八丁堀にあるカレー名店「新川デリー(Delhi)」のご紹介。
「デリー」と言えば上野を思い浮かべるカレー好きも多いと思う。関係性に関しては多少複雑っぽいが、「新川デリー」の店主が働いていたのは間違いないそうだ。
デリー名物、カシミールカレーを求めて連日大盛況。カシミールカレー、聞いたことがあったけど食べたことが無い。見た目スープカレーのようにシャバシャバ系。私はドロドロの日本形式のカレーが好きなので口に合うか不明。
実は、一度「新川デリー」へ食べに行っている。カシミールはスルーし、キーマカレーを食べた記憶が。。。
当時は食べ歩きも盛んにしていなかった時期。確か旨かった印象があったけど、知人曰くカシミールカレーが一番オススメだから食べて来て欲しいと言われた。
早速紹介しよう!
「新川デリー」へ、再訪問したらコロナ対策バッチリ!?
八丁堀から徒歩数分。
新川と聞くと茅場町近辺と思い込んでいた。
前回同様、車で訪問。辺りは路上パーキング無く、普通のコインパーキングに駐車するか、500メートル離れた路上パーキング車を止めるしか無い。
(私は後者を選びました)
新型コロナウイルスで騒いでいる最中、営業している事を確認してから訪問。
11時から20時まで通し営業。ランチ難民になった時の為に覚えておいて損は無い!
平日の13時過ぎ、店内覗くとお客はまばら。5割程度埋まっているが、すぐに入れると思い扉を開けると・・・
テーブル席とカウンター席にアクリル板が設置されていた。お一人様でカウンターで一蘭のように食事するならまだしも、テーブルで相方と向き合わせに案内されたら会話も出来ない。
待て待て、やり過ぎでは無いのか?
私が大袈裟に話しているだけなの??それともお店が大袈裟に設置しているだけなの??
なんだかなぁ。お店側からしたら、そんな事思うなら来なくて良いですよ!となるだろうし、私は食事する気力が失せて来た。だからと言って腹減っているから食べて帰るけど。
他店も過剰に対策しているんですか?アクリル板があるからと言って安心して食事している、お客は対策しっかりしているからまた来たい!って気持ちになるのか。
よく分からない。。。
まっ、お店側が決めた事なので仕方ない。
メニューは、種類豊富に多彩なカレーが揃っている。以前はキーマ・マターカレーを食べたと思う。今回はカシミールカレーを選び、辛いのが苦手な相方はデリーカレーに温泉たまごトッピング。
カシミールカレーが辛旨
コロナ対策に目くじら立てても仕方ないので、しばし待つ。
お店の方はフェイスシールドを完全防御。フェイスシールド、付けたこと無いけど真夏のマスク着用より暑く無くて良いような気がする。
5分程で運ばれて来た!
カシミールカレーは具が鶏肉のみ。
本当にシャバシャバと言うか、サラサラなので口に合うのかどうか。。。
付け合わせには、チーズ・玉ねぎアチャール・お新香。
以前まで大きな器に入って出て来た付け合わせもコロナ対策で小分けにされている。大量投入して食べたかったのだが、残念。
カレーをスプーンですくってご飯にサッと。サラサラなのでご飯の底に入っていってしまうカレーだが、一口食べると辛くて旨い。
水分量多い割に味のメリハリ、いや力強さがありカレーの味の濃さが楽しめる。カシミールカレー、こんなにも美味しいものだったのか?野菜と果物の甘み、ハバネロやコリアンダーなど多彩なスパイスと香り、奥深過ぎる。
カレーを少しでも残したく無い一心で、ご飯をカレー皿の方へ運び食すのが間違いない。食べ方のルールがあるのでしたらマナー違反になってしまうかもしれないが、存分に味わうならベストだと思う。
ご馳走様。
ちなみに、相方が食べたデリーカレーも同じようなスタイルで提供されました。
辛さレベルはギリギリセーフだったらしく、何とか完食していた(笑)
一口貰ったが、カシミールカレーのインパクトと刺激が強過ぎて普通だった。
食べ終えて
コロナ対策は別として、カシミールカレー純粋に好きな味だった。初めての料理って他と比べられなかったりする事があるけど、カレージャンルだとシンプルで分かりやすい。
サラサラ系で旨い!と思ったお店は数店舗ほどしか無く、札幌名物のスープカレーの良さは正直謎。下北沢の某店で食べたけど、終始むせてダメだったな(笑)
今度上野のデリーにも行ってみたいが、常に行列なのでタイミング合えば入ってみたいと思う!行くのが面倒だったら、自宅でもカシミールカレーが味わえるそうなので、是非!!
(レトルトは上野デリー監修の下、作られた商品です)
レトルトで旨い!と、思えたらお店に行く作戦もいいと思う。