川崎で人気のラーメン店!玉系列は最高!「玉 赤備」

川崎の玉赤備といったらなかなかの有名店です。

玉系列は本店も含め川崎市3店舗あります。以前私のブログでも紹介したつけめん玉。つけめん玉はグループの本店になり連日賑わいを見せています。

それと鶏煮干し系を売りにしている三三七(サンサンナナ)。そして今回行ってきたのが玉 赤備です。

以前から気になっていたお店ですがなかなか行くタイミングがなく年末のタイミングで行ってきました!

お店は川崎駅から徒歩5分くらいの場所にあり、アーケードの中にありました。

川崎は小さなアーケードがたくさんあり色々面白そうです。

お店が見えてきました!玉赤備は赤を基調としたお店です!

年末ということもあり外には数人待っている人がいました。
年末年始、私たちもそうですが行くところもなくついつい美味しい物を食べたくなって空いているお店を探しきてしまいます。

玉系列はほとんどのお店が年末年始もやっているので食べる側としては嬉しい限り!

玉赤備のメニュー

タイミングが良かったのか5分も待つことなく店内に入れました。

年末だから並んでいると思いましたが普段日もお昼時は並んでるらしいです。

店内入るとタッチパネル式の券売機があるので食券を買います。

  • つけめん 850円
  • 豚鶏つけめん 800円
  • 赤辛つけめん 950円

つけめんは三種類がベースになっています。

味玉を付けると+100円、特製にすると+200円。

つけめん玉でもそうですが並盛(200g)、中盛(300g)は無料で選べ、大盛(400g)+100円、特盛(500g)+200円です。

  • 中華そば 750円
  • 豚鶏中華そば 790円
  • 赤辛中華そば 980円

中華そばもつけめんとベースは同じです。中華そばは替え玉がオススメとお店は押しています。

結論から言うと博多ラーメンの麺に似ています。博多系が苦手な方はつけめんにしておいた方がいいと思います。

その他にも丼物もあります。

ソースカツ丼ってラーメン屋さんで初めて見たかもしれません。面白い!

さらに冬限定の濃厚味噌ラーメンもありました。

今回は初めて行ったのでお店の看板商品『味玉つけめん』と『味玉豚鶏中華そば』を頼むことに!

あっ、ちなみに友人と行ったので二人でシェアしながら食べていきます!一人で二杯はなかなか食べられません。

店内1階(カウンター10席)と2階(テーブル12席)があり今回は1階席に案内されました。

卓上には薬味などが色々。

そこで気になるモノを発見!!

『玉特製薬味万能』と書かれています。

蓋を開け見てみると大根おろしを何かで味付けしたような感じです。

つけめんに入れても中華そばに入れても万能に味わえるらしい!

玉特製なので味付けは教えてくれませんでした。まー後ほど入れて楽しむとしましょう!

ちなみに赤備ってどういう意味なんだろう?最初は赤備(あかぞなえ)自体読めなかった私ですが意味を調べてみました。

赤備え wikipedia

赤備え(あかぞなえ)は、戦国時代から江戸時代にかけて行われた軍団編成の一種。構成員が使用する甲冑や旗指物などの武具を、赤や朱を主体とした色彩で整えた編成を指す。戦国時代では赤以外にも黒色・黄色等の色で統一された色備えがあったが、当時の赤色は高級品である辰砂で出されており、戦場でも特に目立つため、赤備えは特に武勇に秀でた武将が率いた精鋭部隊であることが多く、後世に武勇の誉れの象徴として語り継がれた。

赤備えを最初に率いた武将は甲斐武田に仕えた飯富虎昌とされ、以後赤備えは専ら甲斐武田軍団の代名詞とされる。』

と書かれていました。

いわゆる本店のつけめん玉が本家でそこを玉赤備えが守っているんですねー!

赤を基調としたお店も納得できました!!

席に着いてから10分ほどで料理が運ばれてきて、いざ実食!!

赤備を堪能

味玉豚鶏中華そば 850円

先ずは中華そばが着丼です!

つけめんは麺を茹でる時間が長いため中華そばの方が先に出されることが多いと注意書きがありました。

赤い器のおかげかわかりませんが食材たちが輝いて見えます!

ナルトを中心に焼豚が二枚、追加した味玉、メンマ、白ネギ、万能ネギ、海苔三枚。

玉のつけめんは見慣れているが中華そばは初めてで、玉系列のラーメンっぽくない感じが新鮮でいい!!

先ほども言った通り麺は細麺。

サラサラしたスープと麺は相性がよく食べやすい!!

中華そばというよりはラーメンを食べている感じ。スープは思ったよりコクがあり奥深い味わいが楽しめます!!

それもそのはずですよね。豚と鶏の2種類から出汁を取っているんでだからどちらかというと濃厚です!

これでドロッとしたスープだとかなり私好みです!

しかしこれはこれで美味しい!!

味玉つけめん 950円

中華そばに5分ほど遅れてつけめんが着丼です!

今回は中盛(300g)で注文しました。

玉グループといえばつけめんですからこれも間違いないはず!!

麺は中太の平打ち麺です。モチモチとした食感とツルツルした舌触りが心地よく食べやすい!

本店は平打ち縮れ麺でしたが玉赤備は少し違いますね。

つけ汁は本店ほどのドロドロした感じは無いですが濃厚です!

具は味玉、メンマ、焼豚、ナルト、ネギ、海苔。

特製だと焼豚が多く入ってたり海苔の枚数が多いとか。

玉系列はつけ汁と麺がよく絡むので濃厚好きの私にしたら最高!

中華そばより私はつけめん派!!

味玉もしっかり味が染み込んでいて濃いめ!

この味玉でビールが飲みたくなるーー!!!

この写真は中華そばの方ですが特製の万能薬味を投入してみると・・・

また違った味わいに!!にんにくベースの味付けかな?

食べた後何も無い人は気にすること無くがっつりいけますが人と会う予定がある方は注意を!

最後にスープ割りをいただきご馳走様でした!

食べ終えて

ん〜、
正直好き好き分かれるお店かもしれませんね。

濃い味や濃厚な味わいが好きな方は良いかもしれませんがそうで無い方は苦手かも。

万人受するお店では無いですが人気があるのは確かです!!

今後玉グループがどうなっていくかが楽しみです!!また行きたいと思います!!

ご馳走様でした!

ラーメンカテゴリの最新記事