名物!味噌カレー牛乳ラーメン!「味の札幌 大西」(青森)

青森県食べ歩き2軒目は、現地の友人からオススメしてもらったラーメン屋「味の札幌 大西」。

ご当地ラーメンとして、『味噌カレー牛乳ラーメン』が有名らしく、当店は度々メディアに出ているらしいです。

なんとも想像できな時ですが、せっかく教えてもらった情報なので行ってみました!

正直期待値低めで行ったのですが、想像以上に美味しくてビックリ!!

味噌とバターの組み合わせが素晴らしいのはもちろん、そしてカレーと牛乳感は強くないですがマイルドな仕上がりになっていて中毒性が凄いんです!!

とりあえず紹介します。

中毒性がある味噌カレー牛乳ラーメン!一度食べたら病みつきになること間違いなし!!

「最近メディアに出たので、時間帯によっては並ぶと思うよ。」

昼から夜まで通し営業なので、昼のピーク時間を外して訪問しました!

『味の札幌』とありますが、青森名物ではないのかな?

札幌名物なのか?確かに味噌ラーメンといえば札幌のイメージですが、何店舗かあるのかな?

そんな疑問を持ちつつも店内入ると、お客さんは数人いる程度。

平日の15時頃だったので空いていました!

左手にカウンター席があり、右奥には小上がりになった座敷テーブル席があります。

メニュー

席の感じも広めでゆったり座れたので、夜は一杯飲みながら餃子つまんで、〆にラーメンを食べられるのかな?

と思いましたが、メニューはラーメンのみでした!

人気No. 1の味噌カレー牛乳ラーメンを筆頭に、トッピングが様々あったり塩ベースや醤油味など色々あります。

  • ピリ辛ネギ味噌ラーメン(1日20食限定) 880円
  • 味噌ラーメン 730円
  • 塩ラーメン 730円
  • 正油ラーメン 730円
  • カレーラーメン 730円
  • 味噌カレーラーメン 730円
  • バターラーメン 780円
  • 味噌バターラーメン 780円
  • 味噌カレーバターラーメン 780円
  • 牛乳ラーメン 830円
  • 味噌牛乳ラーメン 830円
  • 味噌カレー牛乳ラーメン 830円
  • アジチャンラーメン(お子様ラーメン) 500円

限定20食のピリ辛ネギ味噌ラーメンは売り切れてしまっていました。

早々になくなってしまうらしいので、食べたい方は昼のピーク時間に行くしかなさそうです。

辛さ調整(辛辛トッピング1倍50円)もできるので、辛いのが好きな方は是非!

ちなみにカリカリ梅的なものが食べ放題になっています!

アルコールがあるならわかりますが、梅だけでは微妙なので、ご飯のお供ですね。

オススメの食べ方は食後に1粒、2粒食べる。え!?ご飯と一緒の食べるんじゃないんですね(笑)

梅はこのようになっていて、食べられる分だけ小皿に取りましょう。

残したり戻したりしないように!

味の札幌 大西で2種類のラーメンを堪能

先ずは味噌カレー牛乳ラーメン(辛辛2倍)を食べてみることに。

見た目、普通の味噌ラーメンに辛さが追加された程度の感じ。

具は、もやしにワカメ、メンマにチャーシューとバター。

スープを飲んでみると、一瞬で咽せてしまいました。

想像以上に辛かったので油断したのもありますが、1辛くらいにしておけば良かったかも・・・

ただ、後口は牛乳やカレー風味、そしてバターが溶け出しマイルドになり素晴らしい中毒性です!

麺は中太ちぢれ麺。

味噌ラーメンなら絵はの王道の麺で、少しとろみかかったスープとよく絡み普通に美味しい。

メンマやチャーシューは、いたって普通です。

正直チャーシュがパサパサで旨味が全くなく残念。

ただ、あくまでもメインは麺とスープ!思ったより、いや想像以上に美味しくクセになる味で驚きました!!

これは東京にあっても人気が出るんじゃないかな?

近くにあれば普通に通いたいです!

そして辛辛を追加しない王道の、味噌カレー牛乳ラーメン。

辛辛から食べてしまうと、スープが甘く感じてしまう。ただ、一つ言えることは間違いなくシンプルの方が美味しく食べられるでしょう。

人気No. 1なだけあってお客さんの大半はこれを食べていましたね。

年配の方から小さなお子さんま美味しそうラーメンをすすっていました!

ラーメン二郎じゃないけど、味噌系でも中毒性になったりするんですね。

オススメしてくれた友人に感謝!

こってり系ラーメンが嫌いじゃなかったら青森県に行った際は是非!!

あなたも味噌カレー牛乳ラーメンの虜になってしまでしょう。

いやー、美味しかった!ご馳走様でした!!

味の札幌 大西

関連ランキング:ラーメン | 青森駅

ラーメンカテゴリの最新記事