濃厚つけ麺を堪能!「麺屋 中川會 住吉店」

こんにちは、食べ歩きコンシェルジュ運営者のリョウ(@Twitter)です。

 

久しぶりに濃厚つけ麺を啜ってきたので紹介しよう。

「麺屋 中川曾」というお店をご存知だろうか。

2017年にオープンして以来、住吉店と錦糸町店と曳舟店の3店舗展開している。名物は濃厚つけ麺。極太麺を濃度高いつけ汁にくぐらせズルズル。ラーメンの中でも中毒性の高いジャンルの一つである。

(調べると、2011年にオープンし一時閉店してから再オープンしたらしい)

 

数年前まで、ほぼ毎日ようにラーメンを食べていた筆者だが、最近は滅法行かなくなった。

ラーメン二郎全国制覇も途中で辞めたし、二郎系もたまーに行く程度。

理由としては、体重が増え過ぎた事。もう一つは、筋トレを始めて摂取する食事を考えるようになった。筋トレを少しでも効率よく筋肉に変えるには、食事と睡眠が大事になってくる。

今後も食べ歩いた内容も変わるだろうし、話題のお店を紹介することは減る事になるでしょう。

 

話が逸れてしまった。

ただ、時にはラーメンも食べたくなる。

「麺屋 中川曾 住吉店」、早速紹介しよう。

実は再訪問

 

実は再訪問なのである。

正確には、お店の前まで来たけどつけ麺が売り切れだったから引き返した、という事。

数ヶ月前だったかな。

週末の14時前頃。近くで仕事が終わり、濃厚つけ麺が食べたくなり近くを検索。

すると、めちゃくちゃ近くに気になるお店がある。。。

それが、中川曾。

つけ麺以外に醤油そばがあるけど、気分はつけ麺だったので帰ってしまった初訪問の思い出。

醤油そば、つけ麺、鴨のせ醤油そば、3枚看板。

今見て気が付いた。

チャーシュー丼にかつ丼がある。

ラーメン屋で、

”かつ丼?”

果たしてどんなスタイルなのか。気になる人は、是非注文してみよう。

めちゃんこ腹ぺこだったから、麺大盛。

大盛で400gになるから、相当量ある。

(ダイエットしたり筋トレしたりでラーメン控えているのに、意味が無いね)

ちなみに、外待ちはいなかったけど、店内満席で5分くらい外で待ちました。

平日のちょうどお昼時だったから仕方ない。週末も混むかもしれないので、覚悟して行くようにしましょう。

濃厚つけ麺(大盛り)

こちらが、濃厚つけ麺(大盛)。

麺は浅草開化楼の特製麺。

”浅草開化楼”って、なんかブランド化し過ぎているというか、浅草開化楼の麺を使っていますよ!と、アピールしているお店が多いね。

鮨屋でいう、”鮪はやま幸”、で仕入れています的な感じかな。

まっ、その辺の話はまたいつかしよう。

動物系の出汁強めの濃厚つけ汁に、極太麺をたっぷり潜らせてズルズルズル。

うんうん、求めていた魚介スープだ。

特段感動や特筆すべき点はないんだけど、この系統では安定していてバランスの良いつけ麺だと思う。

有名なつけ麺屋を食べ歩いていない、童貞だった6年前くらいなら、

”めっちゃウマい!!”

と、感動したに違いない。

経験値が上がると、物の見方も変化してくるね。

チャーシューは、真空低温調理した豚肩ロース。

もう一種類は、漬け込んだロース肉かな。

どちらも柔らかく、甘味がしっかり楽しめる。

穂先メンマ。

胡椒がかかっているから、そのままビールと一緒に楽しめる系。

(ブレててすみません)

味玉。最低5個は食べられるし、酒飲んでいたら10個はイケる。

好きなものは最後に取っておくタイプです。

あっという間に完食し、ご馳走様です。

濃厚つけ麺欲を十分満たしてくれる、素晴らしいラーメン屋さんでした。

食べ終えて

なかなか、ウマい濃厚つけ麺を食べに行こうと思うと、行きたいお店が少ない事に気がついた。

超人気店は、絶対行列だし、わざわざ行くのも面倒。

並びが殆どなく、近場で済ませるとなったら「麺屋 中川曾 住吉店」は絶対良い。

また行こうと思います。(多分)

住吉に、有名店出身の方が出したラーメン屋さんがあり、そこも気になるので、行けたら行こう。

タンパク質も摂取しつつ、外食もそこそこ楽しんで生活していこう。

最後まで読んでいただきありがとう御座います。

今後も食べ歩いたお店を本音で書いて行くので、参考にしていただけると嬉しいです。

ラーメンカテゴリの最新記事