島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

「石垣島 居酒屋」と、食べログで検索するとNo. 1なのが「森の賢者」。(2018年10月時点)

島で食事おするなら、ある程度食べログのランキングは重要なような気がするし、何軒か食べ歩いたお店の店主も、「食べログのおかげでお客さん来てるのよ」と言ってました!

食べログの点数も、個人的には気にしてないし、正直あてにならない時もある。ただ、知らない土地に行ったらやはり頼りにしてしまうのが正直😅

どっちなんだよ!?と、思われるかもしれないけど、とりあえず情報がない街では信じるようにしてます(笑)

そんなこんなで、森の賢者へ行ってきたので紹介していきます!

予約必須!島で人気の森の賢者へ行ってきた

さて、石垣島食べ歩き旅行した週は台風が来てて天気は良くなかったんです😅

オレって雨男なのかな?(涙)

正直、景色とかあまり興味がないので飲食店さえ営業してくれれば何も気にしません!

台風直撃すると、お店がやってないことが多いらしいので、行く前に電話してみると、「今日は営業してます!」と。

私は必ず予約してからお店に行きますが、台風にもかかわらずお客さんは多いし、ほぼ満席。観光客のお客が多いらしく、予約しておいたほうが間違いないらしい!

突撃訪問は避けましょう😊

メニュー

オープンと同時くらいにお店に着いたら、すでに一組お客さんが居ました。

U字のカウンター席とテーブル席があるくらいで、わりかし小さめの店内。パンパンに詰めても20人弱しか入らないくらいです。

早速メニューを見てみると、種類が多い!!

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島の食材を使った料理の数々!

野菜や魚、さらには肉まで全て島の食材らしいです。

ただ、台風が来ると漁に出てないので鮮魚はほぼないそう。この日も鮮魚は全くありませんでした。

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

また、日替わりメニューも大至急チェックしておきましょう!

島タコはあったけど、これは冷凍なのかな?どうなんだろう。

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

飲み物も充実してます!

東京でも見かけるような日本酒や焼酎があったり、果実酒やワインなど。島では珍しいラインアップではないでしょうか!

 

泡盛ももちろんありますよ😊

森の賢者を堪能

とりあえず、好きなものを何品か注文して楽しむ事に!

(外は強風だけど(笑))

乾杯

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

オリオンビールもいいけど、石垣島の地ビールで乾杯!

飲みやすくてフルーティーです!!

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

友人は、泡盛の牛乳割り(笑)

これを注文した時、「最初から牛乳割り飲まれるんですか?」と店員さんから一言。

確かに、一杯目から飲むような飲み物ではないけど、案外飲みやすいですよ😅

お酒好きは絶対好きなはず!!

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

お通しの島豆腐!とても滑らかで香りがあります。

島たこのたこぶつ

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

本当にたこがありました!

島のたこって本当に食感があって、正直固いけど噛めば噛むほど甘みがが出てくるんです!

わさび醤油で食べるもいいけど、塩で食べたほうがたこの味がわかっていいかもしれないね。

島産 プチプチ海ぶどう

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

沖縄名物はとことん食べる!

海ぶどうは本当に新鮮で、プチプチ食感が堪らない!!

何もつけずに食べても程よい塩気がまた、お酒と良く合います。

泡盛3合瓶

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

ビールも飲み終わり、何を注文しようか相談。

この後、台風だし何もする事ないし、二軒目行くくらいなので、ボトルを入れちゃおう!

そんなかんじで、入れました(笑)

3合瓶って、日本酒レベルで考えてたけど、泡盛になると相当多いのね😅

飲みきった時には相当酔っ払いでした(笑)

あっ、ちなみに氷が溶けにくいし、お酒を美味しくするかんじで良かった!

十五番地さんのソーセージ

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

十五番地さんって誰かわからないけど、ソーセージを注文してみました😅

3種類の味があって、それぞれ楽しめます!

島素材の天ぷら

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

一番人気らしい、島野菜の天ぷら!

アーサーや紫芋にゴーヤなど、どれも新鮮です!

天ぷらにする事によって、甘さが凝縮して素晴らしい😆

島名物のウコン塩とご一緒に!

揚げ豚 自家製ポン酢風味

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

揚げ豚って、とんかつのイメージだったけどちょっと違った。

1枚豚に小麦粉をまぶして揚げてるかんじかな!平べったくて衣が薄い唐揚げみたいなかんじかな。

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

ポン酢風味とネギたっぷりで、ヘルシーです!

ご飯が欲しくなる美味しさ!!

泡盛とも良く合いますよ〜

島きゅうりの辛子漬け

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島辛子のきゅうり漬けは、隠れファンが多いらしいけど、私は正真正銘のファンになってしまった😆

辛子に漬け込み具合というか、本出汁のさっぱり具合というか、とにかく味が病みつきなる!しかもさっぱりしてるので、いくらでも食べられそう!!

日本酒のおつまみに最高かな〜

沖縄麦味噌で漬け込んだ自家製珍味 卵黄と島豆腐

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

この日は卵黄がなかったそうで、島豆腐のみ!

これもまた日本酒のつまみだな😆

泡盛のおつまみでもいいけど、やっぱ日本酒と合わせたほうが美味しいはずです!

後は、これらを食べながら泡盛を飲みきりご馳走様でした。

いやー、よく飲みました(笑)

食べ終えて

島の食材をとことん食べられる居酒屋!「森の賢者」(石垣島)

島食材をとことん楽しむならオススメです!

旬の魚や野菜を楽しめるし、店主の一手間も二手間も加えたおつまみはどれも美味しかった。

飲み物も種類豊富なところも私の中ではポイント高め!

石垣島で居酒屋お探しなら是非予約してから行って下さい。

島の中ではなかなかオススメですよ〜

森の賢者

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事