大阪最後のお店に選んだのは、なんばにある超人気店「豚足のかどや」です。こちらは説明不要の方も多いと思いますが、店名の通り『豚足』が名物のお店は、昼間から酒好きの憩いの場になってます😜
昼から通し営業でやってるので、時間が空いたらサクッと行くのも良し、何人かでガッツリ飲んだくれるのもいいと思います!
ただ、最初に言っておくと、お店の雰囲気に馴染むのに時間が掛かる、、、
大衆的な飲み屋に行き慣れてる私でも、注文に戸惑い周りの雰囲気に圧倒されるばかり(笑)
ここまで、勢いのある大衆酒場は初めてかもしれないので私のブログを読み予習してから行く良いでしょう😊
早速紹介していきます!!
種類豊富なメニューだが、黙って先ずは豚足がオススメ
最終日の最後の晩餐は、行きたかった「豚足のかどや」です!
昼ご飯をハシゴし、シーシャ屋でゆっくりまったりしてから向かいました。飛行機の時間もあったので、早い時間から楽しめるお店を探したら、ここになったわけ😊
夕方17時頃お店に着くと、昔ながらの大衆的な雰囲気。
出入り口に従業員さんが居て、「2名入れますか?」と確認し、奥に続くカウンター席に案内していただき座る事に。
外観からは確認しにくいし、雰囲気はわからないけど、席間が狭すぎるし人は多過ぎる!おっさんが中心だけど、従業員もお客も皆活き活きしていて、幸せそうなのが逆に居心地が良い😊
皆でお店を作ってる感じがして、ここでしか体感できない独特な空気感も味わってほしい。
(ただ、最初は雰囲気についていけないと思いますが(笑))
メニューです!
名物の豚足は必食なのは当たり前で、その他の焼物や生センマイも鮮度抜群で良いですよ。
ここは覚えておいて欲しい!焼物は1人前3本付いてくるシステム。なので、1人で行く場合は種類多く食べられないのが難点!大人数でいけば良いけど、ここは1人でサクッと行く事が多そうだな。
飲み物はメニューあるだけ。ビールは高めなので、皆一級酒(350円)か二級酒(300円)飲んでたな(笑)。安く酔っぱらえるのは、願ったり叶ったりだからね😜
他にも鳥スープがありますが、値段は不明。とりあえず、わからない事は従業員の方に聞くのが一番!外国人従業員さんも元気良く、大声出して活気付けてます!!
「豚足のかどや」を堪能
お店の雰囲気やメニュー紹介はこのくらいにしておき、早速注文し楽しみます!
瓶ビール
ファーストドリンクは、何を注文すれば分からず聞かれたので、「とりあえず瓶ビール」と。
アサヒスーパードライをちびちび飲みながら、お店の雰囲気に慣れつつ、豚足を注文😜
豚足
お通しのキャベツと、タレたっぷり青ネギ!
このタレは、豚足や焼物付けて食べるのだが、そのまま舐めても酒が進んでヤバウマ😂。販売でもしてたら買って帰りたいくらいだ!!
こちらが、名物の豚足だ!何も説明は要らない!!
一心不乱に豚足の脂を手につけながらムシャぶりつくのが美味しく食べられる😊
タレとネギをしっかり絡め、食べる!
程よい臭みがあるところがまたポイントで、クセになってしまうんだろうな。特製タレのアクセントも良く、ネギの食感も楽しめ素晴らしいフュージョンだ😜
席に座ったら、黙って豚足を注文しましょう。
センマイ刺し
隣の方が美味しそうに食べていたので、新鮮コリッコリのセンマイ刺し😊
センマイ刺しも、特製たれをたっぷり付けて食べよう。生きの良い食感が楽しめる!
鳥スープ
注文してないのに、「鳥スープです」と。あれ?隣と間違えてないかな?
しかも二つも運ばれてきたので、「すみません。注文してないんですよ?」。そしたら、「間違えました!サービスで飲んで下さい。」と。
なのでサービスで頂く事に😊
さらに大阪らしいな〜!と、思ったのが二つもいらない話をしてたら隣の方が「一つもらって良い?」だって(笑)
もちろんあげましたが、さすが関西人ですよね😜
一級酒・焼酎水割り
ビールがなくなり、私は一級酒常温でいただき、
友人は、焼酎水割りを注文!
絶対飲み過ぎたら、次の日頭痛くなるやつだろうな(笑)
焼物いろいろ
空気に慣れてきたところで、焼物を何種類か注文!
ハラミ焼は、物凄く柔らかくジューシです!
横隔膜は旨味が一番合って旨いな😊
ココロは、一般的にはハツと言われる部位かな。
食感が良いです!!
タン!
サクッとジューシー。焼加減もなかなかですよ!
バラ!
脂身があって、これまたお酒のが進む味付けと脂😊
どの焼物そうだけど、特製たれを付けて食べるのも間違いないですよ!
一味やネギもたくさん付けても美味しいので、好みで味変を楽しめもう!!
焼鳥!
豚の中に、焼鳥があったので注文。豚に飽きたら確かにさっぱり系で良いかもしれないね。
お通しはお代わり自由です!
従業員の方が気がついたら、勝手に盛られてる(笑)
これだけで本当にずっと飲んでられそうだわ😂
焼物を食べてる途中で、一級酒をお代わりしました。
このくらい食べれば十分かな?と、思い飛行機に時間もあったのでご馳走様でした!
食べ終えて
東京で言ったら、京成立石や赤羽の中にあるお店だとは思うけど、また違った雰囲気があるんだよな〜
同じ料理とお酒を違うお店で出したとしても、絶対流行らないと思うし、ここまで活気が出ないだろうな。歴史と共に、お客さんと協力し築き上げてきた何かがあるのでしょうね!
大阪・なんばでサクッと行くのは良いよな。近所にあったらヘビロテ間違いないけど(笑)
是非行ってみて下さいね😊
関連ランキング:豚料理 | なんば駅(大阪メトロ)、大阪難波駅、JR難波駅
コメントを書く