中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

中目黒にある人気イタリアン「メグリヴァ(megriva)」へ、久しぶりの訪問。

かれこれ半年前だろうか?(前回行った時の記事は「こちら」)

吉田シェフが1人で切り盛りしているアットホームな雰囲気と独特な空気感が好きでイタリアンが楽しめるお店の中では1番通いたいと思っているお店。予約も困難になって来ているので、今行くべきお店だと思っている。

今宵はどんな料理が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

「メグリヴァ」へ、再訪問!!

ある程度食べ歩いたお店も多くなって来て、自分が好きなお店とそうでないお店、リピートしたくなる雰囲気を持ったお店や、応援したいと思える店主など色々な観点から判断出来るようになった。

昨今の飲食店バブルではあるが、そろそろ同じお店だけをリピートしていこうと思っている。

(もちろん、新規開拓も欠かさないが出店スピードが速すぎて情報は入ってくるが行ききれない(笑))

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

1ヶ月前SNSのメッセージで予約した。

1人で切り盛りしているので電話に出られない事が多いので、Instagramかfacebookでつながってメッセージで予約するのが確実。空席情報も記載されているので、チェックしておこう。

最近は1ヶ月先まで予約で埋まっている事が多く、2ヶ月先までかなり予約が入っているらしい。

まー、初めて行った時から既に予約困難店になりつつあったから分かってはいたけどね。

 

それでは、お邪魔します。

メグリヴァを堪能する

店内入ると、お客は私たちだけ。

今日も満席だが、他のお客さんは時間が遅いのでゆっくりして下さいと。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

通常メニューはなく、仕入れによって毎回メニューが変わる。

季節の食材を使った一品料理やパスタ、さらには前回食べて美味しかった自家製ハムは長期熟成したものがあり面白過ぎる!

何を注文しようかな。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

その前に、乾杯のビール。

イタリア麦酒が2種類あり、好きなモレッティを頂く。香り高くフルーティーな麦酒だが、たまに飲むと美味しい。

 

料理は流れがあるので、4〜5品程注文しておくのがベスト!

上でも話したけど、吉田シェフは1人で切り盛りしているので最初に注文してくとスムーズに仕事が出来る。ご協力お願いします(笑)

サバマリネ

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

一品目は、サバマリネ。

イタリアンで鯖があるの珍しいよね?

実は、数日前吉田シェフが小田原漁港の方に釣りに行って首折れ鯖をたくさん釣って来たらしい。酢〆しているが、脂が乗っているのでちょうど良い酸味加減に仕上がっている。

首折れ鯖、鮨屋も使っているのかな?

自家製ハム

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

肩肉やサラミ、これがメグリヴァで楽しめる季節のハム盛り合わせ。

塩加減、香り、食感、それぞれ異なったハムが楽しめる。1人で1人前食べたくなるし、これはワインが欲してくる。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

なので、今日の赤ワインのグラスを頂く事にする。

一つ一つ説明してくれ、何が合うかオススメしてくれるのも魅力の一つ。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

友人は白ワイン。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

基本、お店の方にお任せでお願いする私。

ハムと赤ワイン、言うまでも無いよね。無茶苦茶旨いっす!

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

自家製フォカッチャはお通し的な感じかな。

モチモチしていると言うか、むっちりしたパン生地。そのままで十分甘みと香りがあり、余計な味付けは一切不要。

ホロホロ鳥フリット

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

ホロホロ鳥、ホロホロ鳴くからその名が付いたそうだ。

フランス産が多い中、最近では茨城県の方でも飼育しているらしい。(吉田シェフ曰く)

鳥自体の味が強く、フリットにすると旨味が閉じ込められ更に味の強さが出るので好んでホロホロ鳥を使っているそうだ。

焼鳥にしたらどうなんですかね?と、私が聞いたら

絶対良いと思うんですよね!と、吉田シェフからご回答。焼鳥屋さん、ホロホロ鳥の可能性を見出していただけませんか?(笑)

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

赤ワイングラス。

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

白ワイングラス2種類。

どうせだったら飲む比べてみて、と言われたので頂く。

群馬県産マトン

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

今まで見て来たマトンの中でも、1番と言っていいほど上質な肉質のマトンが入った。

ならば注文しないわけにはいかないよね(笑)

牛肉と間違えてもおかしく無い赤身の味が強く、さらには赤身の中にもしっかり脂があり獣感がない。

多少口内で筋があり細くカットして食べればと後悔したが、牛に負けない旨さだ!

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

ヤングコーンもヒゲの部分が美味しく、芯が甘い!

 

しばらくワインを飲みながら〆のパスタを考える。

今日はカルボナーラがないので、ウニパスタにするかイカスミにするか考える。吉田シェフならなんでも作れそうなので、ナポリタンでも作ってくれないかな?と相談するも、

「ナポリタンは前日からパスタ麺を茹で置きしないと美味しくない」と言われてしまった。確かに私も家でナポリタンを作る時は前日から茹でて置く。

面白い麺があって、太くて四角パスタがあるのでこれどうですか?

迷っていたので、それでお願いします!と即答。

ウニパスタ(?)

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

ウニとトマトを使ったパスタ。

メニューに記載があるウニパスタなのかは不明だが、確かにウニを使用している。

モチモチの太麺にウニの甘いソースとトマトの酸味、シンプルなようだが複雑で奥深い香りが食べていて楽しい気持ちになる。

いやー、この麺で是非ナポリタンを作って頂きたい(笑)

中目黒にある大好きなイタリアン!「メグリヴァ(megriva)」

ワインに飽きてしまった私は、最後に違う麦酒を頂きご馳走様。

今宵も大満足!次回もよろしくお願いします。

食べ終えて

お会計、2人で20,000円ちょっと。

イタリアンなら20,000円以内で楽しみたいところだが、美味しいし落ち着くから問題なし。他にもたくさん食べてみたい料理があるので定期的に通いたいと思う。

また、貸切会をやっているお客さんも多いそうで聞いてみると、

「正直貸切会の方が楽なんです。仕入れも楽ですし、価格も決まっているから色々と気軽に出来る。ただ、時間通りに皆さん来て一斉スタートでないと料理が大変になる」との事。

なので、先にはなるが売上貢献もそうだけど少しでも楽して儲かって貰いたいので貸切会を予約した。

もちろん一斉スタートにして。貸切会はどんな料理とワインが出てくるのか楽しみだ。

次回もよろしくお願いしまーす!

イタリアンカテゴリの最新記事