『コストパフォーマンス』
飲食店を選ぶ際、最も大事にするところではないでしょうか?
首都圏では飲食店が入れ替わり立ち替わりするところが多く、「またここのお店変わったのか〜」と思う事が多々ある。家賃が高かったり、人件費と食材の高騰もあってか継続するのは難しいようです。
今回紹介する渋谷の「きになるき」は、コスパ抜群系の居酒屋。店主1人で切り盛りしているので、安価に料理が提供出来、飲み放題も付けられるそうです。
数年前、一度行った事があり、当時は飲み放題も付いて5,000円という破格の値段だったけれど、今では7,000円になっていた。
それでも充分満足できるし、むしろ値段を上げた分良い食材を使えるようになったそうで、満足感が強かった。
進化した「きになるき」をとことん楽しんできたので紹介します!
「きになるき」の貸切会に参加表明
数百店舗程行きたいお店リストが常にあるけど、予約困難だったり数人で行かなければ楽しめないようなお店も結構あるんです。
寿司屋や焼鳥屋だったら、1人で行ってコース料理を堪能できるんだけど、居酒屋だったり中華料理屋は1人だと食べきれなかったり、品数ほとんど食べられない。
「きになるき」は、完全予約制。Facebookでメッセージを送って人数と時間を伝えます。
久しく行ってないから行きたいな〜と、Facebookを見ていたら知人の投稿に、
「きになるき、21時〜1名募集します」の投稿があったので、すかさずメッセンジャーでメッセージを送って席を確保!貸切会や常連さん達と一緒に行くと、お店のシステムや大将の事もしっていたりするので、何かと対応が楽だったりするので嬉しい。
募集投稿していた方は何度か飲み会で会っているので良いけれど、後は皆知らない方ばかり。
そう、苦手な初めましてからスタートするのは億劫だけど行きたいお店なら1人でブッコミます!
渋谷駅から歩いて10分強到着。
(21時半スタートだと思っていたら、21時スタートからだったらしく少し遅れて到着)
きになるきを堪能する
日本酒
乾杯は生ビールが良かったけど、とりあえず日本酒乾杯になった(笑)
以前来た時は日本酒辛口と甘口の二種類しか無く、銘柄が選べなかった。
最初から風の森が出てくるとは驚きだ!
お通し
大山鳥の麦味噌和え。
肉の食感と味噌の甘み、日本酒というよりはご飯が欲しくなる味付けだ。
炊き込みご飯
食べたかったご飯がちょうど出てきた!
ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯。ホタルイカの身は全くないけれど、出汁に使っているので身がなくなってしまうらしい。
そのまま食べても旨いけど、麦味噌と一緒に食べた方が箸が進む!
日本酒
おいおい、マジっすか(笑)
十四代まで出てきたよ!しかも、一升瓶飲みきってくださいと大将太っ腹。
きになるき名物本鮪
きになるきの一番の名物、生本鮪の刺身。
いつもは後半で出てくるんですが、この日は2品目で登場。
奄美大島の黒潮本流であがった天然の本鮪を半年間養殖したこだわり。養殖と言えばいいのか、蓄養と表現するのか正解が分からないけど、店主曰く脂がさらにのるので美味しくなるとの事。
赤身、中トロ、炙り。
塩、ワサビ、カンボジア胡椒、トリュフ塩。
味付けの組み合わせも指定してくれ、こだわりがハッキリしているのが素晴らしい!
カンボジア胡椒が一番アクセント合って好きだったな😊
続いては、くどき上手(山形県)。
そろそろ炭酸系が飲みたかったけど、グラス交換性なので飲みきらないと注文できない(笑)
おでん
本鮪が早めに出てきた理由は、おでんがメインだったからです。
イカの天ぷら、鯵のツミレ、サバフグ、厚揚げ、ささかまなどなど、ボリューム満点!
底に眠っている、豆もやしが意外にも美味しくて驚いた。充分汁に浸っているのに、食感が残っているし出汁が染み込みまくって旨い。
鍋にカニも投入します!
立派な大きさのカニは、アブラガニというロシア(?)のものらしい。
肉厚で立派なアブラガニをしゃぶしゃぶ、
ん〜、国産の身が全く入ってないブランド蟹より全然美味しい食べ応えある!冷凍だけど、甘みもあって良いな〜
正月に家に買ってきて食べてみよう!
次の日本酒が回ってきた(笑)
仕方ない、日本酒好きの集まりだからとことん楽しもう!
アブラガニの次は、ホタルイカ!
生のホタルイカだけど、菌を殺すため一度冷凍しているそうです。
これもおでん鍋の出汁にしゃぶしゃぶして食べる。
ホタルイカのしゃぶしゃぶ、初めて食べたな〜
火入れしたばかりのホタルイカは、肝の甘みが強くなって味が濃いくて日本酒とよく合う。
クミンを少し掛けても美味しいとの事なので投入すると、さらに旨くなった!!
スパイスがこんなに合うのか?なんでだろう、とにかく不思議な味だけど、相性が良すぎる。
クセになるな〜
おでん、アブラガニ、ホタルイカ、育ててきた出汁を最後は麺で〆る!
簡単には作り出せない出汁で完成された麺、言葉がいらない美味しいさ。
麺のモチモチ食感、深みのあるスープ、アオサの磯感、少しずつ積み上げて来た達成感のある一杯!!
味変したくなる私は、ここにクミンを投入する(笑)
悪くない、むしろアリだ!
マイ調味料に、クミンを追加しようかな😜
最後の方は芋焼酎ソーダ割りを楽しみました。
品数こそ少ないけれど、大満足の料理だった!
食べ終えて
定期的に通いたお店の一つ「きになるき」、会計1人7,000円(税込)
安過ぎて申し訳なくなるけど、お店のシステムなので仕方ない。帰りにカレーの販売をしていたので、聞いてみると隠れファンが多いそうです。
1個(2人前)500円だったので、2個購入しまし、後日食べてみた。
辛口ではないけど、程よいスパイスを口内で感じるカレー。
少し塩気が強くて、ご飯がガンガン進む系の味付けなので、ガッツリ食べたい時には嬉しい。
これで500円は確かに安くて良いよね!
また空席情報を発見したら行ってみたいと思います。店主、ご一緒の皆さんありがとうございました〜
コメントを書く