西麻布交差点近くにある「かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店」へ行ってきた

西麻布交差点からほど近い場所にある、ディープスポット「かおたんラーメン」をご存知でしょうか?昼の営業から通しで早朝までやっており、西麻布や六本木周辺で飲んだ方が〆に食べに来たりしているそうだ。

前に私のブログでも紹介した、かおたんらーめん(赤坂店)の本家と言えば良いかな。良い意味で昔ながらの佇まい、悪い意味で言えばボロい一軒家の建物だが人気があるのは間違いない。

知人と飲んだ後の〆で行ってきたので紹介しようと思います。

「かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店」へ初訪問

「西麻布」と聞くと、高級住宅だったり、セレブが住んでいそうな街の印象が強い。飲食店も1人30,000円する寿司屋が多かったり、芸能人や財界人が通っているそうなお店が多くありそう。

一昔前までは、物凄く便利だと思っていた「西麻布」ですが、どの駅からもアクセスが悪く電車で行く私にとってはとても不便ということに気がついてしまった(笑)

六本木駅、広尾駅、外苑前駅、どこから歩いても10分以上は掛かる。紹介する「かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店」も最寄駅がどこと言えば良いかわからないが、食べた帰りは六本木駅から帰りました。

外観はこんな感じ。ねっ?ボロいでしょ。

創業はかれこれ30年以上になるそうで、当時バブル絶頂期は深夜に行列が出来るほどの人気店だったそうです。バブルを体感したことがないからわからないが、深夜ディスコやクラブに行った帰りに、〆で食べていたのでしょう。

何度か車で店の前を通っていたけど、初めて入るには少し勇気が要る扉を開けて店内へ。

21時頃の店内は1人サラリーマンがラーメンをすすっているだけで、閑古鳥状態。

まー、混んでいるよりはマシだから良しとし、早速メニューをチェック。

ラーメン(750円)、塩ラーメン(750円)、味噌ラーメン(950円)、五目ラーメン(950円)、チャーシューメン(1,000円)、雲呑メン(1,000円)、坦々メン(1,000円)、味肉野菜ラーメン(1,150円)。ラーメンだけで8種類もあり、トッピングを入れたら未知数だ。

一品料理も充実していて、特製ギョーザ(600円)、チャーシュー盛り(600円)、腸詰(600円)など、飲みながらも楽しめるメニューが揃っています。

お酒もあるけど、ビール、チューハイ、ハイボールは缶だったので期待せずに行きましょう(笑)

かおたんらーめんを堪能

2軒目使いだったので、〆がてら楽しむことに!

ハイボール

乾杯はハイボール。ハイボールに関しては「缶」と記載がなかったのでジョッキで出てくると思ったら、残念。

知人は缶チューハイを注文し、「氷結レモン」でした。

特製ギョーザ

定番、特製ギョーザを注文。

1人前6個、サイズも大き過ぎず、小さ過ぎないので、食べやすい。一つはそのまま食べ、味を確かめる。

肉メインの餡がビッシリ入り、野菜の食感も多少ある。下味がしっかり付いている方だと思うが、もう少し濃い方が私好みかな。

醤油に少し酢と辣油を入れ食べる。こっちの方が美味しいかな!

ただ、特製ギョーザと言われているが、至って普通の焼餃子(笑)。期待値が勝ってしまった一品でした。

坦々メン

坦々メンです!

茹でたもやし、味付き挽肉、青梗菜、茹で卵、搾菜が入った、中華料理屋で出てくるような坦々メン。

細めのモチモチ麺がしっかり主張している坦々メン。ごまベーズのスープにも絡みつき、マイルドな味です。

辣油に辛さも後から追ってくるが、基本は甘口な仕上がりになっているかな〜

昔ながらの坦々メン。懐かしい一杯!

ラーメン

もう一杯は、ラーメン。

大きな巻きチャーシュー1枚、メンマたっぷり、もやし少々、スナップエンドウ珍しいビジュアルです😊

取り分けていただき食べてみると、坦々メンよりラーメンの方が好きだ。

醤油ベースのスープを飲んでみると、食感とパンチのある葱油がコクと深みを増してくれクセになる。

麺は坦々メンと同じだけど、バランスもラーメンの方が良いな。私は坦々メン担当、知人に少し分けてもらってラーメンをすすったけど、「逆にすれば良かった〜!!」と心の中で叫ぶ。

よーく味わい完食。

ベースが醤油味なら、ワンタン麺も美味しいような気がするな、当店の事を調べてみると、味付きもやしも人気らしいので次回の楽しみに取っておこう。通し営業なのでランチ難民になったらまた食べうこよう!

ご馳走様でした。

食べ終えて

昔ながらの佇まいと味を守りつつも、何十年経っても人気のお店は行かないと魅力がわからないんだよね。味だけ考えたら、もっと美味しいラーメンや餃子はあるけど、かおたんラーメンに行って食べると不思議と、「また行ってみよう」と思える。

歴史があるお店や先代が築き上げてきた店作りがあるんでしょうね。

まー、西麻布で飲む事があったらリーズナブルなので使い勝手が良さそう。お酒が缶なのが残念だけど、また来ようと思います!

六本木駅まで10分以上歩き、電車に揺られながら帰った夜でした〜

ラーメンカテゴリの最新記事