チャーハンが絶品です!「三代目 月見軒 札幌駅北口店)

北海道は札幌食べ歩きツアーです!

新千歳空港に着き、電車で札幌駅に行き、一軒目に入ったのはチャーハンが美味しいと噂の「三代目 月見軒 札幌駅北口店」。

「月見軒」と検索すると、本店や支店など色々出てきて、系列店なのかよくわかりませんが、アクセスが良かった当店に行くことにしました!

チャーハンと味噌ラーメン、さらには餃子にビールを堪能してきたので紹介します。

チャーハンで有名な月見軒に行ってきた

北海道で食べ歩きとなれば真っ先に思い浮かべる食べ物は何ですか?

一般的には海鮮、ジンギスカン、味噌ラーメン、などなど。

私もある程度は、その辺りを中心に食べ歩きをしようと決め、予約できるお店は前もってしておき、予約でき無いお店(ラーメン屋)は並んで食べる。

当店のラーメンは味噌ラーメンを筆頭に醤油、塩とありますが、圧倒的人気なのがチャーハンらしい。

昼のピーク時間を過ぎた13時半頃行ってきました!

重いキャリーバックをガラガラと引きながらお店に到着。

私の中では勝手に人気店と思っていたので、「並んでいるかな〜」と思っていたけど、待たずに直ぐ入れました。

広々とした店内は、カウンター席にテーブル席、さらには小上がりの席があり、お子さん連れでも楽しめる作りになっている。

壁には有名人のサインの数々。

(札幌あるあるなのか(?)人気ラーメン店はサインがたくさん飾ってありましたね)

メニュー

そして気になるメニュー。

女性店員さんが、「うちはチャーハンが美味しいし、一番人気だよ!」との事!

「知っているよ〜。チャーハン食べに来たんだから!」

と言おうと思ったけど、「そうなんですね!ありがとうございます」と言っておきました。

メニュー数は多いです。

チャーシューなどトッピングしたら、レパートリーは豊富。

アルコールは生ビール、瓶ビール、冷酒しかありませんが、おつまみもあるので一杯飲みながらチャーハンやラーメンを待っているのも良いでしょう!

北海道ならでしか飲めない、サッポロクラシックがあり、私はとりあえず一杯飲みながら、チャーハンとラーメンを待っていましたよ。

月見軒を堪能する

先ずは生ビールと餃子で乾杯

食べる料理はある程度決めていましたが、札幌に着いて早々サッポロクラシックは外せない!

なので乾杯の生ビール。

10年前くらいに北海道に来た事あるけど、その時にサッポロクラシックがどんな味か全く分からなく、当時はグビグビ飲んでいました(笑)

大人になって味わって飲むと、コクと重みのある生ビールですね。

これ2杯以上は飲めなく、1杯で十分です。

美味しいけど、個人的にはラガー系のビールの方が好みかな!

生ビールのお供に餃子!

「焼餃子下さい!」と伝えると、「焼餃子っていう人珍しいね(笑)」と言われました。

北海道の方は焼餃子って言わないのかな?

焼餃子の事は、餃子。

水餃子の事は、水餃子なの?

まっ、どっちでもいっか(笑)

餃子は当たり障りない感じで、ビールとよく合います!

チャーハン&みそらーめん

先に注文しておき、「食べたくなったら声掛けてね!」と言われ、お願いすると直ぐに出てきた。

一見普通のチャーハンですが、今まで食べたチャーハンの中でも米一粒一粒の主張が強くて面白い。

パラパラ系かしっとり系か、どちらかというとパラパラ系だけど、その一言で表すのは勿体ない!

食べた瞬間のファーストタッチが心地良い。

卵に頼っていないチャーハンは初めてかもしれません。

紅生姜との相性も抜群!

これは食べたらクセになる!

ランチでサクッとこのチャーハンが食べられたら、ヘビロテしまうだろうな〜

みそラーメンは札幌を代表するラーメン。

チャーシュー、メンマ、ゆで卵、刻みネギが乗っている。

麺は熟成されたもので、確かに食べてみるとコシや力強さを感じます!

さらにはスープの味に負けない香りもあって、これは美味しい。

この旅で、みそラーメンは相当食べたのですが、ここはレベル高い。脂がひつこくなく、さっぱりしているのもポイント高め!

チャーシューは柔らかくトロトロだったので、当店のみそラーメンはオススメしたい。

これならみそチャーシューを注文しても良かったかもしれない!

(他店のみそラーメン全般、チャーシューがパサパサ系だったけど、当店は美味しかった)

うん!

実に満足のいくチャーハンとみそラーメンでした。

食べ終えて

札幌食べ歩きの一軒目に当店を選んで良かった!

ここでしか食べられない唯一無二のチャーハンに出会えただけで大満足。周辺で働く方々や地元の方が羨ましいな〜

札幌食べ歩きをする方、昼間にチャーハンやみそラーメン食べに行くのにオススメです!

本店の方も気になるので、また札幌行った時にでも行ってみます。

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事