初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

焼きそばは週末のお昼ご飯に食べるか、お祭りの時に屋台で買って食べるしかなかったです。

あぺたいとは元祖焼きそば専門店かもしれません。

1988年にあぺたいと本店高島平店をオープンし、普通の焼きそばでは無く両面焼そばを売りにしているお店です。

両面焼そばはあぺたいとが20年かけてたどり着いた究極の焼そばらしいです。

仕事で近くを通ることがあったので行ってきました!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

都営三田線「新高島平」駅から徒歩2分の場所にお店はあります。

私は仕事だったので車で行き近くのコインパーキングに止めいざお店まで!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

お店の前には何やら等身大パネルがあります。

ん!?誰ですか??有名人?

と思っていたらどうやらあぺたいとの社長さんらしいです。

記念撮影する人いるのかな・・・??

なんてことはさておき、いざ店内へ!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

店内入って右手が壁向きのカウンター席のになっていてお一人様も多いです。

左手は座敷みたいになっいていて飲み会をしていました。焼そばだけでなく飲み屋としてもやっているんですね!

「あぺたいと」メニュー

今回は一人で行き空いているカウンター席に座りました。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

焼そばにチョチョっとおつまみのメニューがあるだけだと思っていましたが想像と全然違いました。

焼そばを中心にセットメニューが山ほどあります!いやむしろありすぎです!!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

これでメニューの上半分です!

  • 焼そば小(1玉) 650円
    焼そば中(1.5玉) 850円
    焼そば大(2玉) 1,050円
    焼そばビック(2.5玉) 1,250円
    焼そばばくはつ(3玉) 1,450円
  • 鳥唐揚げセット(焼そば・唐揚げ・ライス)
    1,050円
  • スタミナ丼セット(焼そば・スタミナ丼・スープ)
    1050円
  • みそ漬け豚丼セット(焼そば・豚丼・スープ)
    1,050円
  • 定食(焼そば・ライス・スープ・サラダ・生卵・お新香)
    1,050円
  • シーザーサラダセット(焼そば・サラダ・スープ)
    1,050円
  • チャーハンセット(焼そば・チャーハン・スープ)
    1,050円(PM6時〜の販売)

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

これが下半分です!

  • みそ漬け豚丼(並) 400円
    (大) 550円
    (特大) 700円
  • 炙りチャーシュー丼セット 1,050円
  • 餃子Aセット(焼そば・餃子・スープ)
    1,050円
  • 餃子Bセット(焼そば・餃子・半ライス)
    1,050円
  • カレーセット(焼そば・カレーライス)
    1,050円
  • 生姜焼きセット(生姜焼き・焼そば・ライス)
    1,050円
  • なんでんかんでんあぺたいとラーメン
    780円

セットメニューだけでこの種類の多さ!全てのメニューに名物の生卵をトッピングすると+50円です。

さらにセットメニューの焼そばは中(+200円)・大(+400円)・ビック(+600円)・ばくはつ(+800円)とお好みの量に変更もできます。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

その他にもこんなメニューがあります。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

お酒のメニューも多く、地元の方は居酒屋として利用している人が多いそうです。

私は車で行ったので飲めないのでとりあえずお水をもらい何にしようか考え、
焼そばに生卵トッピングは決めていました。今回は初めて来たこともあったのでシンプルに「中餃子Bセット」を注文!

あぺたいと両面焼きそばの作り方

お店のこだわりは他では味わえない焼きそばです。あぺたいとでは焼きそばを炒めるという表現では無く、焼くと表現しています!

また焼きそばやで通販の販売(両面焼きそばセット5食入り1,500円)もやっているらしく家でもあぺたいとの味を再現できるらしいです。

家でも上手に作れるのかな〜?と心配になる方も多いと思うかもしれませんが、安心してください!しっかりと説明書きがあります。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

  1. お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら麺を1分程度ほぐしながら湯がく。
  2. 茹でた麺を、ざる等に取り、手早くフライパンに移す。フライパンの上にお好み焼きのように麺を円形にする。
  3. 円形にした麺を油(15cc)かけて火をつける。
  4. 麺が軽く狐色になるまで両面とも焼く(麺をかき混ぜてはいけない)。
  5. 両面とも焼けた麺は一旦お皿に移して別にしておく。
  6. フライパンで豚肉(50g)を赤みが消えるまで炒めて一旦火を消す。
  7. 豚肉の上に、もやし(150g)とお好みで万能ネギを少々のせ、さらに麺をのせる。この時、豚肉ともやしは混ぜないでください。
  8. オリジナルソース(50cc)を麺の上からまんべんなくかけて麺をほぐす。
  9. 麺がほぐれてきたら、火を点けてソースが無くなるまで炒めて出来上がりです。

お店の作り方も基本的には同じなんだなー

調理場では大きな鉄板の上に大量の焼きそばを両面焼にしてじっくり作っていました。

焼くという作業がある分注文してから出てくるまでは時間がかかります!

と言っても10分強くらいでは運ばれてきました!

あぺたいとを堪能します

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

待ってました!お腹を空かせて待ちました!

生卵トッピングの中盛りです!!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

思っより細麺ですね〜

ところどころ焦げがありますがこれが名物の両面焼き!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

生卵も綺麗に乗ってます!これを崩したくないですが・・・

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

卵崩しちゃいましたー!!

普通生卵では無く目玉焼きのイメージですがパリパリの焼きそばには生卵が合うんです!!

さらにあぺたいとの楽しみは焼きそばに味変ができるトッピングが多数あります。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

別でもマヨネーズなども頼めるらしいですがある程度食べ進めトッピングしていきます!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

青のり!焼きそばのド定番です。

香りが最高!!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

桜エビ!その後にガーリックも行きました!!

少しずつかけたので一口が毎回味が違って楽しいです!

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

セットにした餃子もいただきます!

小ぶりのですが具がパンパンに入っているので食べ応えがあります。

焼きそばもよく焼いているので餃子も焼き目が焦げ気味のような気がします。もう少し焼きが浅いほうが私は好きかな〜。

餃子も通販(100個入り2,980円)をやっているので好きな方は是非!!

焼きそば×餃子、焼きそば×ご飯、餃子×ご飯、この組み合わせもなかなかイケてます。

特に焼きそば×ご飯って炭水化物同士で合わなさそうですが、これが美味しいです!

大阪人の方でいうお好み焼き×ご飯といった感じでしょう。ただあぺたいとの焼きそばだからこそご飯が合うんだと思います。

初めての両面焼きそばでした!「あぺたいと」(本店高島平店)

さらに柚子胡椒をトッピング!

少しつけて食べると辛味が美味いです!この味付けなら焼きそば自体がおつまみになってお酒が飲めちゃいます。

食事としての焼きそばと、おつまみとしての焼きそば。コシのある自家製麺に甘みとコクのあるソースが最高でした!

薬味の味変で最後まで楽しめます。あっという間に完食してしまい(大)にしておけばよかったーと後悔。

また近く通ったら行きたいと思います!!

メニューが多く何頼めばわからない方は黙って焼きそばを食べるべし!!

ご馳走様でした!!!

あぺたいと 本店高島平店

関連ランキング:焼きそば | 新高島平駅高島平駅西高島平駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事