杉並区久我山にある人気ラーメン店「中華そば つけ麺 甲斐(カイ)」さんへ行って来た日の事。
仕事で23区内でも西エリアへ行く事がかなり減った。友人と仕事を始めた当初、都内全般は勿論、神奈川、埼玉、千葉と車で回り、一日200キロ近くは運転していた時期もあった。
移動時間は何も生み出さないし(特に車を自分で運転している場合は)、元々運転嫌いな事もあって人を増員し行くエリアを絞り数年やったが、それでも移動距離が多かったので今はやめて一人立ちしました。
一人立ちしてからは中央区を中心に東東京エリアを回り、家も中央区なので西東京エリアの飲食店紹介する事がかなり減った。行きたいお店は山ほどあり、特にラーメンとカレーのジャンル。
訳あって久我山駅を通ったついでに「中華そば つけ麺 甲斐(カイ)」を食べて来たので紹介しよう。
久我山駅すぐ!「中華そば つけ麺 甲斐(カイ)」へ初訪問
昔何度も通っていた踏切を渡った場所にあり「中華そば つけ麺 甲斐(カイ)」があり気になっていた。
踏切には車も駐車出来ないので覗くことも出来なければ、フラット寄ることもままならなかった。
長い時間踏切に捕まってしまい「中華そば つけ麺 甲斐(カイ)」の情報を調べると、評判が良さげ!腹減っていたので、行ってみる事にした。
(駐車場は30分200円なので良心的。路駐はほぼ不可能)
週末の昼過ぎは外に待っている人は居ない。
札が営業中だったのでそのまま入店すると、、、
1席空いていたので待たずに入れた。
普段は並んでいるのか不明だが、友人曰く外で待っている時も多々あるとの事なので行く際は待ち時間も覚悟した方が良いだろう。
メニューは中華そばかつけめん、チャーシュー丼とシンプルだ。醤油ベースと塩ベースもあるので迷ってしまうが、ここはシンプルに味玉中華そば(醤油)とチャーシュー丼を選択する。
私が見る限り、中華そばを食べつけめんを食べている人は皆無だったので人気な方を選択出来たかもしれない。店主に食券を渡し、しばし待ちます。
味玉中華そば・チャーシュー丼を堪能する
待つ事10分弱、着丼。
厚めにカットされたチャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱、追加トッピングした味玉といったシンプルなビジュアルの中華そば。
スープを飲もうとした瞬間、鼻腔を刺激する先制パンチで一気に惹かれてしまった。
飲む前の香り、直感で旨いと悟れるいい風味。
予想通り醤油のパンチが強い訳ではなく、鶏油もそこまで効いていないのにしっかりしたスープ!
やや固めに茹でられ中細の縮れ麺。
滑らかな舌触りと小麦の旨味がじっくり伝わってくる。スープとの相性も抜群過ぎる!
厚めにカットされたチャーシューはムチッと歯が刺さり、ホロっと口内でほぐれる一級品。
普段はチャーシューは一枚で良いと思っているが、ここはチャーシュー麺にすれば良かったと後悔!何枚でも食べたくなる旨味と魅力を兼ね備えている。
黄身が固めに仕上がった味玉も、いかんせんバランスが良く感じる。
濃い目に味付けされ、黄身がトロッとした後スープに浸透したらスープの旨味が変哲してしまう事を考慮しているのだろう。
ゴロゴロに刻まれたチャーシュー丼も美味しくないわけが無く、味玉を半分のせてみた。(のせたのは特に意味無し)
ご飯との相性も良ければ、お酒と一緒に食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?持ち帰りチャーシューでも販売したらバカ売れ間違い無いだろう!
終盤、胡椒をアクセントに味を加え、
ご飯にスープを掛けたりと遊び心満載で完食した。
いやー、全てが好みの味で大満足!ご馳走様でした。
食べ終えて
今回は味玉中華そばとチャーシュー丼を頂いたが、次回はつけめんを食べてみたいと思う。ほっこりし安心する醤油味の中華そばは、昔の方なら一度食べたら虜になってしまう優しい味が魅力的!現代っ子には鼻腔を刺激する旨さで虜になってしまうでしょう。トッピングされた具もバランスが良く完成度も高い。
正直、期待値も低かったし腹も減っていたから旨いと感じたのか?と、自問自答した。空腹は最高のスパイス!と某芸能人が言っていたのもあったが、味わいながら食べるとレベルが高い事が分かる。
久我山駅直ぐの場所にあり、線路沿いと辺鄙な場所に感じるが、ラーメン好きには一度行って欲しい。また、近くを通った際、私も寄って堪能したいと思う。
ラーメンは日本の国民食!安くて旨い、こんな素晴らしい料理他国見ても無いと思う。これからはもっと値上げして高級ラーメンで挑戦するお店が増えていく時代になると思うな。