餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

梅雨があけて、暑い日が続くようになりました。世界が温暖化、と言われている中、最近の異常気象は怖いと感じることが多い。

ゲリラ豪雨、雷、とにかく気候変動が激しくなってきたので、そのうち地球が滅びてしまうのでは?と、思っています。

さて、今回紹介するのは「壇太(だんた)」、餃子が有名なお店です。港区高輪にあるんだけど、初めて高輪台駅で下車した経験と、「壇太(だんた)」で堪能してきた料理の数々を紹介していきます。

正直、あまり期待していなかった分、過大評価になってしまうかもですが、参考にして下さい(笑)

久しぶりに会う友人と食事

久しぶりの友人と食事することになった。

かれこれ、1年以上会っていないかな?

以前は、月に数回は顔を合わせる機会があったから、なんだか久しぶり。しかも、相手は某外資系保険会社で働いているから、営業でもされるのかもしれない。。。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

と、そんなことはどうでもよくて、肝心のお店です!

高輪台駅から徒歩数分、桜田通りから路地に入った場所にお店でがあります。桜田通りを品川方面に向かうと、すぐ五反田駅があって、逆方面に進むと白金高輪駅、便利な場所。

品川区と港区の間が、高輪台といった感じでしょう。

 

友人にお店の予約をお願いした。

結構人気店らしく、予約がないと入れない日もあるとかないとか。。。もし、「壇太(だんた)」へ、行くさい、予約していくのが安全パイです!

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

看板メニューの餃子は450円。テイクアウトもやっているので、今時期には最適でしょう!

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

アルコールメニュー。

お酒は一通り揃っている。焼酎のボトルもあったので、酒飲みには有難い!

グラスだと、安い銘柄から、プレミアムな焼酎も揃っています。居酒屋的な感じのお店なんだけど、高級酒も置いてあるのは、一部の層に需要があるからでしょうか。それとも、店主がお酒好きなだけでしょうか。

いずれにしても、酒飲みのわたしにとっては普段使いしたくなるお酒のレパートリーで魅力的。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ソフトドリンクも載せておきます!

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

おつまみメニュー。

中華料理屋みたいな感じだけど、少し違うかな。砂肝(鶏肉)、ガツ(豚肉)、軟骨(鶏肉)、シマチョウ(牛肉)、人間が消費している肉を全て使用しているし、部位も特殊なのを扱っている料理が多い!

おすすめは、何かわからないけど、シマチョウが気になっている・・・

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ご飯ものも充実している。

チャーハンにラーメン、しかもカレーライスと何でもあるので色々食べてみたくなる!『ガーリックホルモンチャーハン』なんて、ネーミングだけで美味しそうですよね(笑)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

さて、何を注文しようかね?

「壇太」を堪能

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

先に到着した友人は一杯飲んで待っていた。

うん、その感じが楽でいいよ!つれが来るまで、何も注文せず待っているとか、気を遣っている感はいらない。

ありがとう。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

名物の餃子が、こちら。

片面しっかり焼きで、もう片面は焦げ目がないタイプ。ニラがたっぷり入っている餃子は、素材の味を存分に活かしてある。

多分、化学調味料不使用(?)。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

銀杏って、いつの日から年中食べられるのようになったのだろう?

焼鳥屋では、毎回あるし、居酒屋でもよく見かける。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ネギ塩焼そば。

たっぷりの白髪ネギが個人的には嬉しい。手間暇かけて、辛味もなく食感とネギ独特の香りが好き!

あっさりした塩焼きそばとも相性が良く、箸が止まらない。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

と、食べている最中、追加のハイボールが運ばれてきて、パシャリッ!

時間と飲む相手次第では、焼酎ボトルが良かったけど、時間もギリギリだし、友人はお酒強くないからやめておいた。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ネギ塩焼きそばを完食した後、絶妙なタイミングで牛シマチョウのホルモン焼きが来た!

シマチョウというと、結構脂っぽい部位なんだけど、これも見た目通り脂っぽい。けど、新鮮だからなのか、母体が上質なのか分からないけど、噛むたびに甘味があって、美味しい。

お酒のアテにも最高です!

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ハイボールの次は、黒ホッピーセット。

(この後、中(焼酎)を2回おかわりしました)

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

ガツネギ。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

レバニラ炒。

臭みが少ない豚レバを使用しているから、レバー特有の香りが苦手な人も食べられると思う。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

溶岩のように鉄板からあふれ出した、麻婆豆腐。

唐辛子の辛味が強めで刺激的。ご飯が欲しくなるし、焼そばやラーメンの麺と一緒に絡めても美味しいと思う。

餃子と煮干しラーメンが最高!「壇太(だんた)」(高輪台)

最後は、煮干しラーメンなんだけど、これがヤバいくらいウマい!煮干し特有の旨味がガツンっと脳天に突き刺さり、香りも味が申し分無い。

そこらへんのラーメン屋より、本格的で完成度高いと思うから、絶対食べて欲しい!!

 

しかし、ここまで煮干し感が強いと、店内に匂いが充満してもおかしくないと思うんだけど、全くしない。煮干し専門のラーメン屋さんは、お店手前50メートルくらいから煮干しの香りがする時あるのに、不思議。

食べ終えて

ご馳走様でした。

普段使いしたくなる、居酒屋でした。一品料理の品数は少ないが、素材にこだわりが感るし、味付けが酒が進むよう調理されている。麺類やご飯系(今回、ご飯系は食べなかったけど)、いろいろ食べてみたいものも多いから、リベンジできたらしたいなっ。

場所が不便というか、わたしの家からだと30分くらいかかるから、高輪台で用事があれば行ってみよう。

五反田と白金高輪の間にあるから、高輪台で食事する機会というか、いく機会少ないかもだけど、「壇太(だんた)」、一度行ってみて欲しい。そして、ガーリックホルモンチャーハンの感想を聞かせて下さい(笑)

よろしくお願いします!!

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事