ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

仲の良い友人から、ランチのハンバーグがものすごく美味しいお店があるから行ってみな!

っと言われ早速行ってきました。

中央区の茅場町と八丁堀の中間くらいにある「牛幸 本店」。すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼きが楽しめ夜は一人の料金が高めなお店ですがランチはコスパがよく近隣のサラリーマンやOLで賑わっています。

前置きはその辺にし、さっそく紹介していきます!

ランチは行列ができることも!?限定30食のハンバーグに絶品のすき焼きランチ!

私が初めて牛幸に行ったのは真夏のちょうどお昼13時過ぎ。

友人から、
「早めに行かないとハンバーグ無くなっちゃうので気を付けてください」

と言われていました。

この時間帯ならもしかしたらないかもな~とお店に確認してみると、

「まだ残っていますよ。」

いつもはすぐに売り切れてしまうそうですが、この日は残っていました!ラッキーw

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

(外観は黒を基調とし老舗の雰囲気)

昼時はここに並んでいるそうで、私が行った時は3人並んでいました。

しかし、店内は広く席数も多いので回転率はいい方で待つことなくすぐに入ることができました!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

(かわいらしいお地蔵さんも一緒に出迎えてくれます。)

待っている間に店員さんが、
ランチどちらにしますか?」と聞かれます。

もしハンバーグが売り切れてしまった時は、
すき焼きのみですが大丈夫ですか?」と聞かれます。

そう、牛幸のランチメニューは基本的に二種類です!

(予約のみで会食コースもあります)

  • ハンバーグ(200g)限定30食
    1,000円
  • すきやき
    1,000円

皆、この二種類のランチを目当てに食べに来ています。

正直どちらも食べてみたい私は初訪問時はハンバーグを堪能し、別日ですきやきを堪能してきました!

最初に言っておくと、1,000円でここまで美味しい物が(ハンバーグとすきやき)が食べられるのか!と感動しました。

これなら並ぶのも納得できるし、わざわざ遠方からでも食べに行きたくなるでしょう!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

店内も老舗の雰囲気が出ていて和を基調としています。

触り心地良い絨毯に椅子。高級な料亭に来た気分になれます!

一階はテーブル席がメイン。私は一人で行きましたが四人掛けのテーブル席に案内していただきゆったりと座ることができました。

牛幸を堪能

限定30食 ハンバーグランチ

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

さて、初訪問時に食べたハンバーグです。

席に着くなり直ぐにお盆に載せられた、サラダ・お新香・ハンバーグタレ・などが運ばれてきました。

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

とりあえずサラダを食べメインがくるのを待ちます・・・

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

すると鉄板が運ばれ、火がつけられハンバーグが運ばれてきました。

席に着いてからここまで3分程。提供がものすごく早い・・・

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

野菜も好みで温めても美味しいですよっとのことなのですべて鉄板の上に!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

昔はハンバーグが生で運ばれてきて自分好みの火入れで食べることができたそうですが今はある程度火が通っている状態です。

(お店を紹介してくれた友人曰くです)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

若干中がレアになっているのでよく焼きが好きな人はじっくり焼くこと。

レアでも食べることができるので私はすぐに食べることに・・・w

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

つなぎを使用していないと思われるハンバーグはごろごろした肉感が楽しめます。

ハンバーグ専用のさっぱりとしたタレをたっぷりつけ食べると白飯もどんどん進みます!

野菜も甘みがあって美味い!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

また嬉しいのがご飯のおかわりが無料です!

一杯では間違いなく物足りない私はおかわりし、ハンバーグと野菜をご飯の上に載せタレをぶっかけハンバーグ丼として食べ終えました!

このコスパ半端ないです!!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

しかもデザートまで付いています!

この日は柚子シャーベット。さっぱりとした味わいが夏の暑さを吹き飛ばしてくれました!

すきやきランチ

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

二回目訪問時はすきやきランチ!

ランチの時間帯ならすきやきは必ずあるので安心してください。

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

すきやきはハンバーグとは違い割りしたがたっぷり入った鍋が運ばれてきます。

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

(全て揃うとこんな感じです↑)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

赤身肉の大ぶりに切られたものが三枚も。

写真では伝わりにくいと思いますが実際はかなりボリュームがあります!

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

とりあえず野菜は全て鍋に投入!

白菜・水菜・ネギ・きのこ・豆腐などなど・・・

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

火力が強いのか割り下がもともと熱かったのか、すぐに煮え切ります。

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

IMG_1665

IMG_1666

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

そこへ肉を投入に全体的に赤みがなくなったら生卵にたっぷりつけいただきます!

そのまま食べても割り下で味が付いていますが、生卵をつけた方がご飯が進む〜

豆腐なんかは最後まで食べずに味を染み込ませて食べました。

写真だけ見せて、
「これ(すきやきランチ)中央区で食べたんだけど、いくらくらいだと思う?」と友人に聞いてみると、

「3,000円くらいするでしょ?」との事。

正直私もそのくらいはするでしょ!と思い答えると思います。

これが1,000円で食べられるとは本当に驚きと感動です!

牛幸の魅力とは?

ハンバーグ&すき焼きランチが絶品!「牛幸 本店」(茅場町)

近隣で働く方々が本当に羨ましく思えてしまうくらい最高のランチでした。

多分ハンバーグはすき焼きなどに使う肉の切れ端を使用し、肉感が素晴らしく旨味もたっぷり!

1,000円でこんな旨いハンバーグ食べたら他で食べられなくなるのでは?

同様にすきやきも、一人諭吉さんが飛んでいくくらいのお店は多いですが牛幸だと野口英夫さんで済みます。

味もしっかりし雰囲気も最高!

ちょっとしたお昼の打ち合わせなんかにも使える感じですね。

今度は夜のコースも堪能してみたいと思います!

是非近くを通った際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

牛幸 本店

関連ランキング:すき焼き | 茅場町駅八丁堀駅水天宮前駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事