辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鳥さわ22の斜向かいにある、秘密の鍋屋「鳥さわ鍋」。

実はこちら、店名が無い。予約出来るのは鳥さわ22に通っている常連さんのみ。その常連達でさえ、予約半年待ちとかになっているから、ハードルの高さを感じられる。

紹介制
1日1組のみ(4名から9名くらいまで)

鳥さわグループは色々と凄い。大将の中澤氏と比較的仲良くさせて頂いている事もあり、鳥さわ鍋を作った経緯も知っている。職人として、はたまた経営者として、学ばさせていただくことばかりである。

今回は、『辛い鍋』を堪能して来た。(前回と前々回は山椒鍋

かなり辛いらしく、お腹の具合が気になるところ。明日の朝からトイレに閉じこもりなんて生活はしたくない。漏らしたくもない。けれど、食べてみたい。

額に汗をかき、ヒィーヒィー言いながら楽しんできたので紹介しよう。

「鳥さわ鍋」で辛い鍋コースを堪能する

実は数ヶ月前、鳥さわ鍋で辛い鍋を食べる予定がキャンセルになった。

体調を崩してしまった方が居て、急遽別のお店に行くことになったのだ。

(その時の1軒目2軒目

その時の穴埋めとして、早い時間に予約を優先してもらった。

鳥さわ22の小川氏に挨拶し、鍋屋の店長さんにもよろしくお願いします。

今日のメンバーは、

鮨かのご夫婦
もっこすご夫婦
不動産会社社長F氏
友達
そして、筆者

毎度、大体同じメンバー7名で楽しみます。

鳥刺し。

湯引きしてあるもの、昆布〆してあるもの、各部位の輪郭を活かした調理方法。

生山葵も香りがたって素晴らしい。

餃子。

阿波尾鶏モモ肉たっぷり使用。食感も強くジューシーな肉汁が口内いっぱいに広がる。

化学調味料一切不使用な事を聞くと、阿波尾鶏の持つポテンシャルの高さが垣間見える。

小籠包。

初めて行く人は、

”飲茶が出てくるの!?”

”しかも、美味しい!!”

と、感動する。

メインの辛い鍋。

地獄絵図で罰ゲームで食べる訳でも無い。

真っ赤で唐辛子たっぷり。辛いだけでなく、昆布や鰹で取った出汁の旨味もある。そこへ、肉や野菜を入れていくから、後半になるにつれ味の展開も楽しめるのである。

ただ、かなり辛いのは間違いない。

鍋を作って頂いている間、箸休めのお新香。

終始、麦焼酎炭酸割。

鶏胸肉の叩き。

自家製ポン酢が最高。

鶏の脂もひたたりおち、器を舐め回してしまう。

鳥さわ鍋の魅力は鳥さわ22の焼鳥も注文できる事。

最初に食べたい部位を注文しておくと、頃合いをみて走って持って来てくれる。

大好きな、はつもと。

鍋が完成。

ヒィーヒィー言いながら、汗を拭き拭き。

せせり。

そして、つくね。

大葉と軟骨入りのつくねが好きなんだよね。

鳥さわで焼鳥を注文する場合、

せせり→はつもと→つくね→うずら

を、4回ローテーションしたい。以前、小川氏が亀戸店居たときにお好みで焼いてもらった事が懐かしい。

茶碗蒸し。

鍋の種類により、一品料理も変わってくる。

残りの鍋を頂く。

(あっ、なんかお腹痛くなってきたかも…)

がんもどき。

なぜ?と、疑念が浮かんだが、普通にウマい。

〆は、麻婆豆腐。

辛い鍋のスープに甜麺醤を少し足す。温めたところへ片栗粉を入れ、とろみを付けたら完成。

町の中華料理屋で出てきそうな甘めの麻婆豆腐。

ご飯にとても合う。

デザートの杏仁豆腐と苺のシャーベット。

苺をふんだんに使うから原価が高いとか何とか。

飲食店で飲食関係の人と達と話すと、色々勉強になるから楽しいね。料理も美味しく、幸せなひと時でした。

ご馳走様。

食べ終えて

お会計、1人17,000円くらい。

皆さんよく飲む。ワインボトルを入れている人もいれば、終始ハイボールの人もいるし、筆者は麦焼酎炭酸割りをガブガブ。

料理代<飲み物代

よくある事。あまりケチケチしてもつまらないし、常に全力で楽しむ事がいい、と思っている。好きな仲間と好きなお店で、早い時間(15時)からはっちゃけました。

鳥さわ鍋屋、年内は満席との事。

次回は来年になると思うけど、定期的に通います。

さて、2軒目に向かおう。

またね!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事