初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

最近勢いあり過ぎる「香川 一福 神田店」へ、久しぶりに行ってきた。

「香川一福」とは、うどん県として有名な香川県にある人気に讃岐うどん店。(本店は「うどん 一福」)

本場には食べに行った事がないが、2年前東京に初進出し話題になり速攻食べに行き、食べた瞬間感動した!細いのにコシが強く、色艶も良く鮮やか。

讃岐うどんを食べる時は、ぶっかけが基本の私だがカレーうどんがスパイスとコクのバランスが良く何度も通った。

2年経った今、フランチャイズではあるが店舗が増え「池袋」「立川」「原宿」でも味わえるようになった。

(原宿店だけ未訪問なので近々行ってみよう)

そんな感じで、久しぶりに「香川 一福 神田店」で堪能してきたので紹介しようと思う。

ルールが変わった!?店内撮影NGになったので要注意

頻繁にお店の前を車で通る。

週末は並んでいる時もあれば、時間帯によっては空いている時もあったりする。

オープン当初は話題になり、行列が出来ていたので気軽に行けなかった。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

通し営業なのでランチ難民になった日、久しぶりに行く事にした。

周辺は路上パーキングがたくさんあるので、車移動の私には嬉しい。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

外観の写真を撮っていると、店内の撮影禁止の張り紙を見つけた。

数年前行った時は、料理以外の写真も撮っていたので禁止されていなかった。券売機や調味料、店内の雰囲気も撮ってけどトラブルでも起きたのかな。

まー、料理の撮影は禁止になっていないから良いか。

料理も禁止にされたら流石に行きたくないかな。高級店でたまにあるが、食事に集中して欲しいとかあるかもしれないけど、音を立てないことを条件に撮影だけはOKにして欲しい。

トラブルが面倒くさいと言われたらそこまでだが、、、。

とりあえず店内入って、券売機で食券を買って席に着く。

ぶっかけと肉うどんの2種類の食券をポチっと。値段はそこそこするけど、貧乏性の私はせっかく来たのなら!と、つい欲張ってしまう。

後、天婦羅も何種類かね(笑)

「香川 一福 神田店」を堪能する

店内の様子は写真撮れないが、オープンキッチンになっている厨房は外国人の方も多く働いている。

接客は日本人だが、都内の飲食店は外国人が多くなった。コンビニはほぼ外国人なので、早い時期に無人化が進むと思う。

アマゾンの無人コンビニは無人化にして売上も倍近く上がったそうだ。赤羽駅にも無人コンビニ出来たんだっけな?まだ行っていないから近々行ってみよう。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

話が逸れた。

注文から10分程で、ぶっかけうどんと鶏天と半熟玉子店が運ばれて来た。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

腹ペコなので、早速頂く。

コシがバシッとあり、喉越しも良い。冷水でしっかり〆られているので、さらにうどんの力強さも感じられる。

汁も出汁の香りが高く、安定して美味しい。

ただ、最近おにやんまのぶっかけうどんばかり食べていたせいか、うどんが細い印象もある。もっと太い方がぶっかけうどんとしてはバランスが良いような気もする。

まー、そこまで行ったら好みの問題か。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

生姜より七味派なのでたっぷり入れて味変!

(原了郭の黒七味もあれば嬉しいな)

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

鶏天は下味がしっかり付けられ、うどんと一緒でも良いがビールと一緒に流し込みたいね。

半熟玉子天も絶妙な揚げ具合で、やっぱビールが欲しい!!

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

うどんやの天婦羅は、どこもレベルが高い。

油臭くもなければ、食材を活かした揚げ具合に全く雑味がない。うどん屋で天婦羅だけ食べながらお酒を楽しむのもありなのか(笑)?

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

続いて肉うどん!

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

初めて食べるので、多少冒険心を抱いて挑戦してみた。

たっぷりの牛肉に鰹節。ぶっかけうどんに肉が乗っただけなので、2種類食べるならぶっかけにしなければ良かった。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

驚いたのは、牛肉が物凄く旨い!!

甘めの味付けをしているが、味が濃く肉質も上質。天婦羅同様、ビールが欲しくなるやつ(笑)

知人が肉うどんを食べて、さらに肉増しにすると言っていたのを思い出した。当初は、そんなに肉ばっかでうどんの味が楽しめないのでは?と思ったが、今知人の気持ちが分かった。

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

うどんとのバランスを考えると・・・だが、肉旨いな〜

店舗によって多少メニューは違うが、「香川 一福 神田店」では肉うどんとカレーうどんがマストかなぁ。

カレーの旨さと肉の甘さ、ん!?カレーうどんに肉をトッピングしたら良いのではないか??

好きなものを一つの丼で楽しめるのであれば、そうするしかない。

(今、このブログを書いていて思い付いたので次回の楽しみに取っておくとしよう)

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

流石に2杯は食べ過ぎで苦しい。

大変満足のいくランチタイムだった。ご馳走様。

食べ終えて

初めて肉うどんを食べて感動した!「香川 一福 神田店」(小川町)

本場の讃岐うどん、食べた事ないけど間違いなく本場の味が楽しめる「香川 一福」。王道のぶっかけうどんからカレーうどんに釜玉うどんなど種類豊富なメニューも魅力的。

トッピングの種類も多くアルコールもあるので、飲みながら楽しんでみたい。以前、おでんをやっていたが今でもあるのかな?冬季限定かもしれないが、おでんの評判も良かったので、いつか食べてみたい。

価格は高めだが、味は間違い無いのでまだ食べていない方は是非行って欲しい!

感動する事間違い無いでしょう。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事