大行列!「ラーメン富士丸 西新井大師店」でジャンクな一杯を喰らってきた

ラーメン二郎インスパイアのトップとも言えるラーメン富士丸。梶原店には以前訪問し、堪能して来たのだがマニアから言わせると店舗によって多少の味の違いがあるらしい。スープや麺、トッピングの出来具合などなど。

自称ジロリアンではあるが、そこまで熟知している訳でもなければ、この系統のラーメンを食べたとしても月に一〜二度くらい。麻薬のこどく急に食べたくなる。

とりあえず「ラーメン富士丸 西新井大師店」へ行ってきたので紹介しよう。

待ち時間覚悟!「ラーメン富士丸 西新井大師店」へ行って来た

足立区方面で仕事が終わったので帰りに寄る事にした。環状七号線沿い、交通量が多い中、一際行列が目立つお店が「ラーメン富士丸 西新井大師店」だ。都心からのアクセスは良くないが圧倒的に味の美味しさで若者を中心に支持を集めている。

専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングに車を止める。私が止めた駐車場は30分200円。(21時以降になると60分100円になる)

人気店ゆえに近隣からの苦情も多い。路駐すれば連絡が入り、他人の土地に駐車する馬鹿も居るらしい。お店存続の為にもルールはしっかり守りましょう。

19時58分到着。外で並んでいる人数をザッと数えると15人程。中でも待てるスペースがあるらしく3人程座って待っている。お店に着いたら列に並ばずに、先に食券を購入する。

富士丸ラーメン 900円
国産ブタメン 1,300円
ゆで玉子 100円
生卵 80円
大盛 250円
野菜増し 80円
ブタカスアブラ 40円

前回同様、富士丸ラーメンとブタカスアブラの食券を購入。

麺量は表示通り。

デフォルトで350gは流石に食べきれないので、少なめ(280g)で注文している。少なめor半分だと生玉子、ブタカスアブラ、ヤサイマシがサービスで付いてくる。

私は生玉子をお願いする。

食券を買ったら外に出て行列に接続する。

平日の20時、並びは15人前後だった。これが普通なのか、少ない方なのか多いのかは分からないが、天候によって左右されるらしい。

寒い中接続。

極寒の中待つのは辛い。皆防寒しているのに、私は薄着で寒過ぎる(笑)

iPadでYouTube観ながら並び慣れている若者が多い。

20時25分、ベンチ席まで進み前から七番目。

10分後前から二番目まで進み、並び始めてから40分で着席出来た。回転率は決して良いとは言えないが、思った程待ち時間は少なく感じた。

(「ラーメン富士丸 西新井大師店」は15人前後の並びで食べ終わるまで一時間位の逆算でいいと思う。本店は凄まじく回転率悪いので覚悟して下さい(笑))

富士丸ラーメンを堪能する

二人体制で回している。

店長さんと助手の方、どちらも笑顔で明るい感じで常連さんとも仲良く、和気あいあいとした空間。

ルールや食べ方について書いてあるので着丼前に目を通しておこう。

おしぼりが一人一本までのルールらしい。二本も三本も取る人が居るのか?と、少々疑問に感じたが居るから書いてあるのでしょう。

卓上の調味料。

後半、味の変化を楽しもう。

ブタカスアブラと麺量少なめにしたサービスの生卵が出て来た。

コールは、ニンニク・ヤサイ・アブラ!

着丼!!

ヤサイをコールしたが、ちょいヤサイなので盛りは控えめ。刻みニンニクが印象強く、ブタの上にたっぷりの味付きアブラ!食欲が湧いてくる〜

クッタクタの野菜から食べ進める。

数々の二郎系ラーメンを食べて来た私だが、ダントツでクタクタ。長く茹でればここまでクッタクタになるのか?何か秘密があるのか不明だが、アブラやニンニクと絡まって野菜だけでも十分楽しめる。

天地返し出来るまで食べ進め、重量感溢れるポッキポキの麺をリフトアップ!

固いけど固すぎない麺が、これまたオンリーワン!

平打ちなんだけど、平打ちまではいかない独特な縮れ感が、化学調味料マックスの塩っぱいスープと絡み合って中毒性が強い。

そこにニンニクも絡みつき一度食べたらクセになってしまう事間違いなし。

ラーメン二郎系を初めて食べた時、塩っぱいな〜と思い、一度食べたら十分かなと感じた。誰もが最初同じような事を感じると思うが、数週間後また食べたくなる。

化学調味料の味が脳に染み付き、麻薬の如く欲が出て来てしまうのでしょう(笑)。さらに完食した時の達成感や価格の安さも大きな魅力だと思う。

豚も美味しんだよなぁ。

国産ブタメン(1,300円)が食べたくなる理由も分かる。豚とビール、最強の組み合わせを車で行かなければ体感したかった。他店では豚の持ち帰りもやっているが、富士丸はやらないのかな?

(最近Twitterで、「国産ブタメンは途中で売り切れました!」との投稿があったの、テイクアウトはやらないだろうな。)

すき焼き風にして食べ、

最後はブタカスアブラを丼の中にダイブさせて、物凄くジャンキーだが最高の一杯として食べ続ける。

唐辛子で辛味を追加し、ラー油で全く別の味に変化させて楽しんだ!

(味変はしない方が美味しく楽しめると思う)

腹パンパンになるまではいかなかったけど、大満足!

普通盛りにしていたら苦しくなってしまうので、少なめが丁度良い。改めて二郎系ラーメンの中でレベルの高さを感じた。

ご馳走様。

食べ終えて

休肝日に二郎系ラーメンを食べるのが日課になって来た。肝臓を休める一方で、体重は増えてしまいそうな気がするが我慢はしたくない。

その分、翌日から運動を多くすれば問題ない。ニンニクたっぷりでスタミナも付いたので明日の活力にもなった(笑)

21時頃、相変わらず並んでいる。行列無く、すぐに入れて食べられたら相当運がいいと思った方が良さそう。

また近くで仕事があり、タイミング見て燃料チャージしに来たいと思う。

オンリーワンの二郎系ラーメン、ジロリアンの方は是非一度喰らって来てほしい!感想をお待ちしています。

ラーメンカテゴリの最新記事