東京都内には美味しい日本酒が飲めるお店が多数あります。
その中でも私が行った中で特に好きなお店は渋谷の産直屋たか、大森にある吟吟など・・・。
思い出したらキリがないくらい!
今回お伺いしてきた三軒茶屋の「赤鬼(あかおに)」もまさに日本酒好きを虜にするようなお店でした!
この日は友人と三軒茶屋呑みツアーをしようということで一軒のお店を予約していました。
しかし仕事が早く終わってしまった私は、せっかくだから集合時間前に行きたかったお店があったのでダメ元で電話してみると、一人なら入れるとのこと。
おっラッキーっということで集合前の0次会(?)に行くことに。
赤鬼へ初訪問
東急田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
電車降りると出口が多数あり迷いましたが、三軒茶屋二丁目方面に出口がわかりやすいです。
246号線沿いを神奈川方面に少し歩き、細い路地を入っていくとお店はあります。
このような看板が見えたらお店は裏側にあります。
私はグーグルマップで行きましたが、「どこだどこだ?」と迷いながらこの看板を発見!
さらに路地を入ると右手にお店があります。
門構えは店名の赤鬼のような鬼が待っていてくれました!
少し迷いつつもいざっ、店内へ!
日本酒好きを虜にするようなメニューの数々
今回は一人でのお伺いなのでもちろんカウンター席に案内されました。
店内はカウンター16席、テーブル16席、小上がり10席ほど。
18時半ごろの時点でほぼ満席の店内は日本酒好きで賑わっています!
何が人気なのか!?
それはもう皆さん赤鬼の日本酒、さらにはそれに合う料理を求め多くのお客さんが虜になっています
この日の銘柄はこちら!!
60種類弱の日本酒がずらり!!
有名どころの十四代を筆頭に、大堂の銘柄や珍しい物まで多数。
これは何回、何十回通っても飽きないでしょう!
こちらは料理メニュー!
メニューをザッと見たら本当におつまみ的な物ばかり。
珍味や揚げ物・焼き物はどれも美味しそうw
料理が美味しいと日本酒も進み過ぎてしまうのでとても危険ですが楽しみです。
また壁には本日のお刺身や旬のおすすめメニューもあります!
こちらは必ずチェックしたほうがいいでしょう。
お客さんのほとんどが頼むお刺身盛り合わせは予約の段階で注文しておくと一品多くなるので頼んでおくべし!
私は一人だったので行ってから注文しました。
もちろん何人前でも行ってから注文することは可能です。
とりあえず今回は一人で赤鬼を堪能していきたいと思います!
赤鬼の日本酒と日本酒好きの料理の数々
とりあえずまわりを見渡してみると一人のお客さんは私だけw
そんなことは関係なしに楽しんでいきます!
先ずは生ビールで乾杯!
エビスの小グラス(500円)にしましたが、エビス以外に「オゼのユキドケ」もあったりとこだわりがあります!
(私は呑みなれているものにしましたがw)
一緒にお通しが運ばれてきます。
里芋の湯葉あんかけと白身魚のアラ(?)。
里芋は煮物的な味わい。ここら辺のこだわりもいいな。
白身魚はアラの部分でしゃぶりつきます!
お刺身盛り合わせ(一人前) 1,400円
料理一品目は刺身盛り合わせ!
この日は本マグロ中とろ、ホタテ貝柱(北海道)、シマあじ(三重県)、イサキ(大分県)の四点盛り。
小さい割に高かくない!?
と思う方もいますが、食べてみて味と鮮度を実感したら納得です!
生の本マグロはねっとりとした舌触りと旨味が強い。
このサイズだと一口で味わえるし、食べた後日本酒も流しこめます!
私がいいなっと思ったのがツマもしっかり包丁で仕込んでいるところです。
多くのお店は機械でやってしまいますが、包丁でツマを作ると艶、食感が違います。
手抜きない赤鬼はこの後の料理も楽しみ!
苗加屋(富山県) 650円
刺身と同時に注文した日本酒!
種類が多くて迷いましたが先ずは富山のお酒。
量的には一合ないですが升がいい味を出していますw
子持ちヤリイカ塩焼き 800円
二品目は店員さん一押しの一品!
この日特に一押しということで、「そこまで言われたら食べないわけにはいかないでしょ〜」。
子持ちは子持ちでも、ここまでたっぷり入っているのは初めて!
旨味が違う!
これは病みつきーー!!
鳥海山 赤鬼限定(秋田県) 800円
ここで赤鬼限定の日本酒をいただくことに!
種類が多すぎて選ぶのがめんどくさくなったら「赤鬼限定」って書かれているのを頼むのがいいでしょう。
味はもちろん、レアな日本酒がいただけます!
あっ、
子持ちヤリイカとの相性が良すぎて危険w
旨すぎる〜
おまかせ珍味三点盛 600円
続いて珍味盛り合わせ!
少量ずつのこの盛り合わせがまた日本酒が進んでしまいます。
左から生からすみ。
ふきのとう佃煮。
ホヤの塩辛。
いやー、この珍味本当にたまらない!
日本酒をもっと飲みましょう!!
って言ってるようなものw
珍味を注文するのはある意味危険かも!?
松の寿(栃木県) 900円
料理一品に対して日本酒一杯がいいかも?
続いては松の寿!
これも赤鬼の特別酒だと思います。
キリッとした辛口が私好み!
みょうがと油揚げ 500円
名物!一度はお試しをっというメニュー欄にあったので注文!
この後も食べる予定があるので軽めのものにしました。
みょうがと油揚げと鰹節のシンプルな料理!
結論から言うと、こんなシンプルな料理だけど日本酒と合いすぎて後日家でも作るようになりましたw
変な話、安い食材でここまでおつまみになれば飲兵衛には最高すぎ!!
いやー、
素晴らしい!!
梅の宿(奈良県) 850円
最後に頼んだのは梅の宿!
0次会のつもりがついつい飲みすぎてしまいました〜
やはり人気があるお店はしっかりとしたコンセプトがあって素晴らしい!
これは通いたくなりますねw
食べ・飲み終えて
いやー、正直赤鬼は大人数で来た方が色々食べられるし、日本酒も数多く飲めるお店。
今回は一人で行きましたが、次回は日本酒好きの仲間何人か連れて行きたいと思います。
日本酒へのこだわりとそれに合わせる料理の数々、そして店員さんに聞けばお勧めしてくれるという文句の言いようがないお店!
本当に日本酒好きにはたまらないでしょう。
日本酒4種類、料理4品堪能できとても満足でした!
私の中で再訪問は間違いなく、知人にオススメできるお店がまた一つ増えました!
またお伺いしたいと思います!
ご馳走様でした!!
[…] 予約時間が近くなってきたので、0次会の赤鬼を出て床島に向かいました。 […]