住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

一見お断り!さらには住所も電話番号も非公開の日本酒がとことん楽しめるお店、「つくしのこ」へ紹介していただき初めて行くことが出来ました😂

最近、二階席は予約できなくなったらしく、実質席数が少なくなりさらに予約困難になる貴重な席です!

女将さんと息子さんの二人三脚の営業スタイルなので、とにかく大変そう😅

家庭的で優しい料理を女将さんが作り、息子さんが日本酒をサーブする!

とことん楽しんできたので紹介します。

池尻大橋の聖地、「つくしのこ」へ初訪問

住所は非公開なので、ざっくばらんに池尻大橋駅から徒歩数分の場所にあります!

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

こんなところにお店があるの?」
「まさかここが出入り口なの?

そんな印象が強かった!だって暖簾も看板も出てないので、住所を聞いただけでも初めての人は絶対わからない😅

お店の場所を知ってる幹事の方と駅で待ち合わせして一緒に行っといて良かったです!

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

店内入ると、日本酒の神棚があったり樽酒があったり、そして圧巻は日本酒一升瓶の数の多さ!

これは何種類あるのか?私の予想だと、100種類は余裕でありそうだ😂

この中から選ぶのも大変そうだけど、基本的におまかせで注文するれば、息子さんが選んでくれるので安心です!

一応メニュー表もあったり壁に日本酒の銘柄がずらり貼られているので、お好みがある方は選びましょう。

つくしのこをとことん堪能

席に着くなり、料理と日本酒がスタート!

乾杯

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

獺祭のスパークリングで乾杯です!

飲み物は日本酒と水しかなく、ビール代わりの日本酒スパークリングなのでしょう。

ビールで喉を潤したい場合は、0次会をやってきた方がいいと思います😊

枝豆

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

お通しの枝豆!最高のお通しですね!!

茄子と田楽味噌

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

女将さんの作る料理は本当に優しくて美味しい。シンプルなんだけど、これがまたいい味になってるんです!

茄子の甘さと味噌の濃厚な旨味が日本酒との相性抜群!!

味噌持ち帰りしたいくらい好きだな😂

白菜漬け

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

単純そうだけど、実は奥が深い浅漬け!

白菜の食感と甘みや旨味を残しつつも、しっかり浅漬けになってる。塩っぱ過ぎない優しい白菜の浅漬けが素晴らしい😊

これもテイクアウトして家で食べたいな!

日本酒3種類

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

日本酒はこのようなスタイルで出てきます!

一升瓶を小瓶に移し、銘柄がわかるように札を貼ってくれます。おまかせで注文していましたが、上でも言った通り息子さんが1人で料理以外に事をやってるのでタイミングを見計らって注文するのがコツらしい。

一瞬手が空くときがあるので、その時に「次の日本酒お願いします!」と、注文するのが良いとの事😊

復興支援の島耕作のバージョンの獺祭がありました!

獺祭と島耕作の繋がりなど、ストーリーを聞くともっと美味しくなりますね!

刺身盛り合わせ

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

ボリューム満点の刺身盛り合わせです!

真鯛、カンパチ、タコ、鯵なめろう風の4種類。シンプルだけど新鮮で美味しい!

鯵なめろう風はミョウガが入っててアクセントあって好み😜

追加 日本酒3種類

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

久しぶりに、十四代を飲んだ!相変わらず飲みやすすぎて万人受けする飲み口だな〜

富久長のとおるスペシャルもスッキリ!毎年若干味はが変わるらしく、今年は飲みやすい感じらしい。

秋刀魚塩焼き

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

旬の秋刀魚塩焼き!

一緒行った某有名蔵元の女将さんが綺麗に骨を外してくれたので、隅々まで食べれました😜

肉厚だし脂が乗ってるので言うことなし!

追加 日本酒3種類

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

飲兵衛が多く、飲むペースも速くなってきました!

広島の日本酒が多かった印象。

竜田揚げ

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

甘辛いタレが染み込んだ竜田揚げも絶品!

衣がサクサク系でお肉がジューシー!またタレの味付けが美味しいんだよな〜

また料理もさっぱり系が続いていたので、揚げ物が出てくるのが嬉しいね😊

煮物

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

冬瓜とひき肉の煮物!

ここでも温かい家庭料理。こんな家庭料理毎日食べてみたいな😊

冬瓜がこんなに美味しいって、この日初めて知りました!あまり好きじゃなかったのは、今まで食べていた調理法が良くなかったのかな(笑)

追加 日本酒3種類

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

幹事の方がリクエストしてぬる燗を入れてもらいました!

ぬる燗や熱燗も温度のよって味や香りが変わるので難しいですね。私はやっぱ、冷たい日本酒が好きかな(笑)

お椀

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

料理最後はお椀。いろいろな魚の出汁で取った透き通るような汁と、磯か終わりが際立つ生海苔の組み合わせがスゴイ!

これは飲まないとわからないと思うけど、ものすごく深みある味になっています😂

今まで飲んだお吸い物系ではダントツ美味しと思うし好み!!

最後 日本酒2種類

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

1人飲んで良い量というのがある程度決まってるらしく、ここで日本酒も終了。

(確か1人4合までって言ってたかな?)

食べ終えて

住所・電話番号非公開の「つくしのこ」(池尻大橋)へ初訪問

食べ足りなかったり飲み足りない人は追加料金払えば食べ飲みできるので安心しましょう!ちなみに追加しなければ、5,500円と激安のコースになってます😂

これは予約が出来ないのも納得だし、一度行ったら次回の予約して帰るのが当たり前ですね。ただ、今は常連さんでもなかなか予約取るのが困難らしく、SNSでしか取れないと言ってましたね。

もちろん私は一度しか行ってないので予約できませんが、またタイミング合えば誘っていただくようお願いしておきました!

いやー、しかし女将さんの料理はどれも素晴らしかったな!家庭的な料理だけど、また違った美味しさがあって美味しい。これは食べた人にしかわからないかな😊

誘って頂いた幹事さんとご一緒した皆さんに感謝!

大変満足!ご馳走様でした!!

つくしのこ

関連ランキング:居酒屋 | 池尻大橋

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事