にぼしそばの方が好み!「おおぜき中華そば店」(恵比寿)

恵比寿で久しぶりのランチを楽しむ。

実は会社の事務所が移転し、恵比寿になったのでこれから恵比寿ランチが増えそうだ。行きたいお店リストを増やしておかないと。

この日向かったのは、「おおぜき中華そば店」。知っている方も多いのかな?

初めてのお店だけど、何でか分からないけどチェックしていた。だったら行くしかないでしょ?

友人とタイミング合い、2人で楽しんできたので紹介しよう。

ランチ激戦区!「おおぜき中華そば店」へ、初訪問

恵比寿周辺のランチは行きたい店、相当制覇したと思う。

有名なオムライスの店やカレー店、うどんも行ったし、高級ラーメンも一度食べに行った。

(高級ラーメン屋、まだ紹介してなかった)

まだまだ知らない人気店も多くあると思うが、いかんせん情報が少ない!しかも、ランチだけでなく、飲食店自体恵比寿は激戦区だ。入れ替わりが激しいエリアでもある。

「おおぜき中華そば店」は人気店なのか?

平日の12時前に行ったら、外待ちは居なく、店内も空席が目立った。行列だったら、それはそれで文句を言いたくなるが、空いていれば逆に不安になってしまう矛盾感(笑)

まー、せっかく来たのだから入ろうじゃないか。

店内入って左手に券売機がある。

中華そば、にぼしそば、白湯そば、つけそば。メインはこの4種類のようだ。1番人気は、にぼしそば、次いで中華そばの順らしい。

だったら迷う事なく、1番人気と2番人気の食券をポチッと。どちらも味玉トッピングにした。

さらに、焼豚丼も食べようかと思ったが売切れだったので諦める。たまごかけご飯はあるが、気分的には違うのでやめた。

卓上には胡椒が2種類のみあるだけ。

味変はこの2種類のスパイスで楽しむしかなさそうだな。

2種類のラーメンを堪能する

2人で行った時の特権、2種類のラーメンが楽しめる。

潔癖症の奴だったら面倒くさいけど、そうでない友人ばかりだから楽だ。

中華そば

先ずは中華そば!

異なるチャーシューが1枚ずつ、穂先メンマ、ちんげん菜、ネギ、ナルト、追加した味玉。

特製にしてないけど、このボリュームは凄い。

スープは醤油の味がしっかり目だけど、魚介のほのかな香り鼻を抜けてあっさりしている。表面に浮いている脂もスッキリし、口内でクドさはない。

麺は中細麺。固めに茹でられ、パツパツ系のコシが楽しめ、スープとの相性が良い。

全体的にまとまり感があると言えばいいかな?醤油ラーメンというよりは、名の通り中華そば。

豚チャーシューと鶏チャーシュー、どちらも厚めにカットされ存在感が強い。

脂身は強すぎない豚チャーシューは、口内でホロっと崩れ柔らかい。

鶏チャーシューは、皮のゼラチン質はトロッとしているが、身のハリが良い。あくまでも、脇役に徹しているようなチャーシューは、この中華そばに入っているから生きている様な感じだな。

にぼしそば

1番人気のにぼしそば。

中華そばと違い、野菜が入っていない。チャーシューや穂先メンマなどは同じ具。

(途中で友人と交換したので、写真が少なくてすみません)

個人的には、にぼしそばの方が好みだ。エグミが全くないにぼしスープは、口あたりあっさりだけど、旨味とコクが深い。

飲めば飲むほど癖になってくるやつね。久しぶりに、ここまで好みのにぼし系の一杯を食べたかもしれない。

味玉も感動こそないけれど、味の主張を抑え、スープの引き立て役になっている感じがする。

何一つ欠けてはならない具材たちは、個人プレーでなく、チームプレーで完成されている。

卓上にある、ブラックペッパーを入れて味変を入れたほうが、よりスープが引き立って美味しくなる。

ん〜、これは全体的にバランスが良く、好きな味だな。

飲んだ後の〆に食べたくなり、ランチも並ばずに食べられるのは嬉しい限りだ!白湯ラーメンとつけそば、次回はこの2種類を食べてみよう。

大変満足!ご馳走様でした。

食べ終えて

恵比寿であっさり系のラーメンを食べたくなったらオススメ。好みもあるけれど、私はにぼし派。一緒に行った友人もにぼし派だったけど。

食全般そうだけど、全体のバランスを考えて作っていると思うが、ここのラーメンは本当にバランスが良かった。その一言に限るかな。

ラーメン好きには、是非一度食べに行ってもらいたいな。

恵比寿周辺、ジャンル問わずオススメのランチ情報をお待ちしてまーす!

よろしくお願いします。

ラーメンカテゴリの最新記事