昨年、9月にオープンした「淳ちゃん寿司」に再訪問。
八王子市の山田駅にあるんですが、アクセスはめちゃくちゃ悪いです。八王子駅からタクシーで1,000円くらいだけど、都心に住んでいると八王子駅まで出るのが一苦労。
しかも、山田駅って、どこやの?
隣駅は、めじろ台。ラーメン二郎がある、あの場所ねってなる人とそうでない人分かれるでしょう。学生の街のイメージも強い。山田駅は、ぶっちゃけ田舎です。閑静な住宅街。
ただ、わざわざいく価値があるのが「淳ちゃん寿司」。町寿司スタイルを主体としていますが、種類豊富なネタの数々に、何でも巻き巻きしてしまうオリジナル巻物!
何より、大将が某テレビ番組の世界チャンピオンとして有名なのは、ここだけのナイショ。強面だけど、とても優しいので、八王子在住の方は一度行って欲しいな。
メニュー増えた!「淳ちゃん寿司」へ、再訪問
最近の予約状況はわからないですが、オープンしてから月日が経ったので落ち着いたそうです。ランチのどんぶりも始めたとか、産直もやるようになったとか、試行錯誤して楽しんでいる店主。
たまに、連絡を取らせていただき、あーでもない、こーでもないキャッチーボール。
そそそ、前回はプレオープンの時だったからメニューが少なかったんです。
字が汚いけど、メニュー数の多さに驚愕!お得な、三貫盛り合わせ、アスパラ巻き、チャンジャ軍艦、もはやご飯に合う食材は全てネタにできる、と言わしている。
ドンっとこい!
と、いうことである程度おまかせでお願いしました。
刺身盛り合わせは1人前。
インドマグロ中トロ、赤貝、甘エビ、赤身、生サバなど。「淳ちゃん寿司」のウリは、とにかく新鮮な魚!!熟成とか寝かせるとか、最近に流行りだけであって、昔ながらのブリブリで食感抜群の魚を楽しませてくれます。
シンプル、新鮮、リーズナブル、コンセプトはっきりしています。
松前漬けと蟹味噌。
蛤を焼いて(?)くれました。
あっつあつだけど、出汁の香りが秀逸。
マグロ握り!
イカとヒラメのえんがわ。
特筆すべきは、巻物の美貌!
一般的に巻物は6等分、ないし4等分に切ります。切れない包丁を使うと、断面がジグザグになって美しくない。また、切りつける位置によって高さのバランスの見栄えも大事。
写真では伝わりにくいかな?測定器で計ったような、高さ統一。
凄いの一言です。
さらに、飛び出し巻物も看板商品になっているそうです。
写真はオープン当初からあった、エビフライ巻。老若男女愛されているメニューらしい。
島寿司風のカンパチ、和カラシで。
肉厚な小肌。
町寿司で低価格ですけど、しっかり仕事しています。
小骨を感じさせない、イワシ。
タンパクなアジ握り。
旬の白子もあるから、自ずとお酒が進んでしまう。
ちなみに、焼酎ソーダ割をガブガブ飲んでいます。
すじこ納豆、細巻き。
子供が絶対好きな組み合わせです!
イカゲソ焼きを、おつまみで。
何やかんや、色々食べながら、会話も楽しみたくさん飲みました!
食べ終えて
数年前から大将とは仲良くさせていただいています。
今まで行けなかった鮨屋を中心に、色々なお店に連れて行っていただきました。「淳ちゃん寿司」をオープンすることになり、コロナ時期も重なって大変だったけど、軌道に乗り、落ち着いたそうで、一安心。
今後の展開なども含め、また一緒に飲んで話聞きたいなって、思っています。
いかんせん、大将も1人が好きなので、なかなか声がかからないですけど、しつこく誘ってみます。
八王子周辺で鮨屋をお探しの方、「淳ちゃん寿司」行ってみてください!仲良いのもあるけど、地元にあったら何度も通ってしまうのは間違いありません。
また、タイミングみていきますねーー!!