何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

麹町にある人気イタリアン、「ロッシ(Rossi)」へ、初訪問!

麹町や市ヶ谷周辺の食べ歩いたお店は少ないけど、行ってみたお店はたくさんあり、「ロッシ」もその一つ。

この辺りは会社が多く、近隣で働くサラリーマンやOLさん、さらには近所に住んでるであろうマダムや年配の方に人気のお店です。

若干高級なイタリアンのお店ですが、何食べても間違いなし😆

特に圧巻は、前菜盛り合わせの彩りと種類の多さ!!まさにインスタ映え的な盛り付けとボリューム😂

この日は友人と行き、とことん堪能してきたので紹介します。

ロッシへ初訪問

人気店なのは間違いないので、事前予約しておくのがいいでしょう。

私は5日前に電話し予約できましたが、もっと早くに予約した方が良さそうです!

行ってみると、見事に満席だったし相当人気があるのが伺えました。隣のマダム二人組は何度も通ってる様子だったし、店主(ワインを担当している方?)と皆仲良さそうにはなしていました。

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

オフィス街にあるだけあって、早い時間帯の予約客が多いらしいので、遅い時間帯だったら当日でも入れるかもしれません。

何れにせよ、行く前に電話して確認すること!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

麹町駅から徒歩2分程の場所にあり、市ヶ谷駅からも徒歩5分ほどなのである行きやすい。

電車に乗って麹町駅に降りたことがなかったので、若干迷いながらお店に到着😅

メニュー

早速メニューを拝見!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

アラカルトメニューです!

(写真がピンボケしていて見にくくて申し訳ありません😂)

サラダや前菜盛り合わせ、さらに肉料理やパスタなど色々あります!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

コース料理もあります!

4,300円のお手頃価格と、7,550円のしっかり系のコースの2種類。コース料理は当日でも注文可能だけど、20時半までしか注文できないので注意してください。

私たちは迷ったけど、好きなものをとことんのアラカルトで楽しむことに😆

ドリンクメニューは基本ありません。

ワイン中心に料理の合わせて持ってきてくれ色々と楽しめます!泡系が3種類と、赤と白は無限大にありました(笑)

価格は不明だけど、割りかし1杯は高めでしたね。最後に会計はお伝えしますね😅

ロッシを堪能

先に着いてしまった私は、先の飲んでることに!

乾杯

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

フルーティーなスパークリングワイン!

もう少し辛口で炭酸が強い方が好みですね。

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

遅れてきた友人は、私と違うシャンパンを!

「シャンパン」という単語を聞くだけでなんだか美味しくなってしまうね😅

(単純ですみません)

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

ドルチェ!

少し固かったので、食べにくかった印象。

前菜盛り合わせ

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

これが、名物(?)の前菜盛り合わせです!

2,000円〜と記載があったので、日によって仕入れ価格で変動するのでしょう

〆鯖やヤリイカ、さらには鯵のなめろうやタコのカルパッチョ!魚介類は手間が加わってて素晴らしい!!

新鮮野菜とバーニャカウダーソースの相性もいいし、肉類も旨みや甘いがあって最高😆

この一皿だけでワクワク感が堪りません!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

合わせて友人が白ワイン!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

私は赤ワインを頂く!

料理によってだけど、基本赤ワインの方が好みなんだよな😆

白ワイン飲みながら魚と合わせても、肉をつまみながら赤ワインで流し込む。この組み合わせがいいかもしれない!

様々な肉料理 盛り合わせ

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

お肉盛り合わせも、このように少量ずつ出してくれるのが嬉しい!

左から、

鴨肉・鹿肉・牛肉・牛肉・牛肉・豚肉です!

鴨と鹿は淡白であっさりし、食べやすい!牛は、揚げてるものが面白くて好みだった😆

脂っぽさはあるんだけど、その脂っぽさをさらに衣をつけてコーティングしてますがものすごくヘルシーに食べられます!

牛肉の脂を上質な油で揚げると、こんなにおいしく仕上げるんですね!

備え付けのバジルソースもまた美味!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

2006年の熟成ワインを出してくれました!

ワインに詳しくなく、そこまで語れないけど一番気になったのが金額でした(笑)

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

友人も赤ワイン!

これは1995年の、、、?

生まれて数年後の1995年のワインは思ったより味がしっかりしていて、酸味感はなかったな!

これが1番好みだっかもしれない😆

金額もきになるけど(笑)

チーズ盛り合わせ

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

おつまみが無くなり、メニューになかったけど、

「チーズ盛り合わせありますか?」と、聞いたら出してくれました!

多分、メニューにない料理も作ってくれたり出してくれるかもしれないので、遠慮せずに聞いてみましょう。

羊のチーズだったりブルーチーズは本当にワインに合う!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

チーズに合わせた甘めのワイン!

デザートワイン並みに甘かったけど、チーズが濃厚だったので美味しく感じた😆

ウニベース和え冷製パスタ 生ウニ添え

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

パスタ種類が多く、本当に悩みましたが先ずは贅沢なウニのパスタ!

1人前を2皿に分けてくれるサービスもさすがですね!

冷製なので、麺の美味しさもしっかりわかるし、濃厚なウニソースも口の中で心地よい😆

そして極め付けは、高級寿司屋にも負けないほどの濃厚な生ウニ!!

大盛りで食べたくなります!!

トリュフ入りスパゲッティ カルボナーラ

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

もう1種類は、大好きなカルボナーラ!

嫌いな人いるのかな?

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

これがまた、ハンパなく美味しいんです!

高級トリュフの香りはもちろん、濃厚なカルボナーラソースとパスタ麺の絡みが、

「ここまで濃厚に噛み付く!!??」

そんくらい濃厚すぎる😂

胡椒のアクセントもいいし、言うことありません!!

私の中で、カルボナーラランキングが入れ替わった瞬間でした😆

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

パスタ2種類と合わせていただいた白ワイン!

スッキリして飲みやすかったな!

ドルチェ

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

日替わりで何種類かある、ドルチェを友人が食べご馳走様でした!

何食べても美味しいイタリアン!「ロッシ(Rossi)」(麹町)

デザートワインまで付いてきました!

甘いものが苦手ですが、少し頂き私も大満足😂

いやーよく食べよく飲みました!

食べ終えて

料理の品数と飲んだワインの杯数を考えて、大体いくらくらいだと思いますか?

私はいっても2万円くらいかな?と、思ったけど会計は30,150円でした😂

高いな〜と、思ったのは正直だけどワインが相当高価だったのでしょう!どの料理も文句ないし、むしろ美味しかったので問題無し!!

もう少し安ければ嬉しかったな!と、いうだけの話です(笑)

特別な日に使いたいお店ですね!火曜日・水曜日・木曜日はランチやっているらしいので、先ずはリーズナブルに行ってみても良いでしょう😆

ご馳走様でした!!

イタリアンカテゴリの最新記事