新橋で24時間営業している居酒屋&食堂「なんどき屋」。
初めて訪れたのは約2年前。某鮨屋へ行く前に0次会でサクッと食べ飲みさせていただいた。
「なんどき屋」、最初は大衆が集まる安い居酒屋なのかな?と、正直思っていた。だって24時間営業だし、新橋で朝から飲んでいる人相手に商売をしているからという、勝手な思い込みが強かった。
しかし、いざ食べ飲みしてみると、実に手の凝った料理が多く驚いた。名物の牛丼をはじめ手作りの揚げ物も種類豊富で、美味い。定食もあるから食事だけでも楽しめるのも面白い。
今日は、銀座界隈で予定があり早めに用事が終わった帰りに訪問。
暇であろう友人を誘い、軽く食べ飲みしてきたので紹介しよう。
なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。
新橋で朝・昼飲みなら「なんどき屋」
新橋駅界隈に2店舗ある「なんどき屋」。
新橋3丁目と銀座8丁目にあり、私は前回同様前者のお店に訪問。
飲食店のアイドルタイムともいえる15時過ぎに到着。
カウンターにサラリーマン風の40代男性2名がいるだけ。静かな店内を覗き込み、外で写真撮影。
サービス定食なんてメニューもある。
時間帯で区切られていないから、24時間注文することができるっぽい。
安価で手作りの定食を求めている、一定層の客もいるそうだ。
他に一品料理や飲み物メニューも多数ある。ただ、今回はメニューの写真を撮り忘れてしまったので、過去の記事を参考にしていただけると幸いです。
とりあえず瓶ビールを注文。
赤星。最高。
その後友人と合流してから焼酎ボトルをいただきました。
ハムエッグ。
メニューにあると注文してしまう一品。
家でも出来るんだけど、素朴な感じとお店によってスタイルが多少異なるから面白い。
ちなみに、私は醤油派。
肉豆腐。
「なんどき屋」は牛丼も名物料理。その牛肉とオリジナルのタレにつけた豆腐の組み合わせ。
一見、”塩っぱそう”、と思われるビジュアル。
実際はそんなことなく、外側だけ味が染み込み中は素材の味。
是非、ご賞味あれ。
ぶりかま焼き。
もう少し大きなぶりかまを想像した。
時期的にも旬では無いから、こんなものかな?
メンチカツ。
荒々しい肉と玉ねぎたっぷりで、それはそれはジューシーな仕上がり。
そのまま食べても美味。
だが私はソースに辛子の組み合わせが好みである。
厚揚げ。
至って普通だが、普通が一番いい。
揚げしゅうまい。
お互い早めに帰らないとならなかったので、ここでご馳走様。
軽く食べ飲みした日の事でした。
食べ終えて
新橋3丁目周辺は飲み屋街。
小さな個人商店が多く立ち並んでいるんだけど、ほとんどのお店は閉まっていた。
時間も時間だった事もあるけど、この時期蔓延防止等重点措置が発令され、休業している事の貼り紙があるお店も目立った。
リモートワークが盛んになったのか分からないし、飲み会需要も減っているのか、閑散としていた。
この先どうなるか分からないけど、コロナで生活リズムや考え方も変わった人も多いでしょう。私もその1人であり、これからも能動的に生活していかなければならないなっと思っています。
現状に満足せず、新しい事やったり学んだりする。時間は有限なので、日々コツコツ進めていきます。
今日も食べコンへ遊びに来ていただき、ありがとうございます。守るものが増えた時こそ、攻めていける人間で居続けたい。
Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。
コメントを書く