100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

某テレビ番組でアンジャッシュ渡部さんが紹介され知ったお店、「茶割」(学芸大学)に行ってきました。

芸能界のグルメ王が紹介したともなれば一気に人気店になることが間違いなく、初めて行った日は突撃訪問したら満席で入れず、泣く泣く帰りました。

一度は行かないと気が済まない私は、数日後友人を誘って再訪問!

茶割の特徴は、100種類の唐揚げとお茶割を楽しめるとの事。

全メニュー制覇する意気込みで行ってきました!早速紹介します。

100種類の唐揚げとお茶割が楽しめる茶割に行ってきた!レパートリー豊富で面白い!

前回のこともあるので、しっかりと予約をしてから訪問。

テレビの影響はどこまで続くのかわかりませんが、平日だったこともあり空席が目立ちました。

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

東急東横線「学芸大学」駅から徒歩数分、ビルの二階にお店があります。

100種類の唐揚げとお茶割が楽しめるお店ですが、それ以外にもメニューは豊富です。

「おばんざい」を謳っていて、家庭的な料理がリーズナブルに食べられるのも人気の秘密らしい。

店内はいると、美人店長(テレビに出ていた方)が出迎えてくました!

(美人店長お目当てでくるお客さんも多そうですねw)

メニュー

席に着くなりメニューを見てみると、想像以上に種類が多く驚きました!

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

とりあえず的なおつまみから、揚げ物、肴、そして〆料理まであります。

お酒を呑むお客さんだけでは無く、食事として利用する人も多いらしいです!

(唐揚げ定食(900円)があるので、お酒呑めない人でも行きやすいと思いますよ)

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

そしてこちらが100種類の唐揚げメニューです!

100種類というよりは、100通り(パターン)があると思ったほうがいいでしょう。

どのように注文するかというと、鳥の好きな部位を選び、好きな味付けを選ぶだけです。

鳥の部位は、

もも・むね・ささみ・皮・ぼんじり・手羽元・砂肝・レバー・ヤゲン軟骨・せせり」の10種類。

味付けは、

プレーン・塩麹・柚子胡椒・梅・カレー・わさび・南蛮・ペペロンチーノ・パクチー・土佐酢」

これはを自分好みに組み合わせて100種類ということです!

自分なりの好みで注文していいですし、店員さんに聞けば相性がいい組み合わせや人気どころを教えてくれます。

全種類制覇したいですが、1日では不可能でしょう。

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

こちらが飲み物メニューです!

100種のお茶割が名物ですが、日本酒が10種類前後あったり生ビールもクラフトビールがあります。

日本酒の種類が多いのは個人的には嬉しいです!

あっ、ちなみに100種類のお茶割の選び方は、お酒を割るお茶を選び、お酒のリキュールを選びます。

お茶の種類は、

煎茶・茎茶・焙じ茶・アールグレイ・玄米茶・さんぴん・蕎麦茶・阿波晩茶・抹茶・ルイボス

お酒のリキュールは、

「焼酎・泡盛・ウォッカ・ジン・ラム・ウィスキー・ブランデー・カシス・ご当地・今月の酒」です。

唐揚げ同様、お茶割りも各10種類ずつあり自分好みに作ってもらいます。

この日のご当地は、珍しい焼酎。今月の酒は確か島焼酎でした。

王道の組み合わせ(例えば、「さんぴん×泡盛」)もいいですし、少し冒険するのも面白いでしょう!

一つ言えることは、「カシス×抹茶」は全然合わなかったのでやめておいた方がいいですw

唐揚げとお茶割りをとことん堪能

生ビール

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

最初からお茶割を飲もうかと思いましたが、乾杯は生ビールで!

アサヒスーパードライなので美味しい!

アールグレイ×焼酎

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

ビールが飲めない友人は、最初っからお茶割です。

だし巻き玉子

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

家庭的な料理も本当に美味しいです。

大根おろしたっぷり付け、醤油を少し垂らして食べるのがオススメ!

生姜とごぼうのきんぴら

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

一品料理の中で一番好きだったのが、きんぴらです。

生姜独特の香りや味が美味しく、ご飯と一緒に食べたいくらい!

このきんぴら永遠に食べられそう。本当にオススメです。

真ダコの冷燻

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

ものすごく燻製されていてクセがありますが、酒のつまみに最適です。

これは間違いなく日本酒だ!と思い注文。

写真は撮り忘れてしまいましたが、相性が良かったのは言うまでもないでしょう。

抹茶×ご当地

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

ここからはお茶割りとことん楽しみます。

私は大好きな抹茶をご当地焼酎割りで!

鹿児島の芋焼酎だったと思いますが、抹茶と芋って合うんですね。

阿波晩茶×ジン

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

友人は冒険してました!お茶系が美味しいのですべて当たり障りない味です。

茎茶×今月の酒

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

今月のお酒が先ほども言った通りどこかの島の焼酎でしたね。

茎茶って初めて飲みますが、クセがなくて飲みやすかった。

もも×ペペロンチーノ

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

唐揚げと言えば、もちろんももの部位が主役だと思っています。

本当はももだけで10種類の味付けを楽しみたかったですが、絶対飽きてしまうのでやめておきました!

ペペロンチーノは、正直あまり味がしなかった・・・

最後に若干ニンニクの香りがするくらいで、残念。

もも×柚子胡椒

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

この2種類だけ、本当に味が薄い。

と言うかほとんど味がしないと言った方が正しいかもしれません!柚子胡椒も最後に風味程度。

ヤゲン軟骨×わさび

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

ここからは味がしっかりわかりました!

わさびは辛味が抜けた味で食べやすいです。軟骨の食感もまたいいですね!

抹茶×カシス

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

大冒険の結果、一番相性が悪かった抹茶とカシス!

まー、飲む前からわかっていたことですがw

さんぴん×泡盛

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

そして私は王道の組み合わせ!

ヤゲン軟骨×カレー

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

ここから唐揚げを追加注文!

ヤゲン軟骨は唐揚げにすると本当に好きだし、脂身がないのでたくさん食べられます。

カレー味はもちろん美味しい。これは最初に注文し、生ビールと一緒に流し込みたいです!

せせり×土佐酢

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

土佐酢が本当に面白かった!

白髪葱と酸味弱めの土佐酢、そしてせせりをチョイスし正解でした。

この組み合わせは皆大満足!

ささみ×梅

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

王道の組み合わせ!言うことなし!!

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

終盤、飲んでいない組み合わせを注文したのですが、どれがどれだか忘れましたw

とにかくよく飲み、よく食べましたよ!

むね×南蛮

100種の唐揚げとお茶割が楽しめるお店!「茶割」(学芸大学)

最後にもう一品唐揚げ食べたく、南蛮をチョイスすると、これがまた美味しすぎ!

南蛮はタルタルソースをイメージすればわかると思いますが、ソースの中に柴漬けが入っています。

これがまたいいアクセントになって、中毒性があります!

最初に注文しなかったことを後悔・・・

次回は土佐酢と南蛮を最初に注文しようと心に決めました!!

食べ終えて

さすが芸能界のグルメ王渡部さんが紹介するだけの事はありますね!

コンセプトがはっきりしているので、使い勝手もいいですし、何より自分で色々と選べる楽しさがありました。

「唐揚げが食べたくなったら茶割!」

「お茶割がとことん飲みたくなったら茶割!」

お茶割をとことん飲みたくなったらって方は少ないと思いますが、私も唐揚げが食べたくなったらまた来たいと思います!

学芸大学周辺にはまだまだ面白そうなお店がありそうですね。

いやー、大変満足!

ご馳走様でした!!

茶割

関連ランキング:居酒屋 | 学芸大学駅祐天寺駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事