浅草にある「カルボ」、何度も車で店前は通っていたが看板が派手だったので避けていたお店の一つ。(すみません)
看板が派手=チェーン店で美味しいイメージが少ない
そんなポリシーだった私。ただ、この日は無性にパスタが食べたくなってしまい近くで仕事があるついでに行く事にした。
『カルボ』と付いているだけあり、カルボナーラ専門店なんだろう、と思っていたがそれ以外にも大好きなナポリタンやミート、ミカド四種類のパスタがありました。
(ミカドは後程ご説明します)
何度か通わないとダメかもしれないが、とりあえず食べに行ってきたので紹介しよう。
本格ロメスパがリーズナブルに楽しめる「カルボ」へ行ってきた
ロメスパが楽しめるお店何店舗行った事あるが、どこも人気店で行列が出来ている。銀座の某店や大手町の喫茶店、元祖と言われているお店は未だ人気衰えず。
そもそもロメスパとは、『路面』と『スパゲッティ』を掛け合わせたもの。早い・太い・多いが定義されるそうだ。
頻繁に車で通る道沿いにあり、並んでいる光景を見たことが無かったが、何故か混んでいる。
平日の12時頃は並ぶのかもしれないが、普段は空いていると思うのでご安心を!
近くで一件仕事が終わり、路上パーキング(400メートル離れた場所)に駐車してしまったのでついでにランチ。
外の券売機で食券を購入するシステム。
カルボ・ナポリ・ミカド・ミート、ミカド以外は想像がつく料理だと思う。
ミカドは醤油ベースの和風パスタらしい。某店で言うジャリコ的なやつかな?
小(200g)、中(400g)、大(600g)。お好みのトッピングを加えて自分好みにアレンジするのもあり。
カルボとナポリで悩ましい・・・ナポリタンラバーとしては食べておいた方が良いような気もするが、看板メニューはカルボ。次回の楽しみに取っておこうと、今回はカルボ大をポチった!
(ダイエットしているのに大盛りにしてしまった)
今月のおすすめ
麻婆豆腐もあった(笑)
山椒の効いたピリ辛ソースをパスタに混ぜて頂く、混ぜそば風なやつも美味しそう。(我慢我慢)
食券を買い、5分程待ち入店。
・・・
カルボ(大)を堪能する
カウンター席へ案内される。
オープンキッチンになっており、味別で二人のシェフがフライパンを振っている。
茹で置きしてある太麺を焼き目を付けるよう時間かけて炒めるのがポイントなんだろう。外観で勝手にイメージしてしまったが、本格的で驚いた。
卓上にある調味料達は使い放題。ブラックペッパーやタバスコ、チーズとパン粉を掛け合わせたオリジナルジャンクチーズも面白そう。
待つこと10分、運ばれて来た。
600gのパスタ量を舐めていた。
出て来た瞬間、絶対完食出来ないと判断した私はお店の方に、「すみません。残したら持ち帰りも可能ですか?」と聞き
「勿論大丈夫ですよ!」とご了承を得てから安心てガッツく!
お店で食べるカルボナーラは、ベチョベチョ濃厚ソースなイメージが強いが、あっさりしている。
このあっさり感は、パスタ麺に焦げ目がつくことで香ばしさが増しソースがマイルドになり、違った美味しさが楽しめる。焦げ目が調味料になっている不思議な感覚だが、ひつこく無くスイスイ胃袋へ入ってゆく。
パン粉りチーズもたっぷりかけるとよりジャンクな仕上がりになり中毒性が増す。
これは完食出来るのでは?
正直完食しようと思えば出来たけれど、この後苦しくてジムで走りたかったので八分目で辞めておこうと決めた(笑)
タバスコ、チーズ、タバスコ、チーズ、繰り替えし入れまくって途中でご馳走様。
他のお客さん見ていると、カルボ以外のメニューを注文している人が多かったかな。ナポリ、ミカドの二種類を食べている人居て一口貰いたかった(笑)
こんな時は二人で来るのがいいよなぁ〜と思ってしまう。
親切に容器に包んで頂き有難う御座いました。容器代もタダではないのに、申し訳ありません。
再訪問させて頂き、ナポリを楽しみに行くたいと思う!
食べ終えて
お店を出ると数人並んでいた。
同じメニューが立て続けに入ればフライパン一つで何人前か調理出来るけど、注文メニューがバラバラだったら大変だし回転率は悪くなり、並ぶ時間も出てくるだと思う。仕方ない事だし、作りたてを楽しませてくれるこだわりがしっかり体感出来ました!
割りかし近所にあるので、休肝日の夜ご飯でも利用してみたいと思う。
次回はナポリ(月替りメニュー次第だけど)を楽し見に来まーす!
関連ランキング:パスタ | 浅草駅(つくばEXP)、入谷駅、浅草駅(東武・都営・メトロ)
コメントを書く