濃厚つけ麺を食べたかったらオススメ!「豚骨一燈 小岩店」

東京を代表するラーメン屋「麺屋一燈(新小岩)」系列の「豚骨一燈 小岩店」へ行って来た時の事。

(元々は系列店だったそうだが、2018年9月13日からフランチャイズ店になっている)

麺屋一燈」「つけ麺一燈」「ラーメン燈郎」は食べに行ったので、残すところは当店だけ。豚骨一燈は本郷三丁目にもあり、そちらもまだ紹介していないが多少メニューが違う。

経営が変わる前に行った事が無く、フランチャイズ店になってから2回訪問。濃厚なつけ汁にコシの強い極太麺、私好みだったので紹介しようと思う。

小岩駅周辺で濃厚つけ麺を食べたくなったら「豚骨一燈 小岩店」に決まり!

上でも話した通り、2回食べに行っている。

初めて訪問した日、週末のランチ難民になりかけていた私を救ってくれた。土日はどこのラーメン屋も混んでいるが15時前に行くと店内に空席が見えたので速攻入った。

清潔感ある店内は、フランチャイズ店になる時改装したらしい。

(昔と今を知っている常連の投稿を見ると、かなり綺麗になったと書いてある)

スッタフは全員外国人の方。日本語が上手に話せるので問題ないが、ラーメン屋でこの光景は珍しい。

(どこも人出不足なんだろう)

「豚骨一燈」初めてだったので、てっきり博多系のラーメンが食べられると想像していただ全然違った。

券売機には、

濃厚魚介つけ麺・濃厚魚介ラーメン・油そばの3種類がメイン。後はお好みのトッピングを加えたり、私みたいに一杯では足りない人間はチキンカレー・チャーシュー丼・ローストポーク丼・ご飯を追加する。

もちろん、中盛と大盛もある。

 

さて、何にしようか?

一燈系列だったらつけ麺が王道のような気もするが、ラーメンと油そばも気になる。ご飯物もチキンカレーとチャーシュー丼で悩む。流石に1人で行っているので、2杯ずつは無理だから2回に分けて楽しむ事にした。

最初は、半熟味玉濃厚魚介つけ麺とチキンカレー。
再訪問は、半熟味玉濃厚ラーメンとチャーシュー丼。

「豚骨一燈 小岩店」を堪能する

初訪問

初訪問はこのセット!

なかなかジャンキーな組み合わせだし、カロリーも高め(笑)

ドロッドロで見ただけで分かる濃厚なつけ汁。

チャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱、柚子や魚粉が入っている。

見よ!!この美しい麺。

小麦の香りがしっかりあってツヤも良ければコシも最高。恒例の、何も付けずに麺だけすすっても十分味があリ楽しめる。

次はつけ汁にジャブっと潜らせてすすっていく。

むむ!?なかなか強烈な味が口内を支配していく。

濃厚な魚介がガツンッと来るんだけど魚粉の香りが後を追いかけてくる。さらにはゆずの風味もサッと鼻を抜けていくので爽やかな柑橘系になる。

メンマも極太で食べ応えがあり、ジャッキジャキ。

ビールが欲しくなる美味しいさ。

脂身の多過ぎないチャーシューは厚みこそ無いものの、しっかり煮込まれ味付けも強く食べた感がある。

もう少し厚みがあっても良いのかな?と、最初は思ったが濃厚系の一杯にはこの位が丁度良いのかもしれない。

味玉も、この絶妙な黄身のとろみ。

味も濃い目でメチャクチャ好み!

気になる、チキンカレーは?

スパイスカレーとかでは無く、ラーメンスープを使っているのでコクが深く味が強い。

これは好きな人は本当に好きだと思う。

濃厚魚介つけ麺とチキンカレーの組み合わせ、カロリー気にしない人は最高のセットだよ!是非(笑)

再訪問

再訪問は、半熟味玉濃厚ラーメンとチャーシュー丼。

初訪問のセットよりはカロリー控えめだけど、スープを完飲したら変わらないかな(笑)

チャーシュー、メンマ、刻み葱、海苔、追加の味玉。

つけ麺のつけ汁よりはあっさりした色。

スープを一口飲んでみると、ホォ〜

すっと口の中に入り溶け込み、魚介の旨味がしっかり分かる美味しさ。つけ麺の汁より繊細に思える。

麺もストレートの太麺。

スープにがんじ絡めになっていると思ったが程よく纏わり付いている感じでスイスイ胃袋に入っていく。つけ麺はジャンクな感じはあったけど、この感じだったらラーメンの方が好み。

チャーシューやメンマも安定している。

味玉も美味しく、さらに少し味変しようと卓上にあった一味やにんにくを少々投入。

にんにくだけでスープに深みが出るから本当に凄い調味料だよね。

チャーシュー丼に関しては、可もなく不可もなく。

サイコロより一回り小さいサイズのこま切れチャーシューがゴロゴロ入っていてけち臭さは無い。一手間加えるとしたら、タレの味を強くして欲しいかな。

ご飯に最後、スープぶっ掛けて食べたんだけど、これは美味い。

なので、ラーメンを注文する方はご飯を単品で注文しても良いかもね。

危うくスープを完飲しそうになった。

全体的にヘビーな一杯なので、40代になったら食べられなくなるかもだから今のうちに食べておこう。

ご馳走様でした!!

食べ終えて

同じ麺で、油そばはどんな感じなんだろう?次回行くとしたら食べてみたいけど、油そばは食べると気持ち悪くなる事があるんだよね。

限定麺は2回とも無かったから、今はやってないんでしょう。

個人的にオススメ濃厚魚介ラーメンとチキンカレーのセットかな。すげー腹減っているときに食ったら相当美味いと思うよ!是非行って堪能してきてね〜

ラーメンカテゴリの最新記事