安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

月に一度は飲みに行く友人から急に連絡があり、「赤坂見附で安くて刺身の種類が多くてコスパが良いお店を発見しましたよ!」との事。

正直赤坂周辺の飲食店情報は知らなく貴重でしたし、そんなにオススメされたら行くしか無いでしょう!

そしたら二週間後の月曜日に予約して下さい!と友人さんで早速行ってきました。

あっ、ちなみに店名は「梓川(あずさがわ)」です。

コスパ抜群の梓川に行ってきた!種類豊富なメニューは何度行っても飽き無いでしょう

さて、先ほども言いましたがこの日は私含め3人で訪問。

友人曰く、ほとんど予約無しでは入れないこともあるそうで、行く際は予約していくのが間違いないでしょう!

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

アクセスは赤坂駅、赤坂見附駅のどちらからでも十分徒歩圏ないです。

私は赤坂見附駅から歩いて行き、徒歩5分弱くらいでした。

この辺りは本当に土地勘がなかったので若干迷いましたが、なんとかお店まで到着w

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

赤坂とは思えないような雰囲気な昭和の大衆居酒屋的な感じです。

それもそのはず。創業20年の老舗なんです。

赤坂という土地で長いこと営業しているのは本当に素晴らしいと思います!

店内入ると、カウンター席とテーブル席があり、お客さんは半分埋まっているくらいでした。

接客は女将さんが担当で、調理は息子さん(?)がやっていて、店主はいなかったので引退したのかな?

メニュー

席に着くなりとりあえずメニューを見てみると、種類の多さに先ず驚きました!

料理と飲み物、本当にどちらも多く選ぶ方が大変なくらいですが、オススメや値引きしてある物が良いらしいです。

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

特に魚系は刺身を中心に気になる物ばかりです!

  • のどぐろ刺身 1,800円➡︎1,400円
  • 刺身五点盛り 1,500円➡︎750円
  • 寒ぶり刺身 780円➡︎580円
  • しまあじ刺身 850円➡︎580円
  • 赤いか刺身 580円➡︎390円
  • ヤリイカ刺身 680円➡︎580円
  • いわし刺身 680円➡︎580円
  • かつをたたき 680円➡︎580円
  • 馬刺し 680円➡︎580円
  • 生さば刺身 850円➡︎780円
  • 本まぐろかま焼き 1,500円➡︎980円

この日の魚料理のオススメはこのラインナップでした。

見てわかる通り、とにかく安いんです!

値下げしている所はなんとも言えませんが、安くて文句を言う人はいないでしょう。

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

おでんや煮物、焼物からサラダと、とにかくなんでもあります!

全部紹介したいけど、きりがないのでお店にってチェックしてください。

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

飲み物も日本酒を筆頭に種類が豊富です!

有名な銘柄から希少な物までリーズナブルに味わえるんのも人気の証拠でしょう。

よく見てみると、焼酎の種類の方が多いかもしれません!

ここで揃えがいいお店は本当に珍しいです。

もちろん、生ビールやサワー類もあり、私たちはハイボールとレモンサワーで楽しんでいました!

なんでかって?

ものすごくアルコールが濃くてチビチビ飲めて酔っ払えるからですw

一昔前までは、こんな感じのハイボールとレモンサワーだったんだろうな〜と思いましたね。

サクッと酔えていいね!

梓川をとことん堪能

友人に注文はお任せし、いざ楽しみます!

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

乾杯はもちろん生ビール!

そして、この日一番驚いたのはお通しです!!

魚のアラ煮、自家製ぬか漬け、まぐろの三種類

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

アラ煮とぬか漬けは三人前ですが、こんなにボリュームあるお通しは初めてです。

手作りはなんでも美味しい!

これだけでお酒が沢山飲めてしまいますね。

お通しだけで帰る人いるのかな?

生うに

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

メニューに記載がありませんでしたが、友人が注文していました。

ただ、正直な意見を言うと、この日の生うには食べられなかったです・・・

臭いと味がもうダメでした。

友人たちは普通に食べていましたが、私は一口で終了。

好みの問題もあると思いますが、この日はハズレの日だったのかな?

生さば刺身

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

養殖のさばは生で食べられるんです!

脂の乗りもいいので好きな人は好きでしょう。

ちなみに、私は〆さば派ですw

くじら刺身

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

これもちょっと残念。

冷凍されていて、ルイベの状態で出てきました。

味が全くわからなかった・・・

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

友人も、「今日は刺身ハズレの日かもしれません。」と言っていたので、致し方ないです。

とりあえず私は日本酒を注文。

あさりの酒蒸し

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

あさりの出汁が最高です!

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

日本酒はあっという間に飲み終え、私はハイボールを注文し、友人はレモンサワー!

これが濃いのなんのってw

普通の人は2杯飲めば酔っぱらってしまうくらい濃いですw

私たちは五杯ずつくらいは飲んだかな?

牛すじ煮込み

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

トロっとろに煮込まれた牛すじ煮込みは、七味をたっぷりかけて食べるのがいいでしょう。

おでん盛り合せ

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

おでんは単品もあったのですが、盛り合せで皆でシェアすることに。

優しい味付で美味しい!

これは熱燗の方が合う。

ちくわとチーズの磯辺揚げ

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

揚げ物も何かしら食べたくなり、美味しくないわけがないちくわチーズの磯辺揚げ!

チーズが入っていれば基本美味しいし、不味いわけがありませんw

穴子白焼き

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

穴子白焼きが600円とは本当に驚きました!

脂身は少ないですが、この価格なら文句ないでしょう。

この日は食べるというよりも、相当飲みましたw

最後は皆酔っ払いだったな〜

食べ終えて

安くてボリューム満点の和居酒屋!「梓川」(赤坂見附)

正直一番インパクトあったのが、お通しのアラ煮とぬか漬けでした。

あれだけでお酒を飲めてしまうし、味も一番好きでしたね〜

刺身に関しては、確かに安いかもしれませんが、ものすごく美味しいとは言えません。何品かは、値段上げてでも良いものを出すか、もしくは出さない方が良いような気がするな。

あくまでも私の勝手な意見なのでw

友人たちは美味しいって食べていたので、好きな人は好きだと思います。

まー、赤坂という土地でこの価格で勝負できるお店は本当に少ないと思うし、リーズナブルなのでその点に関してはオススメしたいです!

私自身も、この辺りでのみの行くお店に困ったら行くと思います。

この辺りも開拓していかないとダメですね〜

ご馳走様でした!!

梓川

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事