一時期麻婆豆腐にはまっていた時期があり、仙川にある楽山に行った時、斜め前にあるお店に列ができていました。
その日は、麻婆豆腐と決めていたので列が出来ていたお店の名前だけチェックし後日来ようと思い、今回やっと行くことが出来ました。
行列は覚悟
この日は友人と二人で訪問。
車で行ったので近くのコインパーキングに駐め、いざ、しば田まで。
アクセスは調布市にありますが、世田谷区祖師ヶ谷大蔵寄りですので首都圏からいくとそんなに遠くはないです。
案の定お昼時ということで私たちの前には6人の待ち。
「時間外してくれば良かったね」と二人で後悔しつつも並ぶことに。
しば田はオープンして3年ほどですが瞬く間に有名になりました。
店主の柴田さんは、今は閉店してしまいましたが、吉祥寺の音麺酒家 楽々(らくらく)出身で数多くの限定ラーメンを開発した強者です。
しば田メニュー
20分くらい待ち、ようやく店内に案内されました。
カウンター8席しかないのですが、回転率は悪くない方だと思います。
店内入り、左手に券売機があります。
らーめんとつけそば2種類ありますが、前情報で圧倒的にらーめんが人気だったのでらーめんにしました。
- 味玉チャーシュー中華そば(1,080円)
- 味玉チャーシュー煮干しそば(1,080円)
- たきこみご飯(150円)
この3品を券売機で買い待つことに。
お店は店主の柴田さんと若い男性の方、2人でお店を回していました。
2人ともかなりラフな格好です。
店主の柴田さんに限っては、帽子に眼鏡に長い髭と見た目は飲食店っぽくなく、古着屋さんの店員さんのような格好でした。
そんなお洒落な柴田さんのらーめんは楽しみです。
麺は三河屋製麺の物を使っています。
味玉チャーシュー中華そば
席について5分ほどでらーめんがきました。
やはり提供時間が早いので、回転率は良い方なのだろう。
彩りも綺麗な一杯。
味玉!
真空低温調理されたチャーシュー。
メンマ、刻みネギ。カイワレ。
カイワレが入っているらーめんは珍しいですね。香りがよくスープとマッチしています。
麺は細めのストレート麺です。中華そばの王道といった感じでしょう。
粉の香りをほのかに感じ、食感も良くスープとの相性が良い。茹で前で130gらしいけど、すごい満足感。
スープが美味い!
醤油と魚介出汁で作っているのかな?と思ったのですが香りが今までなかったものでした。
なんと店主に聞くと鴨を使って出汁を取っているとのことです。
ほんのりとした甘み鴨ガラと魚介の出汁。さらに生醤油に再仕込みした醤油、たまり醤油をブレンドしていて、深みのあるスープです。
さらに、真空低温調理したチャーシューが美味い!
味がしっかりしているのはもちろんですが、肉の柔らかさと、香りが抜群です。ただ、早めに食べないとスープに浸っているので熱が入り固くなってしまうので注意を。
いや〜、このチャーシューでご飯何杯でもいけそうです。
この中華そば絶品です!
味玉チャーシュー煮干しそば
ここで友人とラーメンを交換です。
やや薄めのスープですが中華そば同様、トッピングされている具材は変わりません。
味玉にチャーシュー。
メンマ、刻みネギ、カイワレです。
スープはかなりあっさりしています。後から煮干しの風味が香るくらいでなんとなくパンチがないような気がします。
麺も中華そば同様、細麺を使用していますが、麺の香りの方が強い感じがし、物足りなさを感じます。
「最初に食べた、中華そばのインパクトが強すぎたのかな?」
煮干しそばのクオリティーも高いが、圧倒的に中華そばの方がおすすめ感はあります。ちなみに友人も断然中華そば派でした。
たきこみご飯
スープと椎茸、チャーシューが炊きこまれたご飯で、この日は煮干しスープ。
煮干しスープか鶏スープかは日替わりみたいですが、煮干しのたきこみご飯、もの凄く好きです。
これで150円は嬉しいです。
食べ終えて
次回来た時は「味玉チャーシュー中華そば➕たきこみご飯」で決まりです。
東京23区でもなく、駅から近いわけでもないですが、わざわざ食べに来る価値はありますね。
再訪間違いなしです!ご馳走様でした。