名店すみれ出身の味噌ラーメン!「らーめん 福籠」(浅草橋)

「大島」(船堀)に続いて、またまた味噌ラーメンの名店をご紹介!

浅草橋にある「らーめん 福籠」は、札幌の名店すみれご出身の方が出されたお店である。実は数ヶ月前に行きご紹介していなかったので、このタイミングで投稿させて頂いています。

都内で味噌ラーメンを食べる事が少ない私ですが、こちらも是非オススメしたい。アッツアツのこってりした味噌スープ、モチモチのたまご麺が絶妙に絡み合い、高揚感溢れる一杯。本場顔負けのラーメンは東京人の肥えた舌を唸らせてくれる。

初めての訪問なので行列が出来ていたら帰ろうと行ってみた。果たしてお客の入りはどんなものか?味はどうだったのか??

これを見れば貴方も「らーめん 福籠」へ行った気になれると思うので是非最後まで御参照下さい。

本場味噌ラーメンを求め大行列!?

とある平日のランチタイム。

味噌ラーメンを食べに行こうと家から徒歩で向かった。

「大島」は常に行列だったのである程度覚悟はしていた。オープン時間ちょうどに到着して、20人以上待っている場合は引き返して別のお店へ行く予定。

お店の前に着くと、誰もいない(笑)

オープン時間の11時から並んでいる人は居ないようだ。ただ、その後一人、また一人とお客が入ってきて私がお店を出る頃は外で待っているくらい大盛況!

たまたまタイミング良かったのか不明だが、昼時は混むので避けた方がいいと思う。

券売機で食券を購入する。

味噌・醤油・塩・昔風(夜限定)の四種類。(最近は三種類でやっているっぽいので間違っていたらすみません)

すみれ出身の方は必ず味噌以外のラーメンも置いてある。断然人気No. 1は味噌なので、一種類にしてもいいように思えるの私だけですかね?(笑)

らーめんライス(720円)と味付玉子をポチッと押し購入。

味噌ラーメン(味付玉子)を堪能

卓上にある調味料。

すぐさまライスと沢庵が出てきた。これだけ先に食べても良いけれど、メインが来るまでグッと我慢。。。

待つ事数分、着丼!!

ラードの浮いたスープにチャーシュー、メンマ、刻み葱、追加した味付玉子。

スープは見た目通り、ラードがまったりし唇をコーティングさせながらも味噌のコクと旨味が喉を通って胃袋へ流れ込んでいく。少しずつ、少量にしないと火傷するので注意を。

札幌発祥の味噌ラーメンはどこで食べてもスープが熱い。寒い地方はスープが冷めないようにラード表面に浮かせる傾向にある。真夏にはラードの量を減らすのだろうか?正直、暑い日に食べたいと思えない(笑)

麺はモチモチたまご麺だが、やや太く薄色。濃度高めの汁とは絶妙に絡み合い箸が進む!

メンマ、チャーシュー、どちらも洗礼されている。

塩気を抑えたシャキシャキのメンマに脂身も軽い巻きチャーシュー、主役級の旨さは無いが、麺やスープのバランスを考えると実に素晴らしい。

味付玉子は最初から半カットされているので黄身に熱が伝わりにくい。

味玉の好みは様々あると思うが、私は丸で出てきて食べた時の半熟具合を楽しみたい派(笑)。ドンピシャの味玉に出会った時の感動は半端なく嬉しい。

後半は調味料を足して楽しみ、

ご飯にスープぶっかけたり味玉と一緒に食べたりと楽しませて頂きました。

とても満足度の高い味噌ラーメン、ご馳走様でした!!

食べ終えて

『東京 味噌ラーメン おすすめ』
このキーワードでブログを書くとしたら間違いなく紹介すると思う。10選とかに絞って「大島」を含め色々伝えられたら嬉しいなぁ。

てか、色々なサイトで様々なジャンルの10選書いている会社あるでしょ?あれって実際食べに行っているのかも怪しいところで、他人から写真を買ったりしていると思うんだよね。ちゃんと書いている人も居るかもだけどごく一部。大体同じ店ばかり紹介しているので参考にならないし信憑性も薄い。

ただ、個人で10選書くとしても同じジャンルを数百件食べて選ばなければいけないからキツイだろうな(笑)。企業と個人、メリットデメリットありますね。

次のブログは、あの有名店出身の方が独立したお店をご紹介します!お楽しみに〜

ラーメンカテゴリの最新記事