屋感覚でくるのが良いと思う。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

飲み物は、地元のお客だと思われるおっちゃん達はボトルを入れて楽しんでいる。銘柄はともかく、近所にお店があるなら私もボトルを入れるかもしれないな。

(結局忘れて期限切れになるんだけどね)

 

待ち始めて20分強。ようやく案内の方が来て入店。日曜日はひっきりなしのお客さんが入るので、待ち時間覚悟していくのが良いと思う。

では、お邪魔します。

「もつ焼 稲垣」を堪能する

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

乾杯は毎度お馴染み、キンキンに冷えた麦ジュース。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

友人は、Beeハイ(ビール+焼酎)。オリジナリティあってこの様な飲み物は良いね!

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

お通し。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

あっ、こちらが店内の日替わりメニュー。ね?色々あるでしょ(笑)

迷ってしまうけど、自分が食べたいものを貫き通して注文!

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

もつ煮込み。

 

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

かしらと手羽先。

よーく見てみると4本単位で注文しないとダメなものもある。しかし4本縛りの物は、別の物と合わせて2本ずつに出来るそうだ。2本単位のものは1本ずつには出来ない(笑)

焼物は当たり障りない感じ。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

つくねとしろ。

ん〜、街の居酒屋と思えば良い方なのかな。つくねが肉肉しさが全く無く、何食べているのかよく分からん!

嫌いとかでは無いんだけど、残念としか言いようが無い。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

ポテトサラダ。

じゃがいもとマヨネーズのバランスの比率が良くしっとり。ハムや玉葱、きゅうりの食感も楽しめ、好みのポテサラ。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

私たちは黒ホッピーに切り替える。中(焼酎)の量的に、私でギリギリ3杯作れるか作れないか。通常の方だと2杯をゆっくり楽しめると思う。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

うずら。

人気の焼鳥屋に行った事ある方は期待して行ってはダメ!黄身がとろとろのうずらをベースに出てくると思っていたらガッカリするよ。

黄身はパサパサで食べたら喉乾くやつ(笑)。昔ならこれが当たり前だったけど、経験値上がってしまったのですみません。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

焼売。

ここは一品料理の方が断然旨い!特に焼売はメニューの中華の欄に書いてあり気になって注文して食べたら、レベル高ッ!!

皮はほぼ無く餡に付いた旨味がとにかく口一杯に広がる。ジューシーとはまた違うんだけど、程良い肉汁と味付け、絶妙なんだよね。醤油にたっぷりの辛子付けてもさらに良い。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

レバカツ。

豚レバーは好みが分かれ、私はレバー臭があった方が好きなので良いけど、友人がダメ。豚は基本このくらいの香りは付き物なんだけどな〜

私はレバカツを炊きたてのご飯と一緒に食べたい位美味しいと思う。

年中無休!使い勝手の良い居酒屋「もつ焼 稲垣 森下店」へ行って来た

〆は稲グラタン!

周りのお客さんも注文していて気になっていたのだが、後々知ったのが稲バーグの方が有名なんだと。SNSに投稿したら、「え?稲バーグは食べてないんですか?」とメッセージが来て知りました(涙)

稲グラタンも美味しいけど、稲バーグの方が名物らしいので食べてみてね。

黒ホッピーも何杯か飲み、ご馳走様。

食べ終えて

私の個人的な意見というか、次に行くとしたら串物は注文せずに一品料理だけ注文して楽しみたいと思う。

焼売を始め揚げ物や稲バーグなど。ただ一品料理も多いのでミニマム4人で行けば数多くの料理を楽しめるので良いと思う。(1人で食べ飲みするのは論外なので気をつけて)

日曜日営業、年中無休、安くてそこそこ美味しく、使い勝手の良いので私みたいに困った時に利用してみてね。多分、年末年始も営業していたら地元の方は暇なので足を運ぶんだろうな〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事