超濃厚煮干しラーメンが旨かった!「中華そば いづる」(大門)

ラーメン一つ取ってもジャンルが様々ある。

大好きなラーメン二郎や激辛が有名な蒙古タンメン中本、さらに私の地元横浜発祥の家系ラーメンなど味が全く違う。

今回紹介する「中華そば いづる」は、最近多く見かける煮干系のお店。元祖は多分「中華そば 伊吹(志村坂上)」だと思うが、似たようなお店が次々出店している。

個人的には好きな方だが、好みの問題もあって煮干しのエグミが強かったり、臭みが残っていると苦手。煮干し感は強いのだが、洗礼されたスープなら美味しくて好きなのだ。

果たして「中華そば いづる」はどっち寄りの煮干しラーメンなのか?

早速紹介しよう。

「中華そば いづる」へ、初訪問!

何度も何度もラーメンを辞めようと思ったけど、難しい。

昼ご飯=ラーメン(たまにカレー)の習慣が数年前から付いている。

(お伺いしたのは大体1ヶ月前だが、現在はほぼラーメンを食べなくなった)

大門や芝公園周辺でランチでも食べようと、検索すると「中華そば いづる」が食べログ評価が高くヒットした。

恥ずかしながら当店の事を知らなく調べると、旨そう。と思い向かった。

「中華そば いづる」のtwitterを見ると、

本日は3人体制なので、待ち時間少ないです」と投稿があった。

それは嬉しい。

私の数十歩先を歩いて居たおっちゃんも同じ目的地だった。

外にある券売機で食券を買うようだ。

ただ、こんな張り紙がある。

食券は買わずに先に列にお並び下さい。代表待ちは禁止です。全員がお揃いになってから、列にお並び下さい。」と。

なるほど。

列が無ければ券売機で食券を買えば良いが、外で並んでいる方が居たら接続して、従業員の方の指示で食券を買う。

私の前のおっちゃんは食券を買ってそのまま店内に入ったので私も買うことにしよう。

煮干しそば(780円)
味玉煮干しそば(880円)
濃密な煮干しそば(880円)
味玉濃密煮干しそば(980円)

メインは2種類の煮干しそば。

私は味玉濃密煮干しそばを選んだ。お店のウリももちろん濃密煮干しそばらしい。

『濃厚』なら分かるが、ここではあえて『濃密』と言っている。この系統の煮干し系を知っているだけに、どのくらい濃密なのは気になる(笑)

替え玉やご飯物もあるが、食べ終わって好みだったら和え玉(200円)を注文しようと思う。

(和え玉は券売には無く、店内でカウンターに200円置き「和え玉お願いします!」と伝えるシステム)

5分程外で待ち、案内されたので店内へ。

お邪魔します。

味玉濃密煮干しそばと和え玉を堪能する

従業員の方は皆若くて愛嬌が良い。

厨房に入っているどちらかが店主だと思うが、どちらもオーラがあって分からない。

座って数分後、着丼。

(この系統のラーメン屋にしてはかなり速いと思う)

チャーシュー2種類、刻み玉葱、刻み大葉、ナルト、追加の味玉。

店内の煮干し臭も凄いが、こちらの濃密スープが物凄くドロッドロ(笑)

ここまで濃度高くて固体に近いスープ初めてで、内心(食べられるかな?)と自問自答する。

飲んでみると、間違いなく濃厚なのだが嫌なエグミは全くない。むしろ、甘みさえも感じるスープなので後味は旨味が口内に広がっている。

麺は細麺で固めの茹で加減。

濃密なスープにがんじ絡めになる事は言わずとも分かるが、スゲーバランスがいい。麺の小麦感も楽しめるし、濃密スープとも相性が良過ぎる!

真空低温調理のピンク色したチャーシューは脂が甘くて、しっとりしている。

ハムのような感覚で楽しめ、ワインのつまみに良さそう。

鶏チャーシューもパサつき感が全く無く、上品な作りだ。

なるほど。

これはかなりアタリかもしれない!

何店舗かこの系統のラーメンを食べたが、ここまで甘みを出しているスープは無いと思う。濃密だけど嫌味が全く無く、むしろもっと食べたくなってしまう。

味玉も、もう少し黄身が半熟の方が好みだが、好み範囲。

味変しようと、卓上の唐辛子を入れたが濃密スープはちょっとやそっとでは変わらない。

何も入れずにそのまま楽しむのが良い!

流石にスープは完飲しないが、飲み干せるくらい好みな味。

これは和え玉注文するしかないでしょう。

和え玉は細麺と太麺が選べ、私は太麺にした。

濃密中華そばに入っていた麺は細麺なので、違った太さの麺を楽しむためにも太麺が良いと思った。

これまた茹で加減は固めだが、脂や煮干しパウダーで味付けされている。

脂のまったりした感じはあるが、麺を純粋に楽しめる。

酢を垂らして酸味でさっぱりと楽しむのもよし!

唐辛子や胡椒でアクセント付けるのも結構美味しく味変出来る!!

さらには、残ったスープに付けてつけ麺風にして食べたりとバリエーションが豊富!

私は味変や遊び心ある料理が好きなので、一つの料理を様々な味で食べられるのが嬉しい。

これは満足度の高い、濃密煮干しそばと和え玉(太麺)だ。

ご馳走様でした!

食べ終えて

店内の煮干し臭も凄ければ、多分私の息も煮干し臭がヤバイと思う。

この後、お客さんの所に行かないとなのに大丈夫かな。煮干し臭でノックアウトさせれば良いか(笑)

(↑何をノックアウトさせるのか意味わからないけど)

「中華そば いづる」、想像より遥かに美味しくて好みだったな。エグミのないスープはもちろん、旨味をここまで楽しめ全体のバランスが良かった。

回転率も良いし、店内に雰囲気や従業員さんとの距離感も近かった。また行けるチャンスがあったら、通常の煮干しそばを食べてみようと思う。

煮干し好きの皆さん、是非行ってみてねーー!!

ラーメンカテゴリの最新記事